ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

おいしい~、ブロッコリー

2006-11-24 16:13:55 | 家庭菜園
昨日、ブロッコリーを初収穫した。
直径20センチ位。
これまでにスーパーで市販されている地物のブロッコリーは何度も食べている。
地物だから新鮮だし、値段も安い。美味しいとも思う。
でも、我が家で採れたブロッコリーは一味違う!
甘さ?食感?
文才がないので、上手く表現できないけど… やっぱり、何かが違う。
これから春(3月中旬)までこの味を楽しめると思うと幸せだなぁ~。 


水菜も一緒に収穫。

〈この日の夕飯メニュー〉
●水菜と舞茸とベーコンのチャンプルー
●茹でブロッコリーとゆで卵とハムのサラダ
●冬瓜とあげのあんかけ風煮物
●大根とワカメの味噌汁
●白菜と小カブとキューリと人参の切り漬け
●鯵の塩焼き(4匹で298円)

さて、問題です。
このメニューの中で自家製野菜は何種類あるでしょうか?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へっ、へっ~。見せびらかし~。 | トップ | 青首大根の収穫 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7種類? (まきやん)
2006-11-24 16:28:13
メニューに出てきた野菜の中で、唯一、キューリだけが自家製ではないんじゃないかな?と。
でも、素晴らしく多彩なメニューですね。
ブロッコリー、収穫ですか?早いですね。12月頃のご予定ではなかったかな。ウチはまだまだ気配がありません。プランターだし、しょうがないのかな。
昨日、ダンナの実家に野菜を取りに行ったので、今夜は鍋です。水菜、白菜、ビタミン菜、春菊が入る予定。その他、カブ、大根、人参などなどもらいました~。
返信する
7種類にもう1票! (ひみにゃん)
2006-11-24 21:59:38
 これで海草やキノコ類まで栽培したり海で採ってきたりしていたら凄いですよね。(笑)
 我が家なら、2日分のメニューになりそうです。
 自家製ブロッコリーの味、気になります。かといって今からでは間に合いませんしね。(笑)
返信する
正解は… (ねこばす)
2006-11-27 17:09:41
6種類でした。
水菜・ブロッコリー・冬瓜・大根・白菜・小かぶです。
人参は近所の畑からの頂き物です。

>まきやんさん
悔しいけど、さすがにこの時期はキューリは無理ですね~。
ブロッコリーは2度播きしているので、1度目の苗が収穫を迎えているようです。まきやんさんちはまだなんだ~。まあ、ボチボチですよ。
義父さまの野菜、さっすがですね~。青物嫌いと言わず、どんどん野菜を食べましょうね~。

>ひみゃんさん
海草はワカメぐらいなら、車で10分の海岸まで行けば採れそうです。でも、めんどいワ~。(笑)
キノコ類は大好きなんで、自分で作るなり、山へ採りに行けたら最高なんだけどね~。でも最近はキノコも種類が豊富で値段も手頃なんで助かります。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事