りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

叱った思い出・・・

2012年04月19日 | りんごの思い出
今週の月曜日・・・出無精の私にすればとってもハードな一日でした。

午前中は目いっぱい仕事!  午後からは義母とお花見に行ったでしょ  しかも二ヶ所も回ったんだもん・・・

        お花見で出会ったワンコです。  するのを忘れていました。

                
                  花ちゃん、9歳です。可愛い子だったのでご紹介しますね 

パパさんの帰宅を待ち、この日は夜もある場所へお出かけしたのです。  出かけた場所はお寺!  

                
                  お寺の本堂でJAZZライブ!一番若いお客様。

うちのパパさん、車やバイクおまけに冬はスノボとアクティブなイメージの方が強いのではないでしょうか?   

実際のパパさんは、とても物静かで私とは真逆の大人しい人です。一番の趣味は 『JAZZ』 を聴く事なのです。 

義父の月命日にお参りに来てくださるお寺さん、この方も 『JAZZ好き』  時々、お寺で開催されるライブへのお誘いがあるの。

                                     

部屋にレコードジャケットが散乱していても、りんごは絶対にそれを踏んだり噛んだりしませんでした。

りんごも 『JAZZ』 が好きなのか(?)音楽を聴きながらいつの間にかグースカピーと夢の中 

    本当に手の掛からない、育てやすい子!

親バカかもしれませんが、いたずらをして叱った事は一度も・・・・ごめ~んウソです!子犬の頃はよく叱りました。 

乳歯から大人の歯へ生え変わる時期、口の中が痒いのかしょっちゅうフィルムケースや私の大事なツボ押しを噛んでましたね~

当時は犬の叱り方がよく分からず、りんごも戸惑う時があったみたいです。

『いたずらはその場で注意しましょう。時間が経ってから叱っても犬は理解出来ません。』 犬のしつけ本に書いてあった 

確かに、いつまでもネチネチ叱る私を 「何、言ってるの?」 って、あくびばかりして眺めていたりんごでした。

 「りんごぉ~!これは噛んだらダメ!」 

りんごがばあちゃんに叱られた、噛んではいけない物! 仏壇のお鈴をチ~ンと鳴らすアレ!(名前分からない)  見事にボロボロだった 

 「大事な物をりんごの目につく場所に置いておく方が悪い!」 パパさんはそう言ってたけど、そうかな~?違うと思うよ。 

    「ダメな事はダメって、教える方が大事だと思うんだけど!」

               
                 「そう言えば、スリッパを噛んで叱られた事もあったね。」
                 「ハイ・・・お母さんが買ってきたばかりの新品でした・・・」
                 「見事にスリッパをバラバラにしちゃったんだよね。」
                 「ごめんなさい・・カジカジしてたら止まらなくなって~」
                 「でも、あれから二度といたずらはしなくなったもんネ!」

                

 「新品スリッパ解体事件」 私に叱られたりんごは、ばあちゃんの所に飛んで逃げました。

   一度叱られた事は二度とやらない!何が良くて何がいけないのか!生活のルールという物を少しずつ学習していったりんごです。

          「怒る!」 より 「叱る!」・・・「叱る!」 より 「言い聞かす!」 これが出来そうで出来ないんだよね。

    りんごと私達の根競べ。素直な性格だったりんごはちゃんと言い聞かせれば、何でも理解してくれるお利口さんに成長しました。 (あ~親バカ)
 

                          だって、お母さんが怒ると本当に恐いんだもん  りんごより 

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


いつも応援ありがとう!