ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

種からダリア

2017-09-15 22:12:56 | ガーデニング

明日からの三連休は、台風18号が上陸し日本列島を縦断するそうな。

この三連休は、長野県でキャンプの予定だった。
でも泣く泣く中止に。
今日も、めっちゃ良い天気だったのに… 
なんだか信じられないけれど。
仕方ないよね〜。


週末の台風がどうなるのかわからないけど、
強風・大雨となれば、庭も菜園も荒れちゃうんだろうな〜。
まっ、これも仕方ないこと。


じゃあ、北の某国のミサイルが突然飛んでくることは?
どうすることもできないから、仕方ないことなのかな~。
こんな片田舎のおばちゃんでも、何かできること…
ないのかな~。


・・・・・・・・・・・・・

今春、2種類のダリアの種を播いてみた。
ぽんぽん咲きと、ミックスダブル咲き。

ダリアって球根から育てるイメージがあって、種からなんて本当に育つのかな…
半信半疑だったけど、抜群の発芽率。
沢山の苗に育てて、庭のあちこちに植え込んだ。

夏までには、しっかりした大きな株に育ったけど、なかなか花が咲かない。

が、9月に入って、いろんな色のダリアの花が咲き始めた。



























































ほとんどの花が、ミックスダブル咲き。

いろんな色があるんだな~。




ぽんぽん咲きは、草丈が1メートル以上にもなってるのに、
花数が少なくて小さい。
今咲いてるぽんぽん咲きはこれ1本だけ。


種で育ったってことは、種が採れるってこと?

初めて育てる花は、なんだか楽しいな。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤカーテン盛返す! | トップ | 秋めく庭… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (まきやん)
2017-09-16 23:00:02
ほんと、いろいろあるものですねえ。
楽しくなるでしょうね(^_^)

ミサイルとやらですか?
他人事だと思っていたけど、グアムに発射されたら、ここの上空を通るんですよねえ。
いやあ、たいへんなことです。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2017-09-18 20:24:03
まきさまに持参した苗の中にダリアはありましたっけ?

私は苗を作りすぎ、そして欲張って密植しすぎてたので、
花よりも葉っぱばかりが繁ってしまいました。

球根から育てるダリアより株がコンパクトなので、狭い庭では育てやすいかもしれません。

ミサイルはアメリカを狙っているとしても、性能がまったく信用できないので、日本上空を無事に越えて行くとは思えないのです。

ほんとに、怖いんです。
でも何も出来ないんですよね…
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事