りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

クマ出没、警戒レベル!

2020年10月22日 | 日常の「喜怒哀楽」
福井・石川・新潟・富山、ここ数年クマの出没が目立っていますが、今年は特にその数が異常のようです。

クマ出没注意



これは2年前に訪れた宇奈月温泉での画像ですが、県内の山手にはこういう看板があちこちにあります。

しかし現代では「クマ=山」では無い。

先日も加賀市のショッピングセンター内にクマが侵入し、大変な騒動になりましたよね。

私もそのショッピングセンターに行った事があるんですけど、加賀温泉駅の目の前、メインストリートですよ。

クマに関するメール



登録してある市の「緊急情報配信サービス」では、地震・津波等の他、クマ関連情報もメールで届きます。

最近はほぼ毎日、昼夜問わず「〇〇地内で目撃」との情報が入るんですけど、地名を見ると近いし海岸沿いも多いんだわ。

海から山まで25キロと距離も短いですし、川を通路として海沿いまで降りてくるんですよね。

 爪が凶器だ



クマが里に下りてくるのは山にはクマのエサが無いからで、その原因を作ったのは人間なのです。

地元ではりんご農家が多いけど、クマはりんごは食べないんです。

何故なら、りんごはお通じが良くなるから冬眠前には腹持ちのいい「柿」を好むそうです。

じゃあ、柿やドングリを山に撒いてあげればいいのに・・・人間のニオイが付いた物はダメなんですって。

難しい問題にゃ~



昔、うちの近くにまでクマが降りて来た事がありました。

呑気にりんごちゃんの散歩をしていた私は、巡回中のおまわりさんに「早く帰りなさい」と叱られた事があります。

都会に住む人は信じられないでしょうが、山に近い地方に住む者にはこういう恐怖もあるのです。

 安心して冬眠が出来ますように



 昔のように放し飼いや、外飼いの犬が居なくなりクマには怖い存在が無くなりました。

もっと極端に言えば日本には「オオカミ」が居ないからか?生きる為のエサ探しで必死に山から下りて、駆除されちゃうのか。

でも犠牲になった方も大勢いらっしゃるし、本当に難しい問題ですよね。あっ、またクマ目撃メールが届いた。


 仲良く暮らせたらいいのにな~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(>_<) (kyonk)
2020-10-22 18:14:16
えっ?!りんごちゃんがいた頃からですか
頻繁に「クマ目撃情報」が入るんですね…こわー
富山、石川、福井でクマ出没のニュースが出るといつも心配しています…

そのうち温暖化で冬眠もしなくなったら?…怖すぎますね
軽井沢でもゴミを狙って民家、別荘地にも出没するそうです(T_T)
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2020-10-22 20:27:50
エサが無いと山から下りてくる
エサが豊富だと繁殖も多くなり次の年が心配

共生の難しさでしょうかね?
今日も午後から防災無線でクマの目撃情報が多いので
不要不急の外出を控えるようにと連呼していました。

金沢でも新聞配達の方が襲われ大怪我をしたそうですし
犬の散歩も本当に気を付けて貰わねばです。

柿の木を伐採するお宅も増えてますし
本当に今年は異常事態です。


返信する
Unknown (下僕おやぢ)
2020-10-23 06:30:56
最近、ほんと熊出没のニュースよく見ますよね。
人里に降りてくるのは、山の木の実の不作とか・・・。
野生動物の爪は、凶器にもなりますからね。
で、アズゴンも、ちゃんとおかしゃんに爪は切ってもらおう
返信する
Unknown (力丸ママ)
2020-10-23 15:16:51
バブルのころゴルフ場などいっぱい開発してクマさんたちの大事な場所を奪ったのも人間です。
動物も安心して暮らせる地球じゃなくちゃおかしいです。
麻酔銃で眠らせてお山に返しても戻っちゃうのかしら?
ドングリの成る気を植えてあげたいです。
人もけがは怖いです。
本当に難しい問題ですね。
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2020-10-23 20:33:28
今日は私の故郷、福井でもクマ被害が出たようです。

以前、長野のスキー場のリフト乗り場に
「僕ら、冬眠中、起こさないよう静かにしてね」
そんな看板を見た事があります。

空腹のクマは果たして冬眠出来るのでしょうか?

富山ではカモシカと猿は見た事があるけど
その内、クマやイノシシとの遭遇も当たり前になりそうで怖いです。
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2020-10-23 20:39:16
義母の遠縁にあたる方が昔、クマに襲われたそうです。
その方はお嫁入り前の人でしたが
ご自分から辞退されたとか・・・

山に杉の木を植え続けた結果
花粉症で苦しむ人が増え
エサとなる木が無いからクマが下りてくる。

怪我をされた方や命を落とされた方も居ますし
クマばかり擁護は出来ませんが
やはり人間が一番悪いような気がしてきました。

クマとの遭遇より宝くじに当たる方が
確立が低いなんて言われてたけど
今では逆になってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿