りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

乳腺外科の結果と紅麹サプリメントについて

2024年03月28日 | 乳がん・病気
毎年3月は、乳がんの定期検査月です。

第一週はCT造影とマンモグラフィー。第二週は骨転移を調べる骨シンチ検査。第三週は祭日で休診。

そして第四週の昨日は最後の超音波(エコー)検査と、各検査の結果説明となります。

個人的に超音波検査が一番ドキドキなんですよ。心臓バクバク音、先生にも伝わってるはず。

おかげさまで4年目クリア



今回は検査結果を貰うまで約1カ月という長い時間で、心配性ゆえ夜も眠れるくらい気に病む?

幸か不幸か・・・年度末のバタバタと新年度の準備で、悶々期も無く過ごす事が出来ました。

乳がんは先の長い病気なので、今後も油断せず悔いの無いよう日々を過ごしたいと思います。

まずは一安心



そして本日はもう一つ、大事なお話です。ここ数日、問題視されている【紅麹サプリメント】💊

50歳を超えてから悪玉コレステロール値が高い私は、悩みに悩み3年前からDHCさんのサプリメントを摂っています。

過去にブログにも書いたので、今回ニュースを観て数人の方より「りんごママ、大丈夫?」との心配メールを頂きました。

DHCの紅麹



DHC公式は正式に【当商品は問題ない】とリリースしていましたが・・・

『薬やサプリメントに頼るより食事・運動で体質改善を目指すのが賢明』そういうご意見も多いです。

しかしどれだけ頑張っても運動もそれ程出来ないし、食事も気を付けているけど・・・なかなか難しい。

CT造影前の血液検査で腎機能正常は確認済みなので、紅麹による健康被害は無いのですが当分サプリは控えた方がいい?

でも辞めた途端、数値リバウンドしないのか?ここら辺も不安なのであります。

ご心配おかけしましたにゃ~



数値も体重も体型も気にせず、好きな物を好きなだけ飲み食いしていたあの頃。

【癌】は遠い世界の事だと思っていたあの頃。あの頃は過去の事。今は現実を捉え前向きに進んで行くのだ!


休憩しながら進むのだ!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-03-28 16:40:14
良かったですね😃
検診ね、気になってたの、大丈夫、とは思っていても、、最後の最後までね、、4年❗️早いなぁ😃
何よりです❤️
私も、その紅麹サプリ、愛用しています。
ママさんに連絡しようかと思いあぐねていました。
確かに日常の生活からは、望ましいけど。年を取って来ると、補いきれないのも事実です。
公式にだしてるからね、DHCの台湾のは小林のを使ってたので、回収すると、、ありましたが日本のは大丈夫と、、
確率の問題でもあるけど、今まで大丈夫だったから、私は続けます🙆
忘れる事はあっても、摂りすぎないようにして、、です🙆
kinshiroさんへ (りんごママ)
2024-03-28 19:29:13
おかげさまで「乳がんサバイバー学校、5年生に進級」する事が出来ました。

忙しさに救われつつも、心とアタマの片隅では常に不安がありました。
来年も無事、進級出来ますように!

さて、紅麹サプリの問題もビックリです。
身体に良いと信じて購入、摂取している物がまさか・・・

kinshiroさんもDHCのサプリを愛用されているそうですね。
私がブログで紹介した事により、試してみよう!
と思われた方がいるかもしれない。

そういう方々が不安な気持ちになっているかも?
と思うととても申し訳ないんですけど
DHC公式さんから、大丈夫との発表もありましたし
私ももうしばらく続けてみるつもりです。
Unknown (千の鈴)
2024-03-29 20:24:02
検診、無事クリア❣️
よかったです〜🥰
それなのに、まさかの紅麹事件💦
実は私も何ヶ月か試して、確かにコレステロール下がりました
でも、海外では推奨されない動きもあること、
病院の薬の方が安くつく?と思ったりで
内科でスタチンという薬を飲んでたのですが
確かにこれもコレステロールは下がったものの
動悸や足の指先の痺れ…など、副作用らしきものが現れ、結局飲むのをやめています😅
も〜、自然でいいか!と😅
りんごママさんも、何か気になることが起こった時は、気をつけてくださいね😊
千の鈴さんへ (りんごママ)
2024-03-29 21:56:41
おかげさまで手術から4年目もクリアできて一安心しています。

しかし喜びもつかの間!
まさか紅麹でこんな大問題が起こるとは。

千の鈴さんも私のブログを見て試されたお一人だと思います。

とても不安な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。

お薬やサプリで体質改善も無理があるようですし
やはり自然に任せる方が良いのかもしれないですね。

コメントを投稿