ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

畝立てと秋野菜の種まき

2023-08-25 14:54:09 | 家庭菜園

今日も猛暑日和?な灼熱地獄の一日。
言いたくないけど言ってしまう…
暑い・・

雨、雨、降れ、降れ、もっと降れ~♪

まとまった雨が降ったのはいつだったろう?
たまに黒い雲が流れてきて、大粒の雨がぽつぽつと降ることはあるけれど…
ほんと、ぽつぽつ… それも2~3分…

最近は散歩道の街路樹や山の木々の葉が枯れ始めている。
紅葉シーズンのように、道路脇には枯葉でいっぱいだ。

・・・・・

畝立てと秋野菜の種まき


夏休みに入ってから取り組んでいた「菜園新規開拓プロジェクト」。




菜園エリアにできた新たな露地栽培エリア




幅60cmの高畝を立て…




堆肥・米ぬか・薪灰・鶏糞などをすき込み…






3本の畝が完成!

ここには秋野菜の「白菜」「ブロッコリー」「キャベツ」などを育てる予定。




先日、この三種類の種をポッド播き。




苗に育ててから、畝に定植する予定。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆はコロナ騒動と拓の誕生日 | トップ | 真夏の花と秋野菜の発芽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫母(=^・^=))
2023-08-26 18:36:53
うわ~美しいベッドができた~!
新規開拓お疲れ様でした。キャベツたちすくすく育ちそう~

こちらは7月がほぼ雨が降らず、ほったらかしにこだわり水やりあんまりしなかったら、収穫できずにダメになった野菜もいろいろです。
元気だったのはトマトぐらいかな。
最近はにわか雨が降るので、生き延びたナスとかピーマンがやっと育ちだしました。
もう秋冬野菜にとりかかる時期だというのに、どうにも夏が暑すぎる!
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2023-08-27 22:03:50
こんばんわ~!
今日も雨も降らず暑い一日でした。

美しいベッド…
石ころだらけで固いことでしょう(笑)

猫母さんの畑は「自然農法」を実践しているのでしょう?
最近、本を読みました。
あえて草を抜かず、土を耕さず…
でもそんな畑の方が干ばつに強く、作物も元気に育つのかな。
いつかは私も挑戦してみたいです。
返信する
Unknown (猫母)
2023-09-02 15:57:52
おケイ姐さま〜
そう、
ほったらかしで、強い野菜が育つ予定でしたが、
発芽しても消えていく、苗の育ちも遅い、実は小さい、収量少ない、と、今のところ、思い描いてたのとなんか違う(笑)
「難しい!!」という感じです。
年単位で時間かかるのかもな。
でも、ゴミは出ないし、資材や肥料も買わず費用は少なく、耕さない、水もあまりあげない、と楽は楽だし、実験的なワクワク感もあり、細々と続けてみます〜
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2023-09-02 22:30:18
私が図書館で借りて読んだのは、川口由一「自然農」という本でした。
その本には、うまく作物が採れるようになるには何年か掛かるといいうようなことが書いてありましたよ。
猫母菜園はまだ2年目…
まだまだこれからですね。
いろんな実験もして、楽しんでくださいね~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事