岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

☆私の一押し作品《希少編》☆

2012-01-17 11:23:28 | 工芸
皆さん、こんにちは。
今日の岐阜は雲一つない気持ちの良い青空の1日です。太陽の光が眩しいぐらいです!!

さて、昨晩は今回の「酒器展」出品作品を弊社ホームページ(http://www.bunkindo.com)上でも販売させて頂きましたが、多くのお客様にご注文を賜わり誠に有難うございました。改めて御礼申し上げます。

※本日17日(火)もPM6:00~弊社ホームページにて、出品作品を順次掲載させて頂く予定ですので、そちらの方でもまたお楽しみ下さい。

では、今日から今回の酒器展の「私の一押し作品」としていくつか作品をご紹介していきたいと思います。
今日は《希少編》ということで、志野焼の人間国宝 鈴木 蔵先生の珍しい「瀬戸黒ぐい呑」をご紹介致します!!



鈴木 蔵「瀬戸黒ぐい呑」 H5.0×D7.5cm・・・・・(売約済

 【裏面】 器体全体に生じた梅花皮が見事です。

 【見込み】 瀬戸黒作品には珍しい六角形。

 【高台】 「蔵」の掻き銘もインパクトあります。

 【箱書】 さすがに貫禄の箱書です。

鈴木 蔵先生は、ガス窯による焼成技法を確立し、志野への徹底した探究心と優れた造形力によって生み出されるその作品は、伝統的な志野焼の技法を踏まえながらも独創的な造形美を備え、平成6年に国の重要無形文化財「志野」保持者に認定されました。

この「瀬戸黒ぐい呑」も、そんな巨匠作品ならではの重厚感溢れる作品に仕上がっています。

明日は、《師弟編》をご紹介致します。お楽しみに!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「酒器展」会場風景・続編!! | トップ | ☆私の一押し作品《師弟編》☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事