りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

虹の橋を渡ったシェパード達

2015年12月05日 | わんこ・動物
昨日、2匹のシェパードの訃報を知りました。2004年、新潟で起きた中越地震を覚えていらっしゃいますか?

崖崩れ現場で生き埋めになった2歳の男の子を優れた嗅覚で突き止め、92時間ぶりの奇跡的救助につなげた警備犬『レスター号』

その後も彼は東日本大震災や、中国で起きた四川大地震の現場に出向き、救助作業を行っていました。享年13歳・老衰だったそうです。

レスター君に助けられた男の子も大きくなったでしょう。その子からレスター君にお礼の手紙も届いたとか・・・文字は読めなくても嬉しかっただろうな~

レスター号の写真をしたかったのですが、勝手に引用は出来ません。『レスター号画像』で検索をすると、凛々しい姿を見る事が出来ますよ。

レスター君、お疲れさまでした!ゆっくり休んで下さいね

そしてもう1匹、11月26日・享年11歳で虹の橋を渡ったのは・・・長渕剛さんが愛してやまなかったホワイトシェパードの『レオ君』です。

レオ君の画像も無断で使用できませんので、秋の愛護フェスティバルで会ったこの子の写真を再度させて頂きますね。

                    

初めて間近に見るホワイトシェパードに感激をしたあの日・・・長渕さんは11年間、こんな大きな子と暮らしていたんですね。

愛犬を亡くした長渕さんはあるインタビューの中で、レオ君の事を以下のようにお話されています。

東日本大震災や富士山オールナイトライブなど、音楽人生の激動期を共に駆け抜けた『戦友』

戦友という表現に長渕さんらしさを感じましたが、やはり愛犬を亡くした喪失感は私達、一般人と同じなのでしょう。更にインタビューではこういう言葉も・・・

『一緒に死のうと思った』

犬だって大事な家族の一員ですし、私みたいに子供の居ない者にとっては老犬になっても、ずっと赤ちゃん同様の存在です。でも死んじゃダメだよ!

いつか必ず、時が来れば空の上で大好きな愛犬に会えるんだもん。その時期を飛び越して会いに行っても、犬は喜ばないと思うんだ・・・

その子がどれだけ偉大だったか!いい子だったか!可愛かったか!素晴らしかったか!

それをちゃんと伝えるのも、残された者の役目だと思います。長渕さんは歌で多くの人に感動を与える事が出来る天才です!

ファンの一人として、いつかレオ君を題材にした歌が出来る事を期待していますし、きっとレオ君もそれを望んでいるはず。 

レオ君も本物では無く違う子の写真をしたので、救助犬レスター君の代わりはちょっとだけ似ている(似てない?)この子にお願しましょうね。

レスター君、レオ君、お空で会いましょう!

             

 ジャーマンのレスター君とホワイトのレオ君。2匹のシェパードさんは今頃犬の国で仲良くしているのかな?

黒と白・・・肩を並べる大きな背中を想像すると微笑ましくも思います。犬の国は賑やかだけど、下界はやっぱり寂しくなりましたね。

レスター君、レオ君、安らかにお眠り下さい。心より2匹の大型犬さんのご冥福をお祈り致します・・・
 

 レスター君とレオ君が並ぶと前が見えない~ りんごより 

追記・・・長渕さんの歌の中に「レオ」という曲がある事を教えて頂きました。歌詞を読んだだけでウルっとしましたよ。

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2015-12-05 09:19:40
レスター君、レオ君
心からご冥福をお祈り致します。

りんごママさん
私は息子が居ても~
4わんず~
愛してやまない我が子です。
ず~~っと
歳を重ねても私にとっては「赤ちゃん」
同様です。
今は3わんず居るので~3わんずを
看取ったら~と色々と考えてしまいます。
そして
逢った事が無いわんにゃんちゃんが虹の橋に
渡ったと聞くと…胸が張り裂けそうです。
今は~頑張りましたね。
ゆっくり休んでね。との言葉しかありません。
きっと…みんな仲良く~走り回ってる~と
願って・・・・。
返信する
家族 (えふ)
2015-12-05 11:43:18
お仕事犬のお二方有り難うそして、お疲れ様でした!そうだよ りんごママさんのいうとおり 長淵さんこのブログみたら きっと愛犬の歌を作ってくれると思うよ私は昔の純朴な感じの長渕さんの歌が好きだったからね
長渕ファンのかたごめんなさい
ワンダーにも 僕のホワイトシェパードのガールフレンドロビンがいるよ
byくろた

返信する
年齢 (わんこ)
2015-12-05 16:37:29
そうなんだよね、、
だれにでも訪れる別れ、、、

辛いけど、、

でもどの子も頑張って生きたんだよね。

美犬もね。いずれは来ると思うけど、
今はいっぱい楽しみますね。
返信する
レオ君。 (もと)
2015-12-05 20:07:18
残念でしたね。

いきなりのお別れだったとか。

レオ君の曲は一応ですが既にありますよ~。

http://j-lyric.net/artist/a000675/l00a792.html

コンサートで売られていたレオ君と長渕さんの写真が入ったTシャツは、

うちのダンナが家宝にして、まだ袖を通していません。

悲しい運命のシェパードですよね。

色が白く生まれたという理由だけで殺処分されてきた犬たちだとか。

でも、長渕さんのDVDにはレオと楽しそうに遊ぶシーンがいっぱい出てきます。

きっと天国で見守っているんですね。

その悲しい曲もまた出来そうですよね。

返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-12-05 20:40:27
ランも来年は8歳になりますし
妹や母も何かと思う事が多くあるそうです。

先の事は誰にも分かりませんし
今を大事に、愛犬に対しても一生懸命に
愛情を注ぐことが大事ですよね。

ブログの中でしか会った事が無い子も
本当に身近な存在のような気がしています。

みんな穏やかに年を重ねて欲しいですね。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2015-12-05 20:43:33
中越地震が起きた新潟は富山の隣県です。
新潟には友達もいるしそれはそれは心配しました。

レスター君が見つけた男の子も
今では少年になっているんだろうね・・・

働く犬達は神経も使うし、
家庭犬より長生きは出来ないかもしれないけど
レスター君、老衰と聞いた時には逆にスゴイ子だ!と思いました。

ワンダーのホワイトシェパード、あの子も美人さんですよね。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2015-12-05 20:54:45
切ない事だけど、いつかはね~

私、もしかしたらりんごちゃんは
ずっと生きるんじゃないかと思っていましたよ。

とにかく元気いっぱいだったしまさか・・・
でもそれは仕方が無い事です。

最期までしっかり見てあげるのは飼い主の役目ですもん。
美犬ちゃんは見た目も若いし元気だし

とても12歳には思えませんでした。

りんごが体験出来なかった14歳以降~
美犬ちゃんにはこれからも元気で長生きしてほしいな~と願っています。
返信する
もとさんへ (りんごママ)
2015-12-05 20:58:43
レオ君をモデルにした曲が既にあったのですね。

教えて頂きありがとうございました。
さっそくリンクを覗いてその歌詞も読ませて貰いました。

飼い主さんにしか書けない歌詞だな~と思います。

古くは軍用犬として働いていた犬だそうですし
白柴も昔はその色だけで悲しい運命をたどったみたいです。

ご主人は長渕さんのライブにも足を運ばれるほど
大ファンなのですね。
袖を通してないTシャツ・・・何となく分かるような気がします。

レオ君とレスター君、今頃は向こうで駆け回っていますね。
返信する
Unknown (ベス母)
2015-12-05 22:10:08
一緒に死のうと思った

本当にね
誰もみな
一緒なのよね

それだけ
愛していたのよね

レスターくん
レオくん
ご冥福お祈りします

いつか
会えるときまで
見守ってくれますよね
返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2015-12-05 22:19:54
一緒に死のうと思った…

口に出して言うのはとても辛く勇気のいる言葉かもしれない。

お別れはみんな違うパターンだけど
悲しい気持ちは同じなんですね。
私もりんごを見送った後は
生きてんだか死んでんだか?みたいでした。

レオ君と長渕さんのお別れは突然だったそうです。
切ないですね…
返信する

コメントを投稿