岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

「偲ぶ会」参加者募集/次々回展DMのお知らせ

2014-07-05 21:27:23 | 工芸
皆様、こんばんは。

今日は、野球少年である中3の息子が挑む最後の大会、全国中学校軟式野球大会(中体連)岐阜市大会の応援に行って来ました。
初戦でいきなり強豪校との対戦となってしまいましたが、0-0が続く手に汗握る投手戦となり、延長戦までもつれこむ壮絶な総力戦となりました。
結果は、大健闘むなしく最後の最後で力尽きてしまいましたが、中学野球最後の大会にかける選手1人1人の “気迫” が伝わってくる素晴らしいゲームでした・・・。(
今後は“高校受験”へまっしぐらですが、このかけがえのない経験を糧に、これからも待ちうけるであろう様々な困難にも打ち勝ってもらいたいと思います。

 幾多の感動をありがとう! 3年間本当にお疲れ様でした!!

さて、次々回展のDMが早くも出来上ってきましたので、一足早く皆様にご紹介させて頂きます。

 「黄瀬戸 太田 梁 一周忌展」/ 賛助出品: 山口 真人  平成26年 8月 2日(土)~ 10日() 会期中無休

このたび、次代の美濃焼を担う作家としてその将来を嘱望されながらも、昨年7月に急逝された太田 梁さんの一周忌展を、ご遺族ならびに修業仲間であられた山口 真人さんのご協力により開催させて頂きます。
太田さんは桃山陶芸に惹かれ、取分け、並々ならぬ熱意で取り組まれた「黄瀬戸」作品は、我々に大きな“衝撃”を与えました。
今展では、茶器・花器・食器・酒器を中心に、太田さんが生前最後に焚かれた窯作品約100点を展示致します。
「黄瀬戸」という大きな壁に果敢に挑み続けた、在りし日の太田さんを偲びながら、彼が遺した珠玉の黄瀬戸作品を、是非この機会にご覧頂ければと思います。

※2日(土)~10日(日)、太田 梁さんの奥様、山口 真人先生在廊の予定です。


なお、一周忌展にあたり「太田 梁さんを偲ぶ会」を開催致します。 詳細は、下記のとおりです。


太田 梁さんを偲ぶ会 案内状

拝啓 新緑が鮮やかな季節ですが、皆様におかれましてお変わりなくお過ごしのことと存じます。
このたび、太田梁さんの1周忌展を開催するにあたり、太田さんとご縁のあった方々にお集り頂き、お酒を交えながら、太田さんとの思い出やエピソードを楽しく語り合いたく、下記のとおり「偲ぶ会」を計画致しました。
ご多用中とは存じますが、ご来臨賜りますよう、お願い申し上げます。 2014 年 7月 敬具

太田 梁 さんを偲ぶ会

日時: 2014 年 8月 2日(土)19:00-21:00 (受付開始 18:30~)
会場: サウナ&カプセルホテル ガント (岐阜市金園町1-3-3 TEL 058-266-1001)
会費 :5,000円(呑み放題/宿泊希望者は、2,300円別途)
(当日は、お酒の持ち込みもOKです。 銘酒やご自慢の酒器をご持参下さい。)

なお、会費制とさせて頂いておりますので、ご香典、ご供花などは固くご辞退申し上げます。 また、当日は平服でお気軽にご参加下さいますようお願い致します。
参加をご希望の方は、お手数ですが準備の都合上、7月20日迄にご都合を文錦堂までお知らせ下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張先での楽しみ!!/備前... | トップ | 鈴木 大弓展開催中!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう1年ですか。 (かずお)
2014-07-06 16:41:00
遺作展楽しみです。
太田さんが急逝されて、もう1年が経つんですね。
期待していた作家さんだっただけに、残念でなりません。
本当に惜しい人材を亡くしました…。
返信する
Re.もう1年ですか。 (文錦堂若)
2014-07-07 19:43:17
かずお様

コメント有難うございます。

本当にもう1年が経ってしまったんですね。
まだ信じられません・・・。

遺作展では、黄瀬戸を中心とした最後の窯作品約100点が展示されます。
素晴らしい遺作群を、是非ご高覧下さい!!
返信する

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事