ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

変わり種

2009-04-28 08:38:17 | ガーデニング
先月、東京へ行ってtokotokoさんにお会いした時に、
ちょっと変わったお土産を頂いた。

少し前、ブログ仲間内で話題になった「アイスプラント」の種。

アイスプラントとは多肉植物の仲間で、美味しくて、
塩味がするという、摩訶不思議な野菜だそうだ。
なんでも、私の好きな海ぶどうの食感がするらしい。
たま~に、スーパーの野菜売り場で見かけることもあるが、
まだまだ流通の少ない希少種のようだ。



アイスプラントの種
細かい、砂粒のような種。



失敗が怖いので半分だけ播いてみた。



凄いわ~。数日で発芽した。

もう少し大きくなったら1本づつ、育苗ポッドに植え替えよう。
塩味を楽しむためには、少し塩分のある水を与えるといいとある。
ますます、不思議ちゃん。



こちらも、tokotokoさんから頂いた変わりモノ。
パッションフルーツの種だ。

これは、tokotokoさんがご自宅で栽培され、実らせた実から種を採った。
10粒ほど播いてみたが、こちらもどうなるのか・・・・
ワクワク、ドキドキの変わり種まきだなあ~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の花… ただいま、成長中~ | トップ | にがうり栽培2009! ス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokotoko♪)
2009-04-28 09:59:32
あ~!ちゃんと育ってる~
我が家はダメなようです。
直ぐに4本発芽しましたが、後は全く育たず・・・

パッションフルーツも撒いたけど全く何の変化もありません。

うちって(私って?)苗は育つけど種は向いてないのかな~
イジイジ・・・
返信する
地道に… (まきやん)
2009-04-28 12:18:44
ほお~。
アイスプラントも、パッションフルーツも~。
アイスプラントは、成長が遅い気がしますよ。こういう所は多肉っぽい?
tokoさん、我慢かもです~。
まあ、種からの栽培は全般的に成長が遅いですわよね。がんば~。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-04-28 22:38:24
>あ~!ちゃんと育ってる~
我が家はダメなようです。
直ぐに4本発芽しましたが、後は全く育たず・・・


え~~!?
ダメだったんですか?種、全部?
ウチはまだ半分、残ってますよ。里帰りさせる?(笑)
まだ、どうなるかわかりませんが、とりあえず育苗ポッドに植え替えました。
もし、しっかりとした苗に成長できたなら、お送りしますからね~。

>うちって(私って?)苗は育つけど種は向いてないのかな~
イジイジ・・・

tokotoko♪さんはまだ、園芸初心者だったんじゃなかったですか~?いじけない、いじけない。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2009-04-28 22:45:03
地道に… (まきやん)

2009-04-28 12:18:44

>ほお~。
アイスプラントも、パッションフルーツも~。


フッ、フッ、フッ。
もう、毎年変わった種の発芽に挑戦できて楽しいったらありゃあしない。
去年はまきやんさんに頂いた紅蜀葵や高砂芙蓉で楽しませて頂いたし~。

>アイスプラントは、成長が遅い気がしますよ。こういう所は多肉っぽい?


な~るへそ!
そう考えれば確かにそうですね。多肉なんだよね~。
ますます、成長ぶりが楽しみかも~。


>tokoさん、我慢かもです~。
まあ、種からの栽培は全般的に成長が遅いですわよね。がんば~。


そうそう!いじけてる場合じゃあないですよ~。
忘れた頃にドカンと成長してますって!
お互いに頑張りましょう♪
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事