ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

よく働いた勤労感謝の日

2023-11-23 22:52:40 | 家庭菜園

今日は勤労感謝の日。
朝から天気が良く、気温も最高21℃と小春日和な一日。

明日からは、またしても寒冷前線が来て悪天候な週末になるというので、
今日は一日中、めいっぱい働いた。
というか、庭で遊んでただけなんだけど…(笑)

ガーデンや菜園の冬支度って、ほんとキリがなく…
なんだか季節の中で一番忙しい時期かもと思ってしまう。

今週は今日だけでなく、天気が回復した月曜日から帰宅後に
小1時間づつ作業を頑張ったかいもあり、
だいぶん目途はついてきたかな。

・・・・・



ピーマンや茄子、オクラなどを撤収したレイズドベッドに
育苗していたソラ豆とスナックエンドウ豆を定植した。





レイズドベッド3号にソラ豆の苗10株を定植。






レイズドベッド4号にはスナックエンドウ豆の苗10株を定植。




9月に種を播いた玉ねぎは、まったくの生育不良。
今年は諦めようと思っていたけど…



集めてみたら25本ほどの苗が取れた。
芽が出かかったニンニクもあったので、ソラマメとエンドウ豆の空いた場所に植えてみた。


今日は、もっともっとたくさんの作業をしたのだけど、
続きはまた週末にでも…

・・・・・

レイズドベッドの土を耕していたら…



またしてもカブトムシの幼虫が出てきた。
それも今回は二匹…

このレイズドベッドには、前回幼虫が出てきたのと同じ堆肥置き場の落ち葉を入れてあった。
きっと同じ兄弟だったんだろう。
先に見つけた幼虫とは若干小さめ…
餌になる堆肥が少ないのかもしれないな。

でもこれ以上飼育する気はないので、そっと元に戻しておいた。
ちゃんと成虫に育てばいいのだけど…


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香箱がにとカブトムシ | トップ | 冬支度… ネットの使いまわし »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫母(=^・^=))
2023-11-24 14:16:30
コカブトがまだいらした~
この子たちも無事に成虫になれますように。

冬支度、お疲れ様でした。
マメもしっかりいい感じの苗ですね。
越冬組、がんばれ~

私もネギも玉ねぎも、苗育てやってみたけどなんだかうまくいかなかったです。
発芽はするんだけど、いつのまにか消えてしまって・・・玉ねぎは苗を買って植えました。
長丁場、来年の梅雨時期にコロコロになるのが楽しみです。
返信する
Unknown (とど)
2023-11-26 12:45:37
土日は暖かいから畑仕事にせいが出るでしょう

こちらも雪が降る前にもうダッシュ

カブトムシの赤ちゃんも来年までの楽しみだね
返信する
Unknown (とど)
2023-11-27 13:24:29
追伸

我が家にもいたよ
雪がこいしていて発見!
蔵の高い屋根の所にキイロスズメバチの巣

酒屋の杉だまのように大きい
今日 27日
数は少ないが蜂が通ってよ
そーっとしておき
観察します
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2023-11-27 22:14:48
週末は思いのほか天気が良かったのですが…
寒いです。

カブトムシの幼虫は三匹とも同じ堆肥置き場にいたのでしょう。
生き別れにしてしまったようです。(笑)
みんな無事に育ってくれるといいな。
できれば成虫になった姿をみたいです。

玉ねぎの苗づくり…
猫母さんも失敗されたのですね。
ウチのも発芽は順調にいってたのに、
あれよあれよという間に消えていきました。
玉ねぎやニンニクは初夏の楽しみですよね~。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2023-11-27 22:19:33
まり姉さんも冬支度に大忙しの様子ですね。
そちらでは雪が積もったでしょうね~。
わが家から見える白山の天辺が真っ白です。

まりちゃんちのでっかいスズメバチの巣…
観察するの???
大丈夫なの???
蜂も冬場は活動しないのだろうけど、
くれぐれもお気を付けください。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事