ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

多肉倶楽部レポート:その8

2009-02-25 13:53:54 | 多肉植物
さし穂・葉ざし・株分けに挑戦 編


近頃、活動が活発化している多肉倶楽部。
2年目となる今年のテーマは「増やす」

まだまだ勉強不足ではあるが、多肉植物は種からよりも、
葉や穂先で子株を増やすのが主流のようだ。



「火祭」の苗

穂先がすっかり徒長してしまい、見切り品で売られていた苗。
増やす目的で買ってきた。


さし穂(さし芽)
伸びてきた穂先を切って植え付け。


葉ざし(葉まき)「熊童子」の葉

触ってるうちに自然に取れてしまった葉は、土に挿しておくと根と芽が出るらしい。

と、あとから分かったことだが…
葉は挿さなくても乾いた土の上に置いておくだけでいいらしい。


「神刀」の苗

多肉倶楽部長のまきやんさんに頂いた苗を鉢に植え替えようと思い、
容器から取り出してみると、なんと芽がふた株あることに気付いた。



株分け
大きめと小さめの株を分け、それぞれを単独に植え替えた。
さらに親葉も切り離し再度、葉ざしにしてみた。

どれくらいで発根、発芽するのか見当もつかないけど、
(本によると数週間)
1個でも2個でも、増えたらいいなあ~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯人は・・・? | トップ | シイタケ栽培レポート:その1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~ (まきやん)
2009-02-25 18:11:36
えっ、神刀が2株?
気付かなんだ~。
親の葉の再利用、いけるかも♪

熊は、葉挿しの成功例は極めて少ないようですよ。0%ではないみたいですけど、ウチも落ちた葉を土の上に放置しているけど、気配なしです。あまり期待はせずに、挿し穂もしてみてくださいね~。

葉挿しは、早いものは、早く根が出てびっくりしますよ。兎なんてはやかったなぁ。
返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2009-02-26 11:01:42
部長~♪どうしましょう~。
最近、多肉の勉強が楽しくて楽しくて仕方ないのです。

多肉の本を買ってから、さし穂や葉さしの正しいやり方を、あらためて知ったり…。
さし芽は切り口を2~3日、乾かしてから土に挿さなくてはならなかったんですよね~。
私は、わざわざメネデール水に浸けてから挿してましたよ~(汗)
さし葉も乾いた土の上に置いておくだけでいいのに、葉っぱの付け根を土にむりやり挿し込んでみたり…。
ほんと、何にも知らなかったんだということを思い知りました~。
でも、知識が増えるって、なんか楽しいです。(すぐ、忘れるけど…)
最近は会社の同僚に多肉のことを熱く語りすぎて、完全に引かれたりもしてますけど・・・(笑)

>えっ、神刀が2株?

そうなの、そうなの。すごく得した気分です。

>親の葉の再利用、いけるかも♪

親葉は、まだまだ元気そうだったので再チャレンジです。

>熊は、葉挿しの成功例は極めて少ないようですよ。0%では>ないみたいですけど、ウチも落ちた葉を土の上に放置してい>るけど、気配なしです。あまり期待はせずに、挿し穂もして>みてくださいね~。

そうなんですか~?なんか、ぽろって落ちてしまった葉がもったいなくてやってみたのですけど…。
じゃあ、子猫の爪もだめそうだな~。
熊ちゃんのさし穂は3月に入ってから、植え替えの時にやってみますね。

>葉挿しは、早いものは、早く根が出てびっくりしますよ。

ワッ!楽しみ~。
とにかく、たくさん増えてくれないと、新しい品種にどんどん手を出してしまいそうな自分が怖いです(笑)
返信する
雪・ゆき・ユキ (tokotoko♪)
2009-02-27 12:23:15
あちこちに雪だと宣伝しております。
こんにちは~

どんどん新種に手を出して、増やしてくださいな。
お待ち申し上げておりますので^^

サボテンは乾かしてから植えつけるのは知っていたけど、
多肉は私も無理に土に差し込んでいましたよ~
それでも何とかなってるって、多肉さんて丈夫なんですね~

火祭り!火祭り!くださいませ。待ってるからね~
返信する
追伸 (まきやん)
2009-02-27 19:03:01
そうそう、言い忘れてました。
多肉の先輩がおっしゃるには、挿し穂の茎は乾燥させるのだけど、適当で大丈夫なんだそうです。
私は、半日置いたり、そのまま忘れて数日経ってしまったり…。ほんま、てーげーにやってます。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-02-27 21:23:55
おっ?復活っすね(笑)

今日は関東方面も雪が降ったそうですね~.
ワ~イ、ワ~イ!
いつもお天気の土地で雪が降ると、なぜか喜ぶ意地悪なねこばすで~す。

>どんどん新種に手を出して、増やしてくださいな。
>お待ち申し上げておりますので^^

また~。挑発しないでくださいってば…

>サボテンは乾かしてから植えつけるのは知っていたけど、
>多肉は私も無理に土に差し込んでいましたよ~
>それでも何とかなってるって、多肉さんて丈夫なんですね~

ほんと知らぬが仏~でした。

>火祭り!火祭り!くださいませ。待ってるからね~

ハイハイ。お任せあれ!
初増殖。成功を祈っててくださいね~。

返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2009-02-27 21:29:37
>そうそう、言い忘れてました。
>多肉の先輩がおっしゃるには、挿し穂の茎は乾燥させるの>だけど、適当で大丈夫なんだそうです。

そうなんですか?そうなんだ~。
本に書いてあることより、実際の経験者さまからの教えが絶対安心です。

>私は、半日置いたり、そのまま忘れて数日経ってしまった
>り…。ほんま、てーげーにやってます。

うん、そうですよね~。
「てーげー」がモットーのわが多肉倶楽部。
もっとお気楽に楽しみましょう~。
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事