りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

ホット&クール!

2012年07月17日 | 日常の「喜怒哀楽」
いや~昨日は本当に暑かったですね~   しかもフェーン現象の熱風でした。

富山県魚津市、最高気温36,9度! 

群馬県館林市に続き 『全国2位の暑さ!』 

富山は雪国だし、夏も過ごしやすいのでは?なんて思ってた方・・・意外と多いのではないでしょうか?

 年に一度か二度、全国一暑い場所になる事があるんですよ~

             PM3:30の室内温度

               
                  外気温と変わらない。 

               
                                   

   節電が叫ばれる中、熱中症対策・・・皆さんはどうされていますか? 私はこれを買いましたよ。

     
      首巻きはポケットがあり、ジェルを入れます。枕はタオルにくるんで自分の枕に重ねます。

    購入の決め手!ジェルタイプなので凍らない!

去年までは、お刺身パックに入っている保冷剤を利用していました。

冷凍した保冷剤をタオルにくるみ、脇の下や枕の下に置いてたけど・・・ちょっと痛くてね。 

我が家の台所は西日が当たり、夏は灼熱地獄なの。首に巻くタイプは台所でフル活用しそうです。

                ワンコ用クールマット!

                 

闘病中のりんごに何とか夏を乗り切ってもらおうと、ホームセンターでクールマットを購入しました。

最後の夏・・・2009年の今頃でした。3年前はこんなに暑くなかったような気がするのですが・・・

「りんご、ここにネンネしなさい!冷たくて気持ちいいよ。」 

りんごがクールマットに座ったのは、たった1回、しかも3秒。 何がお気に召さなかったのか? 

犬は涼しい場所をよく知っています。クールマットより、風の通る秘密の場所の方が良かったのかな~? 

   りんちゃん、今年の夏も暑そうです・・・

       
         「私にも保冷剤を・・・早く~!」
         「背中のタオル、凍らせてカチンカチンのはずだけど?」
         「犬の体温は、お母さんより高いんです!ほらっ、もう溶けちゃった!」


 りんごの後をついて回れば、自然と涼しい場所が確保出来たかもしれませんね。

  あの子が亡くなった翌年、『酷暑』 という言葉を初めて聞いたと記憶しています。

  まだ梅雨も明けていないのに、この暑さは何なの?今年の夏も 『酷暑』 でしょうか?

  そうそう、パパさんが 「クール何とかって、動物園に行く前に買えば良かったのに!」 と呆れてた。

  本当だ・・・これを巻いて行けば良かったわ~  あ~詰めが甘い私のバカ!
 

                  自慢の純毛100%が、ツライ季節ですぅ~ りんごより 

  応援、ヨロシク!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こちらも参加中デス

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは~ (えふ)
2012-07-17 10:23:01
今日は最高気温23度最低17度と予報の
心地よい風の でっかいどう
でも散歩のときは私も愛用してますよ
犬の散歩には必須アイテムですね
ほんといい気持ち
クールネック?色んな呼び名がありますし
形もいろいろ
私は生地を水でぬらすと冷たくなるやつで
エコですわん
りんごママさんも 何とかこの首巻で
暑い夏を乗り越えて
貰いたいものですね

こちらは7パーセント節電らしいよ~
でもうちはクーラーは無いです
最近建てたおうちは
クーラーがあるようですが
でっかいどうの
ほとんどのうちはないですよ
涼みにきてね~
返信する
福井も!! (わんこ)
2012-07-17 11:02:03
福井も35度越えでした~~~

魚津は全国のニュースで出てましたね。
そうだ、ママさんからもメールきてたものねと
思って見てましたよー

北陸って雪国だけど夏はいっちょまえに猛暑のところが嫌よね
冬は大雪で、夏は猛暑で割りがあわないよね。

このジェルマット先代犬の時に買いましたが、
やはりお気に召さなかったみたいでした。
だからもう美犬用には買った事ないです、、、
きっと足でぐちゃぐちゃにしそうです
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-07-17 20:25:13
数日前、地元紙に冨田ファームの写真が掲載されてました。
北海道は今が一番いい時期なんでしょ?

パパさんも「手稲のアパートに、クーラーなんか無かったぞ~」って

今日も富山は暑かったですぅ~

節電に努力してもついついエアコン、つけてしまうの

クールネック、水で冷やすのも持ってるよ
氷水で冷やして、使ってます。

くろちゃんも熱中症に気をつけてネ!
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-07-17 20:29:19
昔、北陸ってこんなに暑かった?

32度くらいで「エ~~~!」 だったと思うのですが。

今では32度なんて普通ですもんね。マヒしてるのかな~

クールマット、何が気に入らんのだろう?
結局、1回3秒のマットはランに譲りました。

でも、ランちゃんもお気に召さないとの事ですわ~

けっこういいお値段してたのに。
返信する
そうだよね。 (わんこ)
2012-07-17 21:41:35
ほんと、昔は32度でわお~~って思いましたが
最近は32度くらいでは驚かないよね。

今日は35,5度で今年最高だそうです。

あ~梅雨は何処へ、、、
たまにはが恋しいわ

どのわんこもあのマットはお気に召さない様ね
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-07-17 22:26:29
梅雨明け直前って、雷雨だったよ。

「このカミナリが終わったら、楽しい夏が来るんだ!」

そう思い、恐いのを我慢して蚊帳の真ん中にいました。

真ん中にいれば、オヘソを取られないと父が言ってました
返信する
Unknown (ベス母)
2012-07-17 23:30:11
ニュースで、全国2位って魚津が出ていましたね!

クールマット!
去年、ベスの闘病生活にはとても役にたちました。
何しろ、動けなかったので、涼しい場所に移動できなかったから…
他ワンコは、興味なし(笑)
りんごママさんの記事で、しまっていた、クールネックシリーズ!
思い出しました(笑)出勤に使わなければ!!
ありがとうございます♪

最近、物忘れがひどくて…持っているんだから使わなくては!!

返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2012-07-18 07:42:07
梅雨明けしましたね。
そちらも暑いでしょ?

最高気温39度越えなんて、 どうなってるの?

ベスちゃんはクールマットを上手に使っていたのですね。

特に闘病中の子には、何とか工夫して少しでも快適にと思います。

ベス母さん、坂道10分徒歩なんでしょ
クールネック、使わなくちゃ!
熱中症には、気をつけましょうネ!

「水分!塩分!クールネック!」
返信する
クールマット♪ (ラビィーママ)
2012-07-19 16:02:53
ラビィー&ルビィー
クールマットが大好き派
ルビィーはラビィーが使っていたクールマットが大のお気に入です
マロン&Jun&びーたん
クールマットが嫌い派
ひたすら板の間の涼しい所に寝ています

ワンコの気持ちって難しーい
返信する
ラビィーママさんへ (りんごママ)
2012-07-19 20:29:05
大好き派と嫌い派、綺麗に分かれましたね。

私が買ったクール枕ですが、確かに気持ちいいです。
でも、使い始めは冷たすぎて頭が痛くなるの

冷たいから寝つきはいいんですが、やはり4時間ほどしか持ちません・・・

最近は寝付いて4時間後、必ず目が覚めます。

ワンコお気に入りの板の間、あそこが一番涼しいかもです。
返信する

コメントを投稿