ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

秋なのに~♪

2008-10-03 21:46:11 | 猫&動物


お久しぶりで~す。カイでやんす。

ちかごろ、朝晩がめっきりお寒くなりやしたね~。
オイラも庭でパトロールをしてると、肉球が冷た~くなって、
思わず、ナメナメしちゃうんですニャ。
秋、本番ですニャア~。

ところが…
ねこばすお母ちゃんの庭では季節はずれの変なことが…


夏野菜のトマトの収穫。(カンカン)

いつもどおり、オイラがチェック。
いまいち、固そうニャ。


黄色いハイビスカス

一度に3つも花が咲いた~♪って、
お母ちゃんは喜んでいるけれど、ハイビーも夏の花ニャ?


琉球アサガオ、クリブル姫の蕾


こんなのが4箇所についてるニャ。
もう、花は終わったと思っていたのに、
今頃からまた咲くかニャ?。

オイラにはよく判らないけど、なんだかヘンテコなのにゃあ~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島トウガラシの収穫 | トップ | 最後の紅蜀葵の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうひと花! (まきやん)
2008-10-03 22:18:32
カンカン、まだ健在ですか?
すばらしい!
クリブルはちょっと休んでたのね~。
ハイビーは、あったかくさえしていれば年がら年中咲くので、盛夏だけの花ではないんだと思います。屋外なら、そろそろ終盤でしょうけどね。
ウチも明日2つ咲きそう。ねこばすさんちのハイビーは、葉も元気そうですね~。
そろそろ、冬支度ですね。枝を切り戻したり植え替えたりしなきゃ…とあれこれ考える今日この頃。
お久しぶりのカイくん、レポートをありがとう~!
返信する
まだまだ! (tokotoko)
2008-10-04 00:52:44
こんばんわ~

ハイビ、元気そうなので室内にそのまま入れてあげれば、
冬もず~っと咲きますよ。
我が家はすっごく暑いときより
今くらいのほうがたくさん咲いています。
沖縄で栽培しているお花は、
真夏より20℃~25℃位のときのほうがよく咲くらしいですよ。
うちの同居人なんて、
ハイビは1年中咲いているものだと思っていましたから・・・
確か今年のお正月に行ったときも咲いていましたし・・・
クリブルは3月~11月頃まで咲くと、通販の園芸屋さんのホームページに書いてありました。

時期が外れていても
とにかく花が咲いてくれるのは嬉しいですよね。
うちのヘチマやっと咲いてくれたので嬉しいですよ。

まきやん様やくも様も
ブログ上手だけど、
ねこばす様も上手で感心しちゃう・・・


返信する
まきやんさん (ねこばす)
2008-10-04 14:02:49
お陰さまで、カンカンは元気でした~。
でも、最盛期は過ぎてますからね~。
赤くなるのにも日にちがかかり、ほんとは、まだ固いのですど、ひとつ半腐り状態のがあったので収穫しました。
あと3つ青いのがあります。花も咲いてるんですよ~。
たぶん… 麻袋に植えたのが良かったのかも~。

クリブルは急に葉が黄色くなって枯れはじめ、3分の2位の葉を落としたんです。
もう、これで終わりか~と思ってたら、いきなりの蕾出現。
それも前半以上の4箇所に…
いやはや、恐るべしミステリアスなクルブル~。

ハイビーの花は、この3つの他にあと3つの蕾があります。
これが咲いたら室内に入れますね。
来年も咲いてくれるかな~。

そうです!冬仕度。何からすればいいのか…
とりあえず、秋播きの花の準備かな~。

>お久しぶりのカイくん、レポートをありがとう~!

どういたしまして、ですニャ!
返信する
tokotokoさん (ねこばす)
2008-10-04 14:18:21
はい!残りの花が咲いたら室内に入れることにしますね。
でも、いくら室内でも冬の間は無理だと思います。
北陸の冬は寒いんだ~、これが。
とくに我が家はすきま風がピューピュー(笑)
でも、なるべく暖かい部屋に置くようにして無事に冬越しさせたいと思ってます。
来年の春、植え替えと剪定の時期がきたら、ご指導お願いしますね~。

クリブルはお里のまきやんさんや祖母宅のくもさまも「晩秋まで花が咲くぞヨ~。」と、おしゃってらしたのですけど、ウチのは早い時期に花が咲いちゃったんでてっきり終わりかと…
でも、ご近所にある西洋アサガオは今が最盛期のように満開になっていたりもしてます。
ホントは息の長ーい花なんですね~。

>まきやん様やくも様もブログ上手だけど、
>ねこばす様も上手で感心しちゃう・・・

うわぁ~!褒められちゃった。
私に限っては… 結構、四苦八苦。(笑)
ネタがあっても文章とかに時間がかかってしまうから、忙しい時は更新できないのです。
もっと、素直に普通に書けば良いのにね~。
カッコつけし~!なんです。
返信する
カイ君こんにちは! (猫の母)
2008-10-04 15:02:13
お母ちゃんの変わりにお庭レポートしてくれたんですね。
カイくんは、キレイなお庭でお散歩できて、いいねぇ。

カイ君は、見るからに純血のアメショですねぇ。
賢そうだよなぁ。


返信する
猫の母さま (カイ)
2008-10-05 21:10:34
猫の母さま、こんばんわ。
ねこばす・カイですミャア~。
今後もよろしくお見知りおきをですニャ。
オイラの両親は普通の家庭で暮らすアメシショですニャ。
8匹も兄弟が生まれたんで、ねこばす家に養子にきたんだニャ。
お母ちゃんの庭には、よく近所の猫がトイレにするニャ。
だからオイラが守っているだニャ。
少しは感謝して欲しいニャ。

猫の母さまに、賢そうと言われて嬉しいニャア~。
時々、庭の植木鉢を割ったりして「この、バカ猫!」って叱られるニャ。
返信する

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事