りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

心残り・・・

2012年04月22日 | りんごの思い出
実家のランちゃん、昨日サロンでスッキリしてきたそうです。 

               
                 ボサボサ~                    若返ったやん!

ランは時々ですがサロンへ行きます。伸びた毛のカット・爪切り・肛門腺絞り・・・費用もかかるので本当に時々です。

            懐かしい物が出て来ました~

               

りんごの為に購入した 『ハサミ式爪切り』 『歯磨きシート』 

わんこの爪切りって、皆さんどうしてますか?やはりサロンや病院で切ってもらってるの?

恐がりでビビリのりんごはサロンなど絶対に無理でした。病院も元気な頃は年に2回だけ (フィラリア予防薬と、ワクチン接種時期のみ)

よ~し!爪切りは私のお仕事だね!使い方は説明書もちゃんと読んだから大丈夫!いざ! 

    ダメだ~!恐い~!やっぱり出来な~い! 

りんごの爪の色って、真っ黒なんです。どこまで切ればいいのかさっぱり見当がつきません  流血騒ぎも恐いし・・・

点滴治療で通院していた時、先生に爪の長さを聞いたんです。「このくらいで大丈夫だよ!」とか言ってたけど・・・

もしかして先生・・・忙しくてりんごの爪切りする時間が無かったのか~?あっ、これは私の妄想ですよ 

 「まっいいか!りんごは外を歩き回ってる子だし、自然に爪も削れてるはずだ。」

 
自分勝手な納得をしてりんごの爪切りは、狼爪のみカットで  という事に落ち着いたのです。

     
       これがりんごの爪きり                           こっちは私のです。

「ヒェ~!凶器みたい。」 パパさんがこの写真を見てそう言った。 確かにそうも見える・・・

私は巻き爪がひどいので、ニッパー式の爪きりを使用しています。りんごの狼爪はこれでカットしていました。(これの方が恐い?)

まったりと寝ているりんごの身体を、コテンとひっくり返して狼爪が切りやすいよう体勢を整えます。(この時点ではまだ寝てるりんご)

      「バチン!」 その音に驚いて目覚めるりんご 

犬用の爪切り・・・恐がらずに練習して使いこなせれば良かったな~と、今さらながら反省しています。


        「りんちゃん、爪切りするよ!早くおいで~」

               
                  「ほら~こんなに爪が伸びてるやん。切ってやろうか?」
                  「ヤダ!お母さん爪切り持つと、手が震えてるから余計に恐いもん。」
                  「じゃあ、病院で切ってもらおうか?」
                  「病院~!もっとイヤです!」



 黒くてツンツンの爪、分かりますか?やっぱり少し長いですよね。

     せっかく買った犬用爪切りは結局出番無しでした。ちょっとだけ心残りなんですよ・・・

     今日はドッグレスキューさんのチャリティーバザーに行きます。この爪切りはバザーに出品する物のひとつなの。

        りんごの代わりに、この爪切りを使って下さる方がいますように・・・
 

                         お母さん、しっかり協力して来てね~  りんごより   

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


いつも応援ありがとう!