りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

雪下にんじん🥕

2024年03月21日 | 頂き物・美味しい物
「もしもし、居る?にんじん、掘ってきたから持って行くちゃ!」友達のYさんから電話が入りました。

ラッキー ちょうどにんじん切らしていたから、買いに行こうと思ってた矢先の嬉しい連絡でした。

ん?ちょっと待てよ・・・Yさん、確かご主人が亡くなってから、家庭菜園はやめたって言ってたような?

🥕 雪下にんじん



出不精の私と違い、Yさんはフットワークが軽く行動半径がとても広い方。

県西部に位置する南砺市で大人気イベント『にんじん詰め放題祭り』に行ってきたそうです。

南砺市では年に2回『にんじん詰め放題祭り』が開催されているんだって(知らんかった)🥕

3月のにんじん祭りでは雪の下で冬を越すことで糖度が高く、特有の青臭さが少ないことが特長の【雪下にんじん】

大丈夫?



さっそく頂いた【雪下にんじん】で肉じゃがを作り、どれどれ味見でもが

あまりの美味しさにつまみ食いになってしまい、アッチッチのにんじんが上あごにベッタリくっ付きヤケドをしました。

料理が得意では無いので味付けは・・・ですが、にんじんはとても甘くホクホクでしたよ。

フーフーしてから食べて



3月の「にんじん祭り」は 3月9日~17日まででしたが、次回開催は11月16日~24日です。 

予約不要【1000円/1袋】たっぷり詰め込めば10キロ超えになるとか。興味の有る方はこちらを→

生活に支障をきたす雪や寒さも、先人の知恵と工夫で素晴らしい逸品を作り出しますね。

甘くて美味しい【雪下にんじん】おご馳走様でした。次は「にんじんしりしり」を作ろうと思います。
🥕

つまみ食いはダメですよ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千の鈴)
2024-03-21 09:52:54
雪下にんじん…初めて聞きましたが
なるほど寒さにあてたほうが葉物野菜も甘くなるとかいいますものね
温室育ちとは人も野菜も、一味違うことでしょう
考えさせられます
ビタミンカラーの人参色と、元気に前向きに暮らされているお友達との交流
元気になるお話を有難うございますした☺️💖
千の鈴さんへ (りんごママ)
2024-03-21 20:57:52
雪下キャベツ・雪下ハクサイ・雪下にんじん
雪の降る寒い地方ならではの育て方ですね。

甘くて柔らかいにんじんでした🥕

しかし、富山県内で雪下にんじんがあるとは・・・
県民歴30年超えのくせに、初めて知りました(笑)
これも行動力のあるYさんのおかげですね。
Unknown (yukiko)
2024-03-22 22:13:02
肉じゃがの画像、見たかったなぁ~~~~
yukikoさんへ (りんごママ)
2024-03-23 08:51:04
あらら~うっかり写真を取り損ねてしまいました。

私の作る肉じゃがは当たり前ですが
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・牛肉
たまに冷蔵庫に入っている糸こんにゃく(結んであるやつ)を入れます。

味付けは超手抜き・すきやきのタレを使っています(笑)

コメントを投稿