りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

熱帯夜の三択

2014年08月06日 | 趣味・お気に入り
ハア~参りました  強風&熱風  昨日は台風の影響か、フェーン現象で最高気温が38度まで上昇しました。

連日の熱帯夜で少々寝不足気味ですが、一晩中エアコンでは体がダルイので、寝る前1時間ほどエアコンを使い後は扇風機だけ!

扇風機が止まる度に目が覚めタイマー延長!寝る~止まる~起きる~タイマー~寝る~止まる~・・・丑三つ時のイタチごっこ?

こうなりゃ奥の手。夜のアロマでも使いますか? 

             

この時期の寝不足は仕方ないけど、せめて質の良い眠りが欲しい・・・そこで見つけたのが夜用のアロマオイルです。

気分をリラックスさせる効果があるという 『ラベンダー』と『オレンジ』 が2:1の割合で配合された物なんですよ。

お気に入りのアロマディフューザー 


無印良品のミストが出るタイプと、水を入れて攪拌すると色が変わるタイプ (過去記事)

休日の日中は気分をリフレッシュさせる効果がある『ローズマリー』や『ペパーミント』をチョイスする事が多いんです。

私の知らない間に、新しいアロマグッズが仲間入りしたの。数日前、宅配業者さんが届けてくれたのですが、既にミステリーっぽいでしょ。

届いたのはこちらです。

             

実はこれ、カタログで選ぶお返しの商品なの。何にしようかしら?と散々悩んでようやくハガキを書いたんだけど、投函するの忘れてました。

先日ブロ友さんへ暑中見舞いを出した時、バッグの中にあったこちらも一緒にポストに入れたようですね。

 あらま~ちょっと素敵です!

             

試しに階段に通じる襖の前に置きましたが、寝ぼけて引っかかりそうだとパパさんには不評なの。

嗅覚の優れたりんごもきっと嫌がるかもしれないですね。りんちゃん夜のアロマはどうですか?いい香りがするでしょ?

 三択なら断然こっち~!

            
 「三択って何よ?」
 「ラベンダーとオレンジとササミ」


 アロマオイルに興味を持ったのはりんごの旅立ち後です。犬にはこういうのどうなんでしょうかね~?

さて折角の新入りもパパさんがいい顔しないので、夕べはミストが出るフューザーに夜のアロマを数滴入れてみました。

寝苦しい夜の割には、けっこう爆睡していたような気がします。アロマオイル・・・意外といい仕事してますやん!

 「アンタは知らんと思うけど、俺、夜中にもう1回エアコン点けたんやぞ!」って・・・熱帯夜でもグースカ寝ていたようですね。
 

 三択ならエアコンでしたね! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の落ち (yukiko)
2014-08-06 12:00:06
サイコーーー

りんちゃんのこんな画像もあったのね。
返信する
私はね、、 (わんこ)
2014-08-06 14:13:13
最近、アロマやお香を焚くのが面倒で、、、

で、私の楽ちんのリラックス法はね、
あのロクシタンのローズの香りのハンドクリームを
つけて匂いを嗅いでリラックスしてます、、

それ凄く良いね。
容器も素敵だね。
返信する
溶ける前に蒸発? (kinshiro)
2014-08-06 16:21:24
まぁ連日暑いですね。
朝から暑い・・空気が冷えないんですよね。
ここは海風がタップリなので冷たい風が時々は気持ち良いはずなのに・・

アロマ・・いい仕事してますねぇ~~~

夫が、喉頭がんで入院してる時、個室だったので、娘が免疫力を上げて、気分を落ち着かせるというエッセンスをブレンドしたのと、オイルを数種類送ってくれて・・デフューザーつけてね・・それをつけてると、入って来る看護師さんが、「うわぁ・・この部屋いい香り~♪」って・・・

皆さんの気持ちも和らげたようですが、夫は、匂いの感覚も鈍って良くわからなかったそうです。

でも、こんな風でもどこかに役にたつ自然の力なんですね。

当然、鼻の良い犬にも効くそうですが、犬の脳がどう反応するかは試していないんです。

でも、金四郎が部屋にいる時にたいてみても、鼻をクスンとかフンフンって、しないから、いいのかも・・・。

もう、目も耳も弱ってるから、鼻が頼りだから、役に立つといいなぁ・・

ママさんもエアコンとアロマをしっかりと使って、暑さのりきってくださいね。
返信する
Unknown (kana)
2014-08-06 17:24:29
本当素敵ですね~
こういうのがあるんですね~
私は香水とか付けないので
アロマって聞くと匂いがきついのかな~
って勝手に思い込んでいたのですが
違うんですね
気持ちをリフレッシュさせたり
するんですね
それにお洒落だし。。
良いですね
りんごちゃんのお顔~可愛いです
返信する
あらまぁ~。 (chiko*pippi)
2014-08-06 19:03:22
アロマとかけてるのかと思ってしまいました。
アロマってよいですね。なんかちょっと優雅な感じ…。
たまにお店で、この香り、なんていう香りだろう?って
気になっている香りがあります。
(聞けば良いのですが…。)

我が家は茶香炉を使うことが多いんです。
主にジャスミン茶を使います。
お茶屋さんの前を通る時のような、日本茶も好きです。

廊下や階段の所のライト、素敵ですね。
綺麗で香りもしたら一石二鳥ですね。
ずっと前、アトリエに来た人に
頼まれてガラスを削って作ったのですが、
掃除中に掃除機をあてて割ってしまったそうです。
パパさんが危険だと言うのもわかる気がします。
点けたら素敵なのに、意外と危険な位置にあるんですよね…。

りんごちゃん、食卓に顎乗せですか?
可愛ぃ~ヾ(o´∀`o)ノ




返信する
Unknown (ベス母)
2014-08-06 20:19:53
アロマ~
いいんでしょうね~

どれも素敵だわ!!
これでリラックスできたら
最高だわ~!!

って、
それどころじゃないんです!!
暑い~
もう、黙っていても暑い~
朝、起きる1時間前までタイマーにしてますけど…
旦那さん、エアコン入れてくれてるんですね~

アロマ!!もいいけど
しばらくはワンズの匂いで我慢しよう!!
りんごちゃんのために
ささみのアロマはないのかな?

返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2014-08-06 20:25:15
アハハ~
きょうのオチ・・・気に入って頂けたようで嬉しいです。

今日は3つのオチが隠されているのですけど
yukikoさん的にはどのオチが受けましたか?

夕方から久しぶりに雨が降ってます。
お湿り程度の雨は余計に、ムシムシが増しますね~

部屋の中も湿気が多いので、今からアロマを・・・
さて、どんな香りにしようかしら?

以前yukikoさんから頂いた、桜のアロマも
大好きな香りで、アッと言う間になくなってしまいました。

この写真、初めて見ますか?
多分前も一度出したと思うのですが、食いしん坊丸出しですね
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2014-08-06 20:30:31
ロクシタンのハンドクリームでしょ!
私もあの香り、大~~好き!

えふさんのお陰で、定番品になりました。
でも勿体無くて、仕事中は使えないんですよ。

アロマオイルを探していたら、ネックレス付きのも見つけたよ。
お気に入りの香りをペンダントトップに数滴入れて
それを首からぶら下げておくんですって。

職場では香水は禁止なので、今度買ってみようかしら?
今なら虫除け兼ねて、ハーブ系のオイルもいいかもです。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2014-08-06 21:11:49
今朝も熱風吹き荒れる富山でしたが
夕方から雨が降り、蒸し暑さが増してきました~

kinshiroさんの娘さんはアロマテラピストでしたね。
先日その事を知り、羨ましく思っています。
私は趣味程度の知識しか無いので、またいろいろ教えて下さい。

父も1ヶ月ほど個室に入院していました。
その時は何も食べられない状況にも関わらず・・・
私、部屋でマックのハンバーガーをぱくついてたの。
ニオイが強烈でしょ・・・父に悪い事しちゃったわ。

アロマの事を知っていたら、部屋中いい香りにしてあげたのにな~

ワンコにもアロマオイルでマッサージをするといい!
以前、犬雑誌で見た事があるんですけど、
小動物に合わない香りもあるそうです。

香りが生活の一部になると気分的にもゴージャスですね
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-08-06 21:17:37
私も香水はつけないんです。

商品にニオイが付くとダメなので職場では禁止になの。
あまりニオイのキツイ柔軟剤もダメみたいですね~

アロマオイルってものすごく種類が多いんです。
たまに売り場を見るのですが、迷いますわ~
いつも決まった香りしか買わないのですが
それほどキツイ香りでも無いですよ。

でもワンコには・・・アンちゃんはアレルギーがあるから
もしかしたら合わないかもしれません。

ラベンダーの香りはちょっとトイレの芳香剤っぽいけど
オレンジと混ぜると、、甘くて美味しそうなの
返信する

コメントを投稿