りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

99番目のペットロス

2012年04月20日 | わんこ・動物
     エントリーナンバー 「99」

この数字は、私が 『日本ぶろぐ村』 さんの 『犬・ペットロス』 ランキングに参加した時の番号です。

ブログを書き始めてからちょうど一ヶ月経った日、こちらのランキングに参加をさせて頂きました。。 

 幸せな犬生を送った 『元・捨て犬りんご』 の事を多くに人に知って貰いたい! 

そんな気持ちが大きくなり参加を決めました。おかげ様で多くの方にりんごを知って頂く事が出来て嬉しい限りです 

現在、このカテゴリーに参加しているお仲間は 『121人』 亡くなった愛犬を何かの形で残したい。そう思う人が多いのだと・・・

                                         

 「○子ちゃん、久しぶり~ブログ毎日見てるよ!」  声を掛けてくれたのはTさんでした。

Tさんと私の共通点・・・「共に県外から富山に嫁いできた!」 「共に大の犬好き!」 「そして共に愛犬を亡くしました。」

Tさんの愛犬は 「シュナちゃん」 と言います。 手足の長いスレンダーなミックス犬でした。

Tさんが以前住んでた家の近くにスーパーがあり、買い物の帰りはりんごもその周辺をよく散歩していたんです。 

 「あっ!黒くて恐そうな子がまた来てる~」 

当時は子犬で外飼いだったシュナちゃんは、りんごの姿を見ると一目散に犬小屋に隠れてしまいます。  

大人になってからのシュナちゃんは、「女らしいしっとりとした美人さんタイプ」・・・まだ若かったのに 

           ちょっと、ワイルドなりんごさん!

               
                 精悍な顔つき&体つき。一見恐そうだよね。

りんごの病気を知った時、りんごがお星様になった事を知った時、Tさんは涙ぐんで下さいました。

その数年後にシュナちゃんを亡くしたTさんです。私のブログを見てシュナちゃんを思い出し悲しくなりませんか?

 「毎日、見てるの。楽しみにしてるから・・・」そう言って貰い嬉しかったです。 

ツライ闘病の事はブログを始めた初期に 「りんご物語」 で書き尽くしたので、悲しい事はもう書かないつもりです。

      『ちょっぴり切ないペットロス・エッセー』 

サブタイトルにもあるように、これからもこのスタイルを変える事なく、書き続けていこうと思っています。 

             「りんごちゃん、今後ともヨロシク!」 
 
               
                 「そんなに怖い顔しないの!ニコ~って笑ってみなさい。」
                 「い、痛いですぅ~。分かりました!笑いますからもう止めて~」
                   
                 「そうそう!これで恐い犬に見えないよ」


 何を見ても、何をしても涙する時期は過ぎました。多分、過ぎたと思います。

     今は何を見ても、何をしても・・・りんごが可愛くて愛おしくてたまらない家族がいます。(ブログのおかげかな)

           エントリーナンバー『99』・・・ あの子の笑顔を思い出し今日もいっぱい書きました!
 

                               ニコッ!今日から鏡の前で練習しなくちゃ!   りんごより 

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


いつも応援ありがとう!

叱った思い出・・・

2012年04月19日 | りんごの思い出
今週の月曜日・・・出無精の私にすればとってもハードな一日でした。

午前中は目いっぱい仕事!  午後からは義母とお花見に行ったでしょ  しかも二ヶ所も回ったんだもん・・・

        お花見で出会ったワンコです。  するのを忘れていました。

                
                  花ちゃん、9歳です。可愛い子だったのでご紹介しますね 

パパさんの帰宅を待ち、この日は夜もある場所へお出かけしたのです。  出かけた場所はお寺!  

                
                  お寺の本堂でJAZZライブ!一番若いお客様。

うちのパパさん、車やバイクおまけに冬はスノボとアクティブなイメージの方が強いのではないでしょうか?   

実際のパパさんは、とても物静かで私とは真逆の大人しい人です。一番の趣味は 『JAZZ』 を聴く事なのです。 

義父の月命日にお参りに来てくださるお寺さん、この方も 『JAZZ好き』  時々、お寺で開催されるライブへのお誘いがあるの。

                                     

部屋にレコードジャケットが散乱していても、りんごは絶対にそれを踏んだり噛んだりしませんでした。

りんごも 『JAZZ』 が好きなのか(?)音楽を聴きながらいつの間にかグースカピーと夢の中 

    本当に手の掛からない、育てやすい子!

親バカかもしれませんが、いたずらをして叱った事は一度も・・・・ごめ~んウソです!子犬の頃はよく叱りました。 

乳歯から大人の歯へ生え変わる時期、口の中が痒いのかしょっちゅうフィルムケースや私の大事なツボ押しを噛んでましたね~

当時は犬の叱り方がよく分からず、りんごも戸惑う時があったみたいです。

『いたずらはその場で注意しましょう。時間が経ってから叱っても犬は理解出来ません。』 犬のしつけ本に書いてあった 

確かに、いつまでもネチネチ叱る私を 「何、言ってるの?」 って、あくびばかりして眺めていたりんごでした。

 「りんごぉ~!これは噛んだらダメ!」 

りんごがばあちゃんに叱られた、噛んではいけない物! 仏壇のお鈴をチ~ンと鳴らすアレ!(名前分からない)  見事にボロボロだった 

 「大事な物をりんごの目につく場所に置いておく方が悪い!」 パパさんはそう言ってたけど、そうかな~?違うと思うよ。 

    「ダメな事はダメって、教える方が大事だと思うんだけど!」

               
                 「そう言えば、スリッパを噛んで叱られた事もあったね。」
                 「ハイ・・・お母さんが買ってきたばかりの新品でした・・・」
                 「見事にスリッパをバラバラにしちゃったんだよね。」
                 「ごめんなさい・・カジカジしてたら止まらなくなって~」
                 「でも、あれから二度といたずらはしなくなったもんネ!」

                

 「新品スリッパ解体事件」 私に叱られたりんごは、ばあちゃんの所に飛んで逃げました。

   一度叱られた事は二度とやらない!何が良くて何がいけないのか!生活のルールという物を少しずつ学習していったりんごです。

          「怒る!」 より 「叱る!」・・・「叱る!」 より 「言い聞かす!」 これが出来そうで出来ないんだよね。

    りんごと私達の根競べ。素直な性格だったりんごはちゃんと言い聞かせれば、何でも理解してくれるお利口さんに成長しました。 (あ~親バカ)
 

                          だって、お母さんが怒ると本当に恐いんだもん  りんごより 

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


いつも応援ありがとう!                     

子犬を捨てた場所!

2012年04月18日 | りんごの思い出
    義母と見たかった、もう一ヶ所のサクラ

               
                 紅しだれ桜

この桜は隣町の神社に咲いています。先日の記事 「天狗ばち」 はこの神社からお出ましになりました。 

               
                 なかなか上手に写せません。実際はもっと濃いピンクです。  


   
      静かな神社。                                   ソメイヨシノもたくさんあります。


                                   

りんごは 「元・捨て犬」 です。りんごの経緯は何度もブログで書いてきたので皆さんよくご存知だと思います。

秋風の吹く10月末・・・兄弟と共に海岸に捨てられた子犬達は、多分生後4ヶ月くらいだと思われます・・・   

カラスやトンビに襲われる事も無く、3匹とも元気だったのは奇跡かもしれませんね 

海岸には何日間居たのか?優しい人に拾って貰った3匹には新しい家族が出来ました。   

でも、りんごだけは他の兄弟とは違ってた。親に叱られた子供はまたりんごを捨ててしまいます  

子供が再びりんごを捨てた場所。それがこの神社です。

ほんの一瞬だけ幸せを感じたりんごはあっという間に捨てられて、たった1匹でこの神社にいた事になります。

身体を温めあった兄弟とも離れ離れになり、どんな気持ちで夜を過ごしたんだろうと思うと胸が痛くなります。

   寂しいよ~一人ぼっちは嫌だよ~ 

そうだ!りんごがうちに来た前日は雨が降ってたんだ! りんごは縁の下にでも入って雨をしのいでいたのでしょうか・・・ 

               このお方に聞けば、あの日の事わかるかな~?

                   
                     狛犬さん、りんごは泣いていましたか?

犬を捨てる・・・命を捨てた人は、一生その事を覚えているのでしょうか? 絶対に忘れないで欲しいと思います。 

りんごが2度目に捨てられた神社から我が家まで、大人の足で徒歩5分です。  車の通りも激しく危険な場所でもあります。  

生後4ヶ月ほどの子犬は、何を思いトコトコと我が家の近くまで歩いてきたんだろう?本当の幸せを見つける為に必死で歩いたのです。

            りんご、人間は嫌いですか?恨んでいますか?

               
                 「昔々の事だけど、りんごを捨てた人覚えてるよ!」
                 「その人たちの事、恨んでいますか?」
                 「もう二度とそういう事しないって、約束してくれたら恨まないけど・・・」
                 「お母さんとりんごから、お願いしようね!」


  「みんな一生懸命生きてます!命を捨てないで!」


 「りんちゃん、ここにおったんやね~」 「何日くらい、一人でおったんやろう?」 桜を見ながら義母がそんな独り言を・・・ 

  この神社はりんごと私達の原点です。神社から家まで子犬にしたら長い道のりを、私達に会うため頑張って歩いたりんご。

  今日のりんごも原点に戻り、家族の一員になった当時の写真を使いました。何度も同じ写真でゴメンナサイ 

  りんごのように幸せになった子はほんの一握り!可哀想な犬をこれ以上増やさないで欲しいと心より願います。

      また保護犬の幸せを願い、日々努力をされている多くの方々がいる事も忘れないで下さい・・・
 

                         どの子もみんな幸せになりたいんです!    『犬の国』 のりんごより 

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


いつも応援ありがとう!

忘れられない最後のお花見・・・

2012年04月17日 | りんごの思い出
               ニッポンの犬!

                    
                      動物写真家・岩合光昭さんを真似て

どうですか?りんちゃん、ちょっとかっこいいでしょ?凛々しい 『ニッポンの犬』 に見えますか?

実際は・・・りんごの身体を支えてる私の手、体重8キロの重みででプルプル震えてるんですよ  

 「パパさん、早く写して!お・・重いんですけど~」 

                                 

昨日の富山地方は気温もグングン上昇してポカポカでした  そこで、義母と桜を見に行く事に 

                
                  市民の憩いの場、魚津の桜の名所です。「さくらまつり」 のノボリが逆だ~ 

   
            満開です!

ここは魚津水族館横にある芝生と桜の公園です。りんごもこの公園が大好きで時々ブログにも写真が出てきます。 

私がいつもシートの上でお昼寝をしていた場所!そう言った方が分かりやすいかもしれませんね 


独身の頃から夜桜見物には縁が無かった私です。そういう時期ってまだ寒いし、誰も誘ってくれなかったし  (寂しいやん)

りんごが来てからは毎年欠かさず皆で夜、お花見に行っていました。少しでも気温が高い日を狙って出発です。

この公園は、ボンボリもたくさん飾られ多くの花見客で賑います。でも・・・・我が家の花見はいつもショボイ感が山盛りだったの 

りんごって皆さんご存知の通り、超恐がりでしょ。人が大勢いる場所はブルブル震えて  「もう帰ろうよ!」 

人のあまり通らない、ボンボリなんか1個も点いてない薄暗~いサクラの木の下が定位置でした。

バア~っとレジャーシートを敷いて、バア~っと食べて、バア~っと飲んで、バア~っと撤収    

2009年4月、腫瘍摘出の手術後は完治したと錯覚するほど元気でした。体調も良さそうなので例年通りお花見へ 

 「お~珍しい!今年はシッポが上がってるやん!」 

人混みが恐くてオドオドしていたりんごが、この年はいつもと違って堂々としていました。

そぞろ歩く人並みも平気、「あ~わんわん」と声を掛ける子供にも大人しい、何だか別犬みたいなりんごだった・・・

初めてボンボリが明々と輝くサクラの木の下・・・りんごもリラックスしているのか、ずっと穏やかな顔をしていたんだよ。

 サクラは今年で見納めデス。最後はパア~っと明るくネ!

りんごは、最後の思い出にとそんな事を思っていたのでしょうか?  もしそうだとしたら、悲しすぎる 

その年を最後に、夜桜は見に行っていません。だって・・・りんごがいないとつまんないもん 


        りんちゃん、桜をバックにハイ!チーズ!   

               
                 「サクラ、綺麗だったね。」
                 「りんごに内緒で、ばあちゃんとソフトクリーム食べたでしょ!」
                 「食べてないよ~。りんちゃんの見間違いでしょ?」


 昨日はお花見日和、老人ホームの車が何台もあり和やかな笑い声があちらこちらから聞こえてました。

   りんごが一緒だったら、「あら~可愛いわんちゃんやね~」 って、おじいちゃんやおばあちゃんに言ってもらえたかな?

   もう一ヶ所見たい桜があるので、義母とソフトクリームを食べてからここを後にしました。 (りんご許せ!実はソフト、食べたんだ)

   もう一ヶ所の桜・・・また長い記事になりそうなのでそれは次回に  しましょうね 
 

                           やった~!ばあちゃんがソフトクリーム、少しだけなら舐めてもいいって!  りんごより 

 ランキングに参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


いつも応援ありがとう!  

ひこにゃん!

2012年04月16日 | わんこ・動物
 有名ゆるきゃら滋賀県彦根市の 「ひこにゃん」 が6歳になったそうです。  

                    
                     誕生日おめでとう 

     偶然ですが、先日図書館で借りた本の中にこんな一冊があります。

                    
                     暇つぶしにパラパラと・・・

     『ゆるきゃら』 ブームなんですね~日本各地に個性あふれる 『ゆるきゃら』 がいますもん!

                    
                     ひこにゃん~せんとくん~まりもっこり~たわわちゃん 


    実は私・・・「隠れひこにゃんファン」  

   
     小物入れです。                                   後ろはこんなひこにゃん

パパさんは毎年、F1観戦に行きます。鈴鹿サーキットまでは北陸道~名神高速を利用します。 

途中休憩の滋賀県内のサービスエリアでは、いつもひこにゃんグッズをお土産に買ってきてくれるのですが・・・

なぜか・・・同じお土産が3年続きました。「去年もコレ貰ったよ!」の根付けが3個になりました 

                    
                     左側のひこにゃん、ミー子に1個プレゼントしました。

                                       

母の生れは故郷は滋賀県です!子供の頃は何度も遊びに行きましたし、琵琶湖で泳いだり楽しい思い出ばかりです。 

結婚して4年ほど経った頃、パパさんの仕事の関係で2年間滋賀県で暮らしていた時期があります。

母の弟である叔父も近くにいたので、何かと安心でした。住んでいたのは京都、大阪のベッドタウン滋賀県南部のアパート。

目の前に小学校があり、少し京都弁っぽい校内放送がよく聞こえてたんですよ。 

 「全校生徒の皆さん~○○さんの家の~柴犬が行方不明になりました~見かけた人は先生まで教えて下さい~。」 

こんな校内放送が流れた時は、私も思わず外に出てその柴犬を探しに行ったの。 (幸いすぐ見つかったんだって)

高校を出てから今まで、約30年以上仕事をしている私が滋賀に居た2年間は何もしていませんでした。

出不精と人見知りゆえ、その土地の催し物やサークルに出る勇気も無く・・・ひたすら専業主婦をしていたんですよ。

近所のスーパーまで徒歩7~8分  途中の住宅街に犬を見つけました。 大好きな雑種犬でした。

初めてそこを通った時、  「ウ~ウォンウォン!」 と大きな声で吠えられて・・・

でも、次の日からは一切吠えないの。私の事をじ~っと見てるだけ。 その話をパパさんにしたら信じてもらえなくてね。

 「じゃあ、今度パパさんもそこを通ってみたら?」 次のお休みに決行です!  (私は隠れて見てたの)

     「ウーウォンウォン!ガルル~」 

案の定吠えられてるし・・・でも、その日の夕方買い忘れた物がありパパさんを連れて再度スーパーへ  

                                 

 「本当や!犬小屋から出てきたけど、二回目は吠えられんかった・・・」 

この子は一回通った人の足音を覚えていたのかな~? それとも怪しい者じゃないって分かってくれたのかな? 

       「ウーガルルゥ~」  

        
           「だ・・誰ですか?もしかしたらりんごの嫌いなネコ?」
           「ネコですと~!ひこにゃんと申します・・・りんごちゃん仲良くしましょう。」
           「ウーガルルゥ~~~」


 滋賀から富山に戻って数年後、一度叔父さんの家に遊びに行ったついでに住んでいた町に寄りました。

    例の犬!ちゃんと居たんですよ  試しに車から降りてその犬の前を歩いてみたら・・・チラッと私を見て 

        『吠えなかったの~』  2年間ほぼ毎日聞いていた私の足音、ちゃんと覚えてたようですネ。
  

                            ひこにゃんさんって、ネコなんでしょ?  りんごより 

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


いつも応援ありがとう!