ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ゴーヤカーテンと暑中お見舞い

2018-07-20 17:28:03 | ゴーヤ栽培


あっという間の2週間…

猛・暑中お見舞い申し上げます


日本全国、熱〜い日が続いている。

あの、これでもかっ!っていうくらいの雨が降ったあとに、
これでもかっ!っていう猛暑、酷暑の日々。

私たちは、いったい誰に、何の罰をくだされているのだろう…

皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・

あまりの猛暑続きに、ゴーヤカーテンの成長が追いつかない。



近年恒例の日よけ(ゴーヤカーテン)に、日よけ(ヨシズ)。
朝夕2回の水遣りでも、追いつかないほど。



カーテンの中間は葉も青々しているけど、下の方の葉は、すでに枯れてきているものも…











にが実もいくつかぶら下がっている。
そろそろ、今年初のゴーヤチャンプルが食べられるかな。




アピオス、朝顔、琉球スズメ瓜らとのコラボカーテンの白ゴーヤは、まだまだ。
ようやく雄花がちらほら咲き出したばかり。


本日の金沢の最高気温35℃。
でも39℃や40℃の他県から比べたら「涼しい〜」と言わなくちゃね…
って、おかしくないかい!!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木の剪定と野鳥の巣 | トップ | 変わり夏野菜の収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちっちー (とど)
2018-07-20 18:55:25
暑いよね
多治見や揖斐川
朝ドラの影響もあってか、燃えるような暑さです

あんたところは山の上やで涼しかろー

そんなことはない
あつ➰あつです

ねこばすさん地方も暑そう
昼間は外へは出ないでしょ
・・会社だったね

日本中酷暑
お互い 気を付けましょう
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2018-07-22 21:05:52
まりちゃん。
暑中お見舞い申し上げます。

先週の鵜飼いの国、最高気温40℃越え!
全国一をたたき出しましたね~。
おめでとうございます(笑)

山の上のほうがあっちち!
わかります。

先週の3連休に家族で長野の安曇野高原にキャンプに行きました。
なんと、金沢は32℃だったのに安曇野は36℃。

避暑に行ったのはずなのに…
なんってこったーー(笑)

冬の寒さもだけど、夏の暑さも年々堪えるお年頃になってきましたね。

お互いに熱中症には気をつけましょうね。

返信する
お見舞い申し上げます (猫母=^_^=)
2018-07-23 10:46:34
どこもかしこも、暑い暑い( ゚Д゚)
冬の寒さも記録的でしたが、夏の暑さも記録的ですね。

今年もゴーヤによしず(笑)

暑くて暑くて嫌になりますが、
今日、ゴーヤ初収穫しました。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2018-07-23 14:47:41
猫母さん。
暑中お見舞い申し上げます。

まりちゃん地方も暑いけど、猫母さん地方もあっついですよね〜!
両県でトップ争い?しているようです。

猫母さん、ゴーヤの初収穫できましたか。
ゴーヤをいっぱい食べて、スタミナつけましょうね〜!
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事