ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ジャガイモの植え付け

2021-03-26 14:33:27 | 家庭菜園


せっかく春が来たというのに…
なかなか菜園作業のモチベーションが上がらず困ったものだ。



せっかく耕運機で耕した場所も手つかずのまま…




ジャガイモの種も植え付けようと半分に切っておいたけど放ったらかし状態。




「やる気スイッチ」が、どうのこうのとかはとりあえず置いといて…

まずは、耕した場所に畝をたて、ジャガイモ種を植え付けた。

例年なら黒マルチを張って、逆さ植えにしてという凝ったやり方だったけど…
最後の?ジャガイモ栽培…
初心に帰り普通の育て方でいこう。





先日から種を播いてあった「ひよこまめ」は、一向に発芽する気配がない。

試しにほじってみたら、豆は全て腐っていた。
豆類の栽培はもともと苦手なんだけど、やっぱり熱意が足りなかったかも…
まだ半分の種が残っていたので、播き直してみた。





トマトも保温器に入れて、水の管理もしているつもりだけど、
まだ数本しか芽が出てこない。
もうしばらく待った方がいいのかもしれないけど…
追加で種まき。(種を残しておいてもしょうがないしね〜)




ちょっと徒長気味の芽は、順に植え替えていく。




大きくなれよ〜!

・・・

去年の秋から育っている野菜たちは元気いっぱい!




エンドウマメ

今年は時期外れに苗の定植をしたので、育つか心配だったけど、
ここにきてぐんぐん伸びてきた。
花が咲き始めた株もある。





玉ねぎ

ドカ雪の下になってぺしゃんこになったけど、自力で立ち上がってきた。
軸も太くなってきたし…



イチゴとレタス畑

イチゴには花が咲き始め、レタスは収穫できるほど大きくなってきた。




イチゴの花

イチゴの品種は2種類あるはずなんだけど…
赤くなるまでわかんないな。


収穫レタス

最近は毎日、レタスサラダと菜花料理三昧。


菜花



初めて育てたカツオ菜は、今が旬なのかな?







ちりめん皺のような独特の葉っぱ。
でも、煮たり炒めたりしても美味しい菜っ葉。




チンゲンサイの花

チンゲンサイは花が満開!


ブロッコリーの花

ブロッコリーの花も満開!

・・・

ラストシーズンの家庭菜園。
ちゃんと楽しませてもらわないと… バチがあたるかな。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸キャンプ | トップ | 春爛漫!桜も満開! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とども気張るよ)
2021-03-26 21:50:43
気が進まなかったんだね
でも じゃが芋も植えたし
蒔いた種も少しずつ芽が出てきたし
菜っ葉もレタスも収穫できたし良かったね

今年最後の畑 思う存分やろうじゃないか
私も老体にムチ打って頑張るよ

今日は朝、雨が降ったりやんだりと急がし事
昼からは良くなったけど、風の冷たいこと

庭では白いクリスマスローズが咲き始めていました
石垣にこぼれ種で増えたもの
ラッキーって感じ
可愛いねと声掛しときました
かおるちゃんの好きな花も咲いてます

かおるちゃん?わからんでしょ
答えは
古い歌
かおるちゃん 遅くなってごめんねー
かおるちゃん 遅くなって ごめんね

この歌にある花だよ
返信する
Unknown (まきやん)
2021-03-27 11:56:09
とどさまと同じこと書きますけど、やはり気が進まないんですね〜。
仕方ない、仕方ない。
私も重い腰を上げなければ…。

かおるちゃんの歌、知らないです〜。
会社で調べたので音は出せなかったんですが、歌詞がすごい。
音を出して聞くのが怖いです(笑)。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2021-03-27 23:38:20
まりちゃん、こんばんわ。

頑張って前向きになろうとしてみたけど、なんかいつものように調子が出ません。
こんな時もあるかな~。
無理せず少しづつ、動き始めますね。

かおるちゃんの歌、私も検索してみましたよ~。
知ってはいたけど、ちゃんとした歌詞は初めて知ったかも…
遅くなった花はクロッカスだったんですね~(笑)

まりちゃんも、これから田んぼや畑で忙しくなりますね。
お互いに老体でも動けるうちが花。
頑張りましょう~♪
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2021-03-27 23:44:13
まきさま、こんばんわ。
気がすすまないこと…
仕方ないって思ってくれますか?
ありがたいです。
もう腹はくくってるのに、な~んか調子が出ないです。
今年はそういう不調?の年回りなのかもしれないですね。

かおるちゃんの歌を知ってるのは、私世代でギリじゃなかろうか(笑)
ほんと、凄い歌ですよね~。
それにしても…
かおるちゃんが好きな花は「クロッカス」って、すごい個性的~(笑)
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2021-03-28 06:50:59
黄色いアブラナ花が春らしいですね。
チンゲンとブロッコリー、お花違うね。

気が進まない・・・ですよね。
最後だし、と気負わず、
最後だし、テキトーでいいやと気楽に楽しんでくださいね。

ジャガイモが収穫できるころには暑くなっているんだろうなぁ。
返信する
Unknown (ピンポンアタリ とど)
2021-03-28 20:14:23
よくぞ当ててくださった
もう 半世紀前の歌ですよ
あ乗ってくださってありがとう

クロッカスが咲くたびつい思い出しちゃうんです

子供会の旅行(私が子供)で長島温泉へ行ったの
その時に「花は遅かった」を歌う歌手が来ていた
テレビで見るひとが目の前で歌ってた
田舎もンのとどは目がテンになりました

それから クロッカスが咲く度
かおるちゃんと呼んでるんです
以上です
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2021-03-28 21:42:27
猫母さん、こんばんわ~!

私的には、菜の花は桜の花よりも春を感じます。
同じアブラナ科でも、微妙に花が違うんですよね~。

>最後だし、と気負わず、
>最後だし、テキトーでいいやと…

猫母さん、ありがとう~!
そうだね。ほんとにそうだ!
もっとお気楽に、手抜きでやりますね。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2021-03-28 21:47:39
まりちゃん、こんばんわ~!

クロッカス、当たりましたね。
って、歌詞カード見たもの(笑)
でも、私は初めて知りましたよ。

かおるちゃん…
私のオットの亡き父が薫(かおる)って名前で…
私ね義父のことが大好きだったから、かおるちゃんも好きですよ。(笑)
これからはクロッカスを見たら、義父の花だと思うことにしましょう~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事