ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

にがうりの近況

2008-10-08 22:32:42 | ゴーヤ栽培
にがうりの最後の収穫をして何日が経っただろうか。

冷蔵庫の中の在庫はとっくに食べつくし、
今あるのは…

にが葉のにんにく醤油漬け=1瓶
乾燥にが茶=2瓶
ジュース用冷凍にが=20回分くらい

これらのにが保存食のおかげでなんとか禁断症状からはまぬがれてはいるが、
まだまだ収穫中の方々のブログを見ると無性に、にが料理が食べたくなる。

我が家のにがうりの近況はと言うと…

シャクガ被害で半分以下に剪定してからは、
朝晩の気温が下がったせいもあってか、新しいツルの伸びが悪く、
花もなかなか咲いてくれない。


白にがプランター

寒くなってきたので、足元をワラでマルチングしてみた。



白にがカーテンの中間部。

なんとか、新しいツルが伸び、葉も増えつつある。
でも、あいかわらずシャクガの幼虫が大きな顔をしている。


な~んと!!
太レイシのプランターの陰に小さいにがを1個発見。
やった~!!
なかなか大きくならないけど、でもいつかは食べられるだろう。



物置進入にがツル

以前、記事にした進入ツルは剪定したときに間違って切ってしまい、
せっかくのにが実ごとダメにしてしまった。
これは別の進入ツルが大きくなったもの。


な~んと!受粉に成功したチビニガもぶら下がっている。
まだ、私の親指ほどの大きさだけど、とっても楽しみ~。

にがうりを撤収したらプランターとネットを利用して、
エンドウマメを作ろうと計画している。
遅くても11月には種を播きたいから、
今後のにがの成長ぶりに要注意だな…。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の紅蜀葵の花 | トップ | ミニ菜園の収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだいけそう (まきやん)
2008-10-08 23:45:33
寒くなると、出だしは悪いけど後半からいつの間に大きくなったりしますからね♪まだ食べられそうですね。
私、来年、枝豆に心が動いてます。マメ類は未体験。でも、マメって、私のきらいなカメが来るんですよね…。
返信する
やったぁ~物置にがうり (tokotoko)
2008-10-09 08:26:51
物置侵入にが君居たんですね~
なんだか変ったところにチビニガが居ると
かわいいと思ってしまいます。

私も畑でサヤエンドウをやってみようと思っています。

ところでプランターの土は再利用するのですか?
処理方法で簡単なのがあったら教えてくださ~い!

返信する
茂ってきましたね~ (猫の母)
2008-10-09 22:28:21
これだけ葉が出てくれば、まだ実も期待できそうな気がしますね。
我が家もスカスカボロボロなりに、新しい蔓が延びてきて、ここ数日でまた雌花が咲き始めました。

さ~てどこで見切りをつけるかが難しくなってきました。
返信する
まきやんさん (ねこばす)
2008-10-10 22:33:12
まだ、いけますか?
ここ1週間ほどは石川も平年より暖かい日が続いていたんですけど、明日からぐっと寒くなるそうです。
あんまり期待しないけど、でもチョッピリ期待して様子を見守ります。

>私、来年、枝豆に心が動いてます。マメ類は未体験。でも、>マメって、私のきらいなカメが来るんですよね…。

自家製枝豆はホント美味しいです。
私も今年初めて袋栽培してみたんですけど、やっぱり地植えの味には勝てませんでした。
それに結構大きくなるんで場を取ります。
ベランダで育てるとしたら狭くなるかも…。
カメはみどりぃのがたくさん来てました(笑)
あと、コガネムシも。

マメに初挑戦するなら、つるなしインゲンをお薦めします。
これなら比較的簡単。栽培期間も長く場所もそれほど取らないし。もちろん、カメ&コガネもついてきま~す。
返信する
tokotokoさん (ねこばす)
2008-10-10 22:47:32
はい!いました。(嬉)
時間がかかってもいいから、大きくなってほしいです。

エンドウマメも霜にさえ気をつければ結構、つくりやすいです。
私はスナップえんどうと絹さやの2種類の種を買ったのですけど、豆だけを食べるグリンピース?まめご飯に入れるヤツ、それも作りたいなあ~。

>ところでプランターの土は再利用するのですか?
>処理方法で簡単なのがあったら教えてくださ~い!

プランターの土はもちろん再利用します。
プランター何個分かの古い土を集めて、石灰で消毒?
再生堆肥っていうんですか、それを全体の土の2~3割くらい混ぜ込んでおきます。
そして、新たにプランターを作る時は、新しい土と再生土を半々くらいで混ぜて使用します。
本当は真っ黒のビニール袋に入れて、太陽熱消毒をするのがベストなんですけどね~。(してませ~ん!)
返信する
猫の母さま (ねこばす)
2008-10-10 22:53:36
はい、一時はあきらめかけてたんですけど、すこしづつ葉が茂ってきました。
白れいしは蕾もたくさん付いてきたんですけど、雄花ばかりのようです。

猫母さんちは雌花が付いてきたんですか?いいなあ~。
雌花がつかないことには、にが実は食べられないですもんね~。
見切り…。 ホントに難しいです。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事