ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

初・発芽

2009-01-07 14:08:07 | 家庭菜園
昨日、今日と北陸には珍しくまあまあの天気。
日中はほぼ晴れていて、夕方から夜半にかけて小雨がぱらつく程度。
気温は低いので小雨には雪が混じってはいるけれど…。
晴れていても、やっぱり寒い。

年末年始の疲れが出てきたのかな~。一昨日くらいから風邪っぽい。
喉が痛いし、咳も出る。やばいなあ~。
今週末は3連休。私は実家に帰省して、のんびりさせてもらう予定。
里の家族に心配かけたくないから、できれば元気一杯で帰りたいなあ~。

気合いダッ!気合いダッ!気合いダッ!気合いダッ~~~ア!

って、気合いで治るほど若くはないか…。
風邪薬、飲んどこ…。

======================================

初・園芸シリーズ

本日は初・発芽!

初!といっても、年末にはすでに芽を出していたんだけどね…(笑)



サヤエンドウ

にがうりの撤収後、土はそのままの状態のプランターに種を播いた。
ちゃんと、芽が出てきたね~。


スナップエンドウ

こちらはエンサイの後のトロ箱プランターに播いた。


なぜか、粒を食べる粒エンドウの芽だけが出ていない。
もしかして失敗かな?
それとも…、鳥さんに種を食べられた?
まあ、いいや。春になったら播きなおそう~。





にんにく

種は3個で100円の中国産のにんにく。
でも、我が家で育てば「ねこばす産」だもんね~。
1個100円くらいの価値にはなるだろう。




クリブル姫(琉球アサガオ・クリスタルブルー)

暗くてわかりづらいけど、宿根部分に新芽がた~くさん出ている。
ツルの上の方ばバッサリ切っちゃって、日の当る物置に入れておいた。
寒~い北陸でうまく冬を越せるのか心配だったのに、強い子だなあ~。
今年も大暴れん坊の予感がするなあ~。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初・収穫 | トップ | 初・開花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪大丈夫ですか? (猫の母)
2009-01-07 15:07:03
ねこばすさま、こんにちは。
やっぱり北陸寒そうですね。
こっちも寒いには寒いですが、日中はお日様が有り難いです。
少しずつですが確実に陽射しが強くなってきています。

ブロちゃんいっぱい収穫できましたね!
エンドウ類も自家製、とれたては最高に美味しいんですよね。
数年前にチャレンジしたのですが、その甘さにびっくりしましたよ。
楽しみですね!

年末年始の疲れがどっと来るころなんでしょうね。
どうぞお大事にしてください。
返信する
お気をつけて (まきやん)
2009-01-07 15:44:46
ふふふっ、風邪が治りそうな気合いですよ~。でも、気をつけてくださいね。
ニンニク、うちでは滅多に使わないんだけど、いざ買うとなると高い~。使う時はほんのひとかけらでいいんですけどね~。

クリブル、なんか別の植物みたいだぁ…。根元部分だけで、暴れぶりがわかる…。
返信する
クリブル~姫? (tokotoko♪)
2009-01-07 16:40:29
クリブル、姫じゃなくて暴れん坊将軍みたい。
我が家もまきやん様から頂いたのがあるのだ!
楽しみだな~

うちのエンドウ系は畑で枯れかかってるのですよ。
くも様が大丈夫とコメくださったので様子見ています。

風邪、気をつけてね~ マスクにうがいに風邪薬です。
それと、少し高くつくけど風邪薬と一緒に飲む用のドリンク剤。
初期なら、かなり効きますよ。

後2日で治してから元気な笑顔を見せてあげてくださいね。
返信する
聞き忘れた~ (tokotoko♪)
2009-01-07 16:42:41
にんにくは、種用のものを購入したのですか?
それともスーパーなどで売っている食用?
返信する
猫の母さま (ねこばす)
2009-01-08 11:44:30
猫母さん、こんにちわ。
ハイ、北陸はとっても寒いですぅ~。
でも、年々、自分の耐寒性能が落ちてきてるのだとも実感してますヨ。(ハハハ!つまり年取ったってこと)
婆シャツ、毛糸のぱんつ、カプサイシン入り靴下…等々。
見えないところで頑張ってます(笑)

風邪の心配、ありがとうで~す。
うがいして、咳止め薬を飲んで~。
そして最終兵器は例のノドアメです。(T様宅から飛んできたアレ)効くわ~!

今日の石川は朝から晴れてます。
ガラス越しに浴びる陽射しは暖か~い。

ブロッコリーお薦めですよ~。
サヤエンドウは畑をしてた時は必ず作ってたんですよ。
棚が必要だから広い場所を取るし~、庭では無理かと。
でも、発想を変えて見ればゴーヤのネットが初夏まで空いてるじゃ~ん!これは利用するべー。と相成りました(笑)
甘くて美味しいエンドウマメが採れたら嬉しいなあ~。
返信する
まきやんさん (ねこばす)
2009-01-08 11:55:37
まきやんさん、こんにちわ。

そうそう、病は気から…。
風邪でも何でも治そう!という気合いも大事ですよね。

ニンニク…。実はウチもあまり使わないのです。
でも、栽培が簡単なので(種を植えたら収穫までほったらかし~)畑では何回か作ったことがあります。
ほとんど、余所様にあげてましたけど。
今年、たくさん収穫できたらまき家にもお裾分けしますね~。

クリブルさん、凄いでしょう?
2年目のさらなる成長は私の手に負えるのだろうか?
根も鉢いっぱいになってるし…。
春になったらもっと大きな鉢に植え替えて、できそうなら株分けもしようと思ってます。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-01-08 12:08:50
tokotoko♪さん、こんちわです。

そうそう、クリブルの花の清楚な色のイメージから姫と名付けたんですけど、まったく姫らしくないですね~。
でも、すっごい元気なんでパワーを分けてもらえるみたいな気がしています。

tokotoko家のクリブルはウチの姫とは姉妹関係だね。
今年はお互いの成長比べが出来て楽しみで~す。

エンドウは早くに種を播くと発芽も早く苗で厳しい冬を越さなきゃならないから、ヘロヘロになるんですね。
ウチのも消えちゃった苗もありますよ。
でも大丈夫。春になってから種を播いてもいいくらいだもの。

風邪のお見舞い、ありがとうございます。
さっき、猫母さんにもレスしたけど、例の大根生姜ノドアメをここぞとばかりに活用させていただいてます。
すごく、効いてると思いますよ。改めて、謝謝。
おっと、ドリンク剤!!忘れてた~。
今日、さっそく買ってきて飲みますね。

え~、ニンニクの種は食用のニンニクです。
一欠けで1個分のニンニクができます。
お得でしょう?
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事