ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

続・ねこばすガーデンの春~♪

2009-04-25 22:16:39 | ガーデニング

はあ~、1週間のたつのは早いなあ~。もう週末。
でも、今日は雨、明日も雨。
春の園芸作業もなかなか思うように、はかどりませんなぁ~。


さてさて、ねこばすガーデンの春の続き~。



ハクモクレン(4月12日頃撮影)

今年もちゃんと咲いてくれました。
今では花も全部散ってしまい、葉っぱの新緑がキレイだ。



寄せ植え
3種類のパンジーが勢いづいている。



アイフォンウェン??だっけ?
花にらとも言うそうな。(すのさん、くもさまよりの知識)
薄い水色がステキです。




ブロッコリー
ここまで花が咲いちゃうと、野菜ではなく花ですね~。(笑)


ブロッコリーの花のアップ




イチゴ
次々と花が咲くのに、全然、実が大きくならないのは「な~ぜ~」



紫花菜
種はた~くさんあったのに、なぜか秋に種を播くのを忘れてしまった。
これは去年のこぼれ種から咲いた貴重な「ムラサキハナナ」

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこばすガーデンの春~♪ | トップ | 初夏の花… ただいま、成長中~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの花~ (tokotoko♪)
2009-04-25 22:37:35
ブロッコリーの花もこれだけたくさん咲いていると見事!だし、
きれい~ですよね。
いちごも元気いっぱい!
うちもなかなか実が大きくなりません~
パンジーの左のピンク?とイエロー?みたいなのが私は好きかな~
花にらもたくさん咲いていると可愛いけど、においはニラなんですか?
ねこばすガーデンはいろいろなものがたくさん。
にぎやかでいいですね~
返信する
「アイフェイオン」で~す。 (すの)
2009-04-26 16:58:28
くもさんのお気に入りのハナニラと同じものとは知りませんでした。
群れて咲くと、一段と良いですなぁ~!

「ミツバチさんが激減していて農家さんが困っている」という話を新聞で見ました。人手で受粉したりしてカバーしているらしいです。イチゴ農家さんも大変だそうです。もしかすると、ねこばすさんちも受粉してくれる子がいないのかもね。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-04-26 22:36:15
tokotoko♪さん、こんばんわ。

>ブロッコリーの花もこれだけたくさん咲いていると見事!だし、きれい~ですよね。


こうなることを見越してプランター栽培にしたんですけど、見事、成功したみたいです。
知らない方には「これ、なんという花なの?」って聞かれるんですよ~。


>いちごも元気いっぱい!
うちもなかなか実が大きくなりません~

そうなんだ~。
去年は娘の誕生日(5月下旬)に収穫した記憶があるので、もうしばらく、我慢してみますね~。


>パンジーの左のピンク?とイエロー?みたいなのが私は好きかな~

うん、うん。この色合いは変わってますよね~。
クリーム色と小豆色のツートンです。


>花にらもたくさん咲いていると可愛いけど、においはニラなんですか?

未だに、匂いを嗅いだことはありましぇーん。(笑)
ニラの仲間だというのも今年、初めてしりましたモン。
今度、匂いの確認をしてみますね~。
返信する
すのさんへ (ねこばす)
2009-04-26 22:46:09
すのさん、こんばんわ。

ハハハ~!「アイフェイオン」ですね?
カタカナの花の名前はなかなか覚えられません~(笑)


>くもさんのお気に入りのハナニラと同じものとは知りませんでした。群れて咲くと、一段と良いですなぁ~!


ほんと、私も初めて知りました…って、今まで正しい名前すら知らなかったのです。
地植えにしておくと、勝手にドンドン増えていきますよ。
これまで、じゃまで抜いたりしてたんですけど、こんな立派な名前のある花なら、もう少し大事にしようかな~(笑)


>「ミツバチさんが激減していて農家さんが困っている」という>話を新聞で見ました。

ミツバチ減少…私も知ってます。
深刻な問題らしいですよね~。
まさか、我が家のイチゴにまで影響するとは思いもよらなかったけど、でも…。「ハチ」、たしかにまだ見てないです。
返信する
花ニラで知ってました (まきやん)
2009-04-26 23:59:39
私の中では、幼い頃から「花ニラ」です!
そんな洒落た名前があるとは知らなんだですよ~。

以前、個人的にミツバチを飼って蜂蜜を作っている方と、仕事でお会いしましたが、後日譚を聞くと、ミツバチがばったりいなくなったんだそうです。
どこか限られた地域のことではないんですね~。
返信する
蜜蜂の話・・・ (tokotoko♪)
2009-04-27 15:33:51
蜜蜂というか、女王蜂が世界的に減っているそうです。
日本だけではなく深刻な状態だとテレビでやっていました。
どこの国だか忘れましたが、
輸出していた国にも居なくなってきていて、
輸出を止めたそうです。
ハウス農家さんは蜜蜂をレンタルするそうですが、
欲しいだけレンタルできず、人手に頼らないと受粉が難しくなりそうだと嘆いていました。
メロンやスイカの値段が今年は高くなりそうとも言ってましたよ~

我が家のベランダにきていたど根性蜂さんも今年は来なくなるのかな~?
でも、我畑辺りはいたみたい・・・
昨日見たら少し大きくなっていましたよ~
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2009-04-28 22:22:43
>私の中では、幼い頃から「花ニラ」です!
そんな洒落た名前があるとは知らなんだですよ~。


花ニラ=アイフェイオン
そんなに一般的な花だったのですね~。
私も花ニラでインプットしますね。


>以前、個人的にミツバチを飼って蜂蜜を作っている方と、仕事でお会いしましたが、後日譚を聞くと、ミツバチがばったりいなくなったんだそうです。
どこか限られた地域のことではないんですね~。


うんうん、最近はミツバチ減少の話題をよく耳にします。
ほんとに、自然界が大変なことになってるんですね~。
ミツバチ…。何処へ??
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-04-28 22:30:39
>蜜蜂の話・・・
蜜蜂というか、女王蜂が世界的に減っているそうです。


ほう~?女王さまがご不在?
きっと、大家族を束ねるのが嫌になって自由を求めて家出をしたんですよ~。
ステキな彼ができたのかも…愛の逃避行?。

な~んて、おばかな事を言ってる場合じゃないですよね。
昨日のローカルニュースで桃の栽培農家に養蜂業者がミツバチをレンタルしてるとういう特集をやってました。
こちら石川でも、確実にミツバチが減っているのです。
なんだか、大変なことになっているのだろうか・・・。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事