ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

最後の紅蜀葵の花

2008-10-07 22:16:27 | ガーデニング
紅蜀葵の今年最後の蕾が開いた。


ちょっと、小ぶり。でもしっかりとパーって感じで咲いた。

まきやんさんに種を貰って、今年初めて育てた紅蜀葵。
別名もみじあおいとも呼ぶ。
全部で何個花が咲いたっけ?7~8個?


花が咲いたあとは実が膨らんできた。
種が出来そうな予感。



こちらもまきやんさんから種をもらった高砂芙蓉の花。
毎日、1~2個の小花が咲き続けている。


これにも種が。

紅蜀葵も高砂芙蓉も宿根草。
来年は種を播かなくても芽が出るはず。
種~、もったいないなあ~。
だれか要りませんか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋なのに~♪ | トップ | にがうりの近況 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要ります要りますと言いたいけど・・・ (tokotoko)
2008-10-07 23:04:29
心の中は・・・
でも悩むな~
来年はベランダでエンサイを大量に育てたいし、
パッションフルーツは多年草なので畑では育てられないし、
もう少し伸び伸びと育ててあげたいし・・・

春までに考えますので御取り置きしといてくださいませ。
お願いします・・・・・・・・・・・・・

あ~でもきれいだな~
返信する
よく咲きました♪ (まきやん)
2008-10-08 00:32:14
はーい!くださいな。
ってうそです。紅蜀葵は、ウチでも今年もたんと製造中です。たくさんできそう…。
高砂芙蓉、お茶の先生からいただくのが早いんだけど、里帰りっていうのもいいかもですね~(里帰りは、正確には私のお茶の先生ということになるんだけど…)。
秋から春にかけて、またお互いに便があるかもしれませんね。私にもとっておいてくださいませ。少なくとも私の方からは、山あじさいと更紗空木の苗(成功すればだけど…)と、チビ神刀(←こちらは確実)を送りたいざます~。
そうそう、一時不調とお伝えしていたオダマキ、げんげん元気です~。先日、やっと大きい鉢に植え替えました。
返信する
tokotokoさん (ねこばす)
2008-10-08 16:08:44

>心の中は・・・でも悩むな~
あ~!わかる、わかるその気持ち。
育てたことのない草花だと挑戦してみたくなるんですよね~。
無理しないで…。
紅属葵も高砂芙蓉も結構大きくなるので、ベランダだとかなり場をとります。
でも種は採っておきますからね。
(案外、実家のお母様がお気に召すかも。実家のお庭に直播きってのもいいかもよ)←悪魔の誘惑デス。

返信する
まきやんさん (ねこばす)
2008-10-08 16:16:33
ウソ!かいっ!(笑)

高砂芙蓉はご予約ですね~!了解。

>少なくとも私の方からは、山あじさいと更紗空木の苗(成功すればだけど…)と、チビ神刀(←こちらは確実)を送りたいざます~。

いや~、嬉しい~。
来年は、またまた未知なる草花との出会いが待ってるんですね~。楽しみ~。

>そうそう、一時不調とお伝えしていたオダマキ、げんげん元>気です~。先日、やっと大きい鉢に植え替えました。

え~?オダマキまきが元気に?!良かった~。
もし、ダメだったら種を送ろうかと思ってました。
来年の春には紫の花が咲く?はず…。
返信する
………う… (こそこそくもぅ)
2008-10-09 19:33:07
よろり…、
よろよろよろめきっ。


や、
場所、ない。

みたいな。



聞くところによると、
上の文体みたいなケータイ小説が先日賞金200万ゲットしたんだそーですなあ。

う、…なんか納得できない。
というか、うらやますい(笑)
返信する
こそこそくもぅ さま (ねこばす)
2008-10-12 22:04:29
なんか

神出鬼没…

だし。

よろめき?

ってか、

春まで

キープしとくし~

みたいな。

賞金200万?

ってか、

ゴーヤ300本収穫の方が

まじ、羨ましい

みたいな。

まねっこしてみた (笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事