岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

私の一押し作品!!≪完売作家編(1)/酒器展 2017より≫

2017-01-27 11:25:57 | 工芸
皆様、こんにちは。
今日の岐阜は朝からどんよりとしたとした厚い雲に覆われており、夕方からはが降り出すそうです。

さて、今日も先の「酒器展2017」から「私の一押し作品!!」として、会期中ご紹介出来なかった作品をご紹介していきたいと思います。

完売作家編(1)」と題して本日ご紹介する作品は、皆様お待ちかねの池田 省吾さんの種子島粉引による「酒器」です。
圧倒的な画力と造形力で愛陶家を魅了する池田 省吾さんですが、今展でも相変わらずの人気で開店直後に全作品完売となりました。
本年4月には「春爛漫」と題した個展も予定致しており、今からどんな省吾ワールドを見せてくれるのか開催が待ち遠しい限りです。

鉄分の多い種子島の土の特徴を活かした白化粧の器肌に、極細の筆を用いて藍色の呉須で巧みに描かれる「種子島粉引」作品。
今展では、人気の「龍」「竹林図」の他にも、搔き落としが施され「蓮」をモチーフにした造形的な「酒器」などが出展されました・・・。



   池田 省吾 作 「種子島粉引蓮彫片口」 H 7.5×D17.2cm・・・・・(売約済

   池田 省吾 作 「種子島粉引蓮彫ぐい呑」 H 4.4×D 7.8cm・・・・・(売約済



   池田 省吾 作 「種子島粉引龍徳利」 H11.6×D 8.9cm・・・・・(売約済

   池田 省吾 作 「種子島粉引龍ぐい呑」 H 5.4×D 7.6cm・・・・・(売約済



   池田 省吾 作 「種子島粉引竹林ぐい呑」 H 5.6×D 7.2cm・・・・・(売約済

次回も、完売作家編(2)」をご紹介致します。 乞うご期待です!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の一押し作品!!≪炎の洗礼... | トップ | 私の一押し作品!!≪完売作家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事