岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

週末特別企画!!

2015-03-22 13:45:35 | 工芸
皆様、こんにちは。 
週末の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

今日の岐阜は、本番を感じさせる暖かな1日となっています。

さて、各地よりの開花が聞こえてくるなど、いよいよ待ちに待った春の訪れを実感させてくれる季節となりました。
昨日ご招待を受けて伺った花会でも、活けてあった桜の木が見事なまでに満開となっていました!!

 山口 真人さんの「織部大壺」に、幹ごと豪快に活けられた桜。

今日は、久々に「週末特別企画」と題して、新たに入荷してきた作品をご紹介したいと思います。

今日ご紹介する作品は、先の「酒器展 2015」にもご出展頂いた山口 真人さんの新作酒器です。

近年、「紅志野」「黄瀬戸」「織部」・・・など、意欲作を次々に発表し目覚ましいご活躍をみせる西山窯 六代目の山口さん。 
次代の“瀬戸”を担う若手陶芸家たちの中心的な存在として、今後のさらなる活躍が期待されています。
今回は、「織部」による酒器揃いを。 窯の中で吊るし掛けて焼成をし数種類の釉薬を見事に融合させた作風は、神秘的な景色を見せてくれます。
涼しげな趣は、これから暑さを迎えるにあたって冷酒にピッタリですネ・・・。

ご紹介致しました作品は、弊社ホームページ(http://www.bunkindo.com)にて販売させて頂いております。



先ずは、「片口」から。



   山口 真人 作 「織部片口」 H 7.8×D13.0cm・・・・・¥21.600-

続いて、ユーモラスたっぷりに「でべそ」と銘名された「ぐい呑」も。



   山口 真人 作 「織部割高台ぐい呑」 H 6.0×D 7.2cm・・・・・(売約済

 下腹部に生じた釉タレのあまりの突起ぶりから銘名されました。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の一押し作品!!《鬼ヶ島... | トップ | 次回展DMのご案内!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事