ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

春の種まきスタート♪

2009-03-25 11:55:51 | ガーデニング
3月も下旬となり、いよいよ種まきの時期を迎えている。
と言っても北陸の春はまだまだ肌寒く、理想の発芽温度に達しない。
にがうりの種なんかは4月下旬まで待たなくてならないくらい。

でもでも、種まき人・ねこばすオケイの血が騒ぐ~!



100均でこんなモノを買ってしまったせいかもね・・・


種まきポッド
紙製で、発芽したらそのまま移植できる便利もの。



さっそく、種まき!種まき♪ルン、ルン、ルン♪



金蓮花/ナスタチューム

これも100均ショップで買った種。2袋で105円。
種は2袋で18粒。ちゃんと発芽すれば、かなりお買得かも…




フレンチマリーゴールド

このイラストに見覚えのある方はたくさんいるだろうなあ~(笑)
風々堂・青葉くもさまより頂いた自家製種。





さっそく、紙ポッドに播いてみる。
1マスが小さいので、金蓮花は1粒、マリゴルは3粒づつ。
中途半端にマスが余ったので、ダメモトでブルーデージーの種も播いてみた。

外はまだ寒いしね~。屋内に入れておこうね~。




秋に種を播き育てていた花苗も植え替えどき。



金魚草の苗

この種も、青葉くもさま自家製を頂いた。
何度かの間引きを繰り返し、なんとかここまで成長。
そろそろビニールポッドが狭くなってきたね~。




ハイ! 広い?花壇にお引越しです。



こっちの花壇でもきれいな花を咲かせてね。


まだまだ待機中の花の種、野菜の種が盛り沢山。
ちゃんと計画を立てて播かないと、収拾がつかなくなりそう~。

キャア~!忙しい~。 キャア~!楽しい~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸にも、春♪~到来! | トップ | ハイビーとパッションフルーツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもありますわ~ (tokotoko♪)
2009-03-25 12:55:17
紙のポット・・・本当にそのまま移植しても大丈夫なの?
どうも信用できずに、去年は破って出して移植しちゃった~

100円ショップの種でも大丈夫ですよ~
なんたって、うちの一昨年のご~や~は100円ショップ種ですもの。
ちゃんと実が成りましたよ~

たくさん、花種蒔いたのですね~
さすが、ねこばす先輩!!
私も花種まかないと~
その前に土を何とかしないと~
その前にベランダを片付けないと~
わ~ん、することいっぱ~い!
ベランダに古い土が盛りだくさんだし、
復活剤やら堆肥やら買っておいてあるし、
身動き取れないのです。

今年は畑で食べ物をある程度作るので、
ベランダは、花をと思っているのですが、
もう始めないとダメですね~

お知りに火が付かないと始められない怠け者デ~ス^^
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2009-03-25 22:40:51
おっ?tokotoko♪さんちにもありましたか~。

>紙のポット・・・本当にそのまま移植しても大丈夫なの?

私は初めての経験なんで良くわかりませんが・・・
でも、そのまま移植できれば根をくずさないですむから、よさげ~な感じはありますな~。
試してみますね~。

>100円ショップの種でも大丈夫ですよ~

ヨシッ!お墨付きをもらった~。

>たくさん、花種蒔いたのですね~

いやいや、こんな序の口・・・これからが本当の勝負です。
花の種も播き時期を逃すと、うまく花が咲かないですからね。
ゴーヤの準備も始めないと~・

>今年は畑で食べ物をある程度作るので、
>ベランダは、花をと思っているのですが、
>もう始めないとダメですね~

あのね~、仕事の合間にでも、紙上の計画を立てるといいですよ。

●何の花を播くか・・・
●どこに播いて育てるか・・・
●いつ播いたらいいのか・・・

やらなきゃいけないと思うことを全て紙に書き出し、優先順位をつけます。
いつごろやるぞ!って日にちも書いておきます。
出来ても出来なくてもいいのです。
何をやったらいいのか、右往左往してるだけでも貴重な休日はあっと言う間に終わっちゃいますからね~。
と、これが私の段取りのやりかたです。

>お知りに火が付かないと始められない怠け者デ~ス^^

右(上かぁ)に同じ~(笑)
せっかくの段取りはなんだったの?~ってなことはしょっちゅうで~す。
返信する
ご利用は計画的に (まきやん)
2009-03-25 23:13:32
私もね、いつも春の準備はわけがわからなくなるので、エクセルで、植物の項目ごとにいつ何をするかの計画を立てるんです。
それと、ベランダのどこに何の鉢やプランターを置くかも考えないと、収拾がつかない。
でも、今年は作ってない…。大丈夫でしょうか??
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2009-03-26 11:42:56
まきやんさん、いらっしゃ~い。
出張、お疲れさまでした。

>私もね、いつも春の準備はわけがわからなくなるので、エク>セルで、植物の項目ごとにいつ何をするかの計画を立てるん>です。

お~、さすがですね~。
項目ごとに…ってのが、凄い。

>それと、ベランダのどこに何の鉢やプランターを置くかも考>えないと、収拾がつかない。
>でも、今年は作ってない…。大丈夫でしょうか??

ハハハハ~。今年はお忙しい証拠ですね~。
とりあえず、去年作ったものをプリントアウトして、それに手描きで書き足したりしてみたらどうでしょうか?

私は段取り魔みたいな所があって、前もって考えておかないと行動できないタイプです。
そして、計画通りに事が進まないとイライラしたりする、柔軟性のない性格でもあります。

だから優先順位が大事なんですね~。
これだけは絶対はずせないって事をとにかく先にやってしまう。そうすれば、できない事があってもストレスは少なくて済むわけです。

ほんとうに、ご利用は計画的に…ですよね。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事