岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

いよいよ明日から「NEW Generation 2014展」開幕です!!

2014-06-06 19:33:31 | 工芸
皆様、こんばんは。

今日の岐阜は、梅雨の合間の晴れ間となり、朝から太陽が照りつける暑い1日となりました。

さて、明日から文錦堂企画展第六弾!!となるNEW Generation 2014展 」【 6月 7日(土)~15日()】が開催されます。
30~40代の新進気鋭の作家たちによる熱い “競演” で毎年人気のグループ展ですが、今年も魅力的なメンバーが揃いました!!
“旬”な若手作家6名による茶器を中心に酒器も含めた熱い競演を、皆様お揃いでご高覧賜りますようご案内申し上げます。

それでは、開催を前にDM掲載作品をご紹介させて頂きます。
先ずは、備前の原田 拾六氏に14年間師事し、2011年に独立して登窯を築窯し、昨年初窯を焚いた小出 尚永(1978年生)さんの作品から。



   小出 尚永 作 「備前茶碗」H 9.8×D12.5cm・・・・・¥86,400-

続いて、象嵌によるモダンな作品で、若くして日本工芸会正会員となった笠間の澤田 勇人(’78)さんの作品を。 
第5回菊地ビエンナーレで奨励賞を受賞されるなど大注目の作家です。



   澤田 勇人 作 「赫彩碗」H 8.6×D12.0cm・・・・・(売約済

「志野焼」の人間国宝である父 鈴木 蔵氏に師事し、美濃陶に挑戦する鈴木 健(’71)さんの作品も。



   鈴木 健 作 「志野花器」H 8.8×D28.3cm・・・・・¥194,400-

中央大学在学中に、作陶を始め、韓国での修業を経て信楽で独立し、焼締陶をはじめ粉引など幅広い作品を手掛ける鈴木 大弓(’81)さんの作品。



   鈴木 大弓 作 「粉引茶碗」H 7.8×D14.0cm・・・・・¥43,200-

瀬戸の窯元の5代目であり、ユーモラスな絵付が人気の深見 文紀(’80)さんの作品も続きます。



   深見 文紀 作 「漫画織部水指」H21.5×D19.5cm・・・・・¥86,400-

そして最後は、出展作家の中で一点の三藤 るい(’78)さんの作品。 唐津の川上 清美氏に学び、唐津市内で朝鮮唐津や黒唐津に取り組んでいます。



   三藤 るい 作 「朝鮮唐津茶碗」H 8.8×D13.2cm・・・・・(売約済


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MYコレクションにまた1点加... | トップ | いよいよ「NEW Generation 20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現物見たいです。 (立花 真)
2014-06-06 21:28:10

  小出さんの茶碗面白そうですね。深見君の織部も型になってきた感じがして現物見るの楽しみです。日曜お伺い
しますね。
返信する
楽しみです。 (あきのり)
2014-06-06 23:03:23
今年のメンバーも楽しみですね。
個人的には、初登場組の小出さんや鈴木健さん、澤田さんの作品が気になります。
返信する
Re.現物見たいです。 (文錦堂若)
2014-06-07 07:45:29
立花 真 様

コメント有難うございます。
今年も楽しみなメンバーが揃いました!!
立花様のご紹介もあり、小出さんもご紹介することが出来ました。
若手作家の熱き競演をお見せできると思います。
日曜日は、お気をつけていらして下さい。
返信する
Re.楽しみです。 (文錦堂若)
2014-06-07 07:51:51
あきのり様

有難うございます。
今年も楽しみなメンバーが揃い、若手作家同士らしい熱き競演となりました。
必見です!!

小出さん、鈴木健さん、澤田さん良いですよね。
今後の活躍が期待される、お薦めの作家ですよ。
返信する

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事