ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

寒い日のはなし…

2017-01-25 23:40:49 | 日々の出来事

先週の20日に大寒を迎え、北陸も本格的な寒い日が続いている。
今回の寒波は山陰地方や近畿地方の一部で大雪となったけど、
北陸はおもいのほか、積雪量が少ない。
気温は低いので毎日、雪がちらつくけど、
たいして積もらずにいる。



今朝の庭



今朝の菜園

これでも今シーズンで一番多い積雪量だ。


さて、今日は日本で一番の寒さ(日本の最低気温)が観測された日なんだそうな。

1902年1月25日に北海道の旭川地方気象台で-41.0度観測された。
第2位は1902年1月26日に帯広で観測された-38.2度だとか…。

わが街では、せいぜいが-2~3度。
とても同じ日本とは思えない。

寒い寒いと文句ばかり言わずに、
恋しい春を待ちたいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本で一番寒い日にアイスクリームの話しを…

以前にも話題にしたことがあったと思うけど、
石川県はアイスクリームの消費量が日本一なのだそうだ

当然、私もアイスは大好き!
真冬だって、食べちゃうよ。

最近は家族も減ってきたので、箱買いすることがなくなった。
その代わり、食べたことのない、目新しいアイスを買うようになった。



今回買ったアイス4種

どれも初めて食べるアイスばかり。



ブルボン ルマンド

これはテレビで話題になっていたので買ってみた。



最中タイプ。



アイスの中にお菓子のルマンドが入っている。
パリパリした食感がそのままで、なかなか美味しい。




井村屋 やわもち




バニラアイスの上にワラビ餅が乗ってて、黒蜜ときな粉がかかっている。




これは、超ー、私好み!
和菓子好きにはたまらんかも!





ロッテ 雪見だいふく

新商品でクリーミースイートポテト味




歯形がついててごめんなさい。
これはイマイチかな~。
普通に雪見だいふくの味。
スイートポテトの味があまり分らなかった。




パブロ ミニ

これは、パブロ ミニという有名?なケーキ?クッキー?をアイスにしたものかな。
元を知らないから…




外側がチーズ風味のチョココーティングされたアイスバーだ。




アイスの中にチーズケーキみたいなのが入ってて、
なかなか美味しかった。


最近は、コンビニでしか売られていない絶品アイスが話題だそうな。

私はあまりコンビニに行かないので、なかなか買うチャンスがない。
一度だけ、セブンイレブンだったかな?
マンゴーアイス(バータイプ)を買って食べたことがあるが、
本物のマンゴーかと思うほど、味も食感もマンゴーで美味しかった。

今後も美味しいアイス開拓を楽しもう~!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波 | トップ | ねずみの国の木の実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2017-01-25 23:52:22
へえ、いろいろあるんですね。
雪見だいふくは、みたらし味だったかな、最近見ましたよ。
私も、今年の夏くらいからアイスブーム。
パルムにはまっちゃいました。

パブロのチーズケーキは有名ですよ。
大阪発祥かなあ。
一昨年、大阪に行った時は買えなかったんだけど、広島の物産展か何かで来た時に初めて買いました、
まあおいしいって感じかな。
チーズ味のアイスで言えば、パルムの「なんとかフロマージュ」もなかなかおいしいですよ。
パルムでは、一番オーソドックスな、バニラアイスにチョココーティングしてあるやつの、次に好きです。
セブンのマンゴーアイスは好評ですね。
私も食べてみたい〜。
返信する
冬アイス (猫母(=^・^=)=^_^=)
2017-01-27 07:39:18
本当にアイス大好き県民なんですね(笑)
でも、私もこの冬はけっこう食べています。
ハーゲンダッツカップとかレディーボーデンとか定番のばっかりですが^^
冬はクリーミィーなアイスが美味しいなぁ。

こんなに色々なアイスがあるんですねぇ。
最近はコラボもの多いですよね。

そらと雪見だいふくのモチモチコラボもいい~(^^♪


返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2017-01-27 15:19:05
私もパルムは箱買いしてた時はよく買ってました。
寺尾聡がCMやってますね(笑)美味しいよね〜。大好きです。
パルムはチョコ系よりもフルーツ系の方が好きです。今はなくなったみたいだけど、以前はオレンジ味ってのがあったはず。マンゴーだったかな?
おすすめのパルムは「濃厚フロマージュ」ってやつですね。今度、買ってみます。

パブロのチーズケーキってやっぱり有名だったのですね。
今も我が家の冷凍室には未知なるアイスが眠っています。
アイスを愛すねこばすで〜す(笑)
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2017-01-27 15:29:27
アイス、大好きですよー。(笑)

ハーゲンダッツも大好き、高いけど…。
アイスはスーパーの5割引きで買うんですけど、ハーゲンは2割引きにしかならないんです。
一時期、キャラメルナッツにハマってた頃がありました。
でも、今は抹茶とバニラがシンプルで一番美味しいと思ってます。

レディーボーデン、懐かしい〜!
私が中学生の頃かな〜、すっごく高級で美味しいアイスの代表でした。
そういえば、今も売ってますね。
今度買ってみようかな。
昔、食べた時の味覚と、どう変わって感じるかしらん。

そらはアイスとかプリンとか、私の食べるスイーツには興味があるみたいです。
食べないけど、必ず匂いは嗅ぎに来るんですよ。時々ひと舐めする時もあります。
りくの方は、ぜんぜん興味がないみたいです。
同じニャンコでも全然ちがって面白いね〜。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事