ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ようやく秋本番

2023-10-09 15:27:30 | 日々の出来事


10月9日 月曜日(祝日)
昨夜からずっと雨降り…
最低気温15℃ 最高気温20℃

またしても、お久しぶりのブログ更新…

9月に入ってからも真夏のような日々が続いていたが、
一週間ほど前から、ようやく秋らしい季節となった。

半袖Tシャツから、いきなり厚手の長袖カットソーへ…
薄手夏蒲団からモフモフ素材シーツと羽毛布団へ…
衣服の調節や体調管理が難しすぎる今日この頃。

・・・

長期おさぼり後恒例の近況報告を…


9月16日~18日の三連休は、2泊3日で長野県の安曇野へキャンプに行った。
コロナ禍の影響でキャンプ自体は一年半ぶり…
県外への遠出は5年ぶりになるのかな。


安曇野くぬぎの森ガーデンキャンプ場




コロナ禍前まで恒例だった、県外の友人家族たちとの合同キャンプ。
今回からは子どもたち抜き、夫婦だけのシニアキャンプに…
みんな数年分の年齢を重ねてて… 笑えた。
でも元気な姿に一安心。



一人、木陰で読書を堪能したり…

友人の奥さんで私とも仲良しのKちゃんと、
キャンプ場近くのオシャレなカフェでお喋りしたり…

これまた近くのお蕎麦屋さんで信州そばを堪能したり…




蕎麦畑が美しい別荘地。




拓とも、いつも以上に散歩三昧。


自宅の庭がキャンプ場みたいなもので、
いまさら遠方にキャンプって…
ちょっとメンドクサイな… な~んても思ったけど、
やっぱり場所を変えての気分転換は必要…
すごく楽しかったし、リフレッシュできた。

・・・

お彼岸には名古屋から義姉夫婦が、これまた数年ぶりの墓参り帰省に…
移住した我が家にも初訪問。

義姉にとって、亡き母(姑)との思い出が詰まった馴染み深い実家がなくなったこと…
ほんとうはどう思っているのかと、ずっと気になっていた…
でも、私たちの思いを理解し、移住した環境も気に入ってくれたよう。
新居や庭も手放しで褒めてくれた。
私が庭の様子をアップしているインスタも
「毎日、楽しみに見てるよ」と、応援してくれているそう。

良かった。嬉しいなぁ。

お互いの老親も見送り、自分たちの歳も重ねている…
今後、頻繁に会える機会も少なくなっていくんだろうな。
でも、幼き頃の思い出を共有できる姉弟の絆は尊い。
ずっと、ずっと元気で、幸せに暮らして欲しいと願うばかりだ。

・・・

職場の小学校も、二学期を迎え行事が目白押し…

まずは運動会。
準備期間はたったの二週間。
それぞれの学年で、団体競技のダンスや民族舞踏、スタンツ(組体操)を練習。
高学年は運動会の運営準備や応援団も任される。
始めはどの学年もやる気のないグタグタで…(笑)
これって絶対無理じゃね?てきな感じだったんだけど…
三日前くらいから、めきめき上達して行って…
本番は大成功で終わった。
短期集中の子どもたちも凄いけど、
それを上手く指導して引っ張り上げる先生方も凄い!


運動会の他にも、稲刈りや芋ほり。
小遠足やドングリ拾いや、あれやこれやと…
私てきには、学校行事は気分転換になって楽しいけどね(笑)

・・・

あれやこれやに翻弄されている間に、気づけば10月も前半を過ぎ…

庭や菜園の秋の作業も、地道に活動中。


完成した落ち葉堆肥

一年前から仕込んであった落ち葉堆肥はイイ感じに仕上がった。

夏野菜を育てていたレイズドベッドのトマトとキュウリを撤収し、
昨年から仕込んであった落ち葉堆肥をすき込んで、次への準備完了。



さぁ~、何の種を播こうかな。




ひと夏かけて開拓した新しい畝には…



大根、小カブの種を播き、







キャベツ、白菜、ブロッコリーの苗を定植。




防虫、防風、防寒のためのネットをしっかり掛けて…




プランターでも、大根やネギ、ミックスレタスを栽培。







九月に入って実り多くなった茄子やピーマン類は、
もう少し頑張ってもらおうかな。




庭の花たちのことも記したいことがいっぱい…なんだけど…
1か月分のあれこれを、たった一日でというのは、
やっぱり無理だわぁ~(笑)

どうか、この続きが書けますように…



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目の秋が始まる… | トップ | 秋の庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-10-09 21:05:40
こんばんは
1ヶ月ってアッという間なんですね、改めて思いましたよ。
安曇野へキャンプ、楽しかったことでしょうね。
子供たちのいない、落ち着いた静かなキャプだったみたいですね、羨ましい~
夏野菜が終わりましたね。
野菜ガーデンもたくさんのものが収穫できたみたい。
冬野菜の準備も整って成長が楽しみ、収穫も楽しみ。
お仕事にも慣れてきたようでなんだか余裕が感じられました。
頑張ってくださいね。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2023-10-12 22:04:21
さっそくのコメントありがとうございます。
ホント、一か月ってあっと言う間です。

久しぶりのキャンプ… 楽しかったです。
面倒がらずに行って良かった。
子ども抜き…と言っても、それぞれの子どもたちは皆、成人した大人ばっかりで…(笑)
シニア…というよりはジジババキャンプでした(笑)

菜園やガーデニングは楽しすぎるし、
仕事も体力的にはキツイのだけど、手を抜く?方法も覚えてだいぶ慣れましたよー。

おかげ様で毎日、元気で愉快に暮らしています。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2023-10-14 07:19:49
おうちでキャンプも最高に贅沢だけど、場所をかえて景色もちがって、お友達と過ごすのもまた良いですね。
やっと秋になって、夏野菜の名残も秋冬野菜も元気そうですね。
お仕事もイベントいっぱいですね。

私は夏の疲れをすごく感じていて、せっかく良い気候ですが、やる気力、体力どちらも減退しています~
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2023-10-14 23:37:45
おやおや、猫母さんは夏バテで体調不良ですか?
夏バテというか、秋なのに真夏のような気候が続き、身体がついて行けないのでしょうね。
どうかご自愛くださいね。

私も職場でコロナとインフルが流行っていて、
なかなか気が抜けない状態です。
コロナはお盆頃に感染しちゃったので、しばらくは免疫があるかも…だけど、
インフルは予防注射もまだだし…
自己防衛も大事ですね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事