ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

バラの季節

2021-05-24 14:30:02 | ガーデニング


ミョーに、暑かったり寒かったり…
大雨が降ったり、梅雨のような霧雨が降ったり…
台風かと思えるような暴風が吹いたり…

ころころと日替わりで不安定なお天気が続いている。

風薫る、爽やかな五月はどこに?

・・・・・

いつの間にやら、バラの季節が始まっている。

菜園の数本のバラたちも、たくさんのツボミが立ち上がり、
今年も開花のシーズンを楽しみにしていたのだけど…




今シーズンは暴風や大雨の日が多く、なかなか美しい姿を保てない。




せっかく咲いた花も、雨を含み重たくなって下を向いてしまう。




そして強風で頭が折れてしまったり…




無惨にも花びらが散り飛ばされたり…




害虫の被害も目立つ…


























このバラたち…
管理は私がしてきたけれど、持ち主は地主さん。
菜園を返却した来年からはどうなるんだろう。
フェンス沿いのは残してもらえるかもしれないけど、道路沿いのは撤去だろうな。

バラだけでなく、私が植え込んだ多年草たちもたくさんある。
庭で育てきれなかったモノばかりなんだけど…

あんまり未練がましいことを考えるのはやめよう〜!


・・・

菜園ガーデンではバラ以外にも初夏の花たちが咲いている。



イモカタバミ






アグロステンマ、フランネルソウ




マロウ、ジギタリス、チドリソウ




コボレ種からのコスモス
ちょっと早くない?




白いシラン
この場所に植え替えて3年、ようやく花が咲きそろうようになったんだけどなぁ…

・・・

「置かれた場所で咲きなさい」渡辺 和子 著(ノートルダム清心学園理事長)という本を読んだ事がある。

>置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
>咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

これはリアル草花のことではなく、人の人生においての提言なのだけど…

どんな環境に置かれても、頑張って花を咲かせる植物たちを見習わなけりゃならないと、
あらためて思う今日この頃…





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜苗の定植とゴーヤの種まき | トップ | オクラの種まきとゴーヤの発芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗なバラ達ですね (fufu)
2021-05-25 07:42:16
おはようございます
この真っ赤なバラは私のと同じかも?
それにしても色々なバラが咲いていますね
これ等撤去されるなんて考えられないわ

「置かれた場所で咲きなさい」
私の心にも思い当たる事沢山有りです
良い言葉ですね
返信する
fufu様ヘ (ねこばす)
2021-05-25 22:34:58
こんばんわ~!
fufuさんとこと同じ赤いバラがありますか?
菜園には4種類の赤いバラが植えられていますけど、どれも微妙に違ってるんですよ。
菜園は駐車場にされるそうなので、道路沿いのバラの樹は撤去でしょうね~。
残念ですけど、所詮よそ様の持ち物ですけどね(笑)

置かれた場所で…
作者の方はキリスト教のシスターです。
共感はできるけど…
なかなか実践は出来ないですね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事