りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

腰椎圧迫骨折から3ヶ月

2023年04月13日 | 乳がん・病気
多分、皆さんの記憶の中から消えているであろう「りんごママ悪夢・13日の金曜日」の事

今季2度目のスノボ旅行を満喫中に起きた、あのアクシデントの事です(過去記事)

リフト降りで失敗をし派手に尻もちをつき、スノーモービルで運ばれそのまま新潟の病院へ行きました。

診断結果はまさかの「第一腰椎圧迫骨折・全治3ヶ月」

本日、全治3ヶ月目



おかげさまで骨は約1カ月で再生をし、コルセット生活も3月で卒業しました。

お世話になりました





職場の皆さんの協力もあり、重い物は持たない・腰に負担のかかる作業はしないを徹底する事で現在に至りますが

コルセットに頼っていた時期が長かったせいか、元々無い腹筋(筋力)が更に落ちてしまいました。

ケガをする前まで出来ていた「開脚前屈」も股関節ガチガチで、脚を広げるだけでイテテテ~状態です。

これからはカムバック筋力とペタン前屈を目標に、ストレッチに励もうと思います。

ニャンコ先生、ご指導お願いね



全治3ヶ月と診断が下った時から、ずっとこの日を待ち焦がれていました。

仕事のバタバタ期が過ぎたら、メンテナンスをしてもらうため通っていた整体に行くぞ~!
🦴

ご心配、おかけしました~!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2023-04-13 09:31:33
忘れていませんでしたよ➰🎵
その間にガン検診とか入るから、余計なことは、聞かんかった😉
イヤー良かった良かった😁めでたい❤️
返信する
ヽ( ´▽`)ノ (kyonk)
2023-04-13 15:56:22
わー!!
コルセットから解放~!バンザーイ!!
暑い時期じゃなくてよかったね
コレのお陰でボン・キュッ・ボンになるのね…
と思っていたけどそれより自前のコルセットが弱ってしまうのか…
無理せず少しずつ鍛えてね
私達世代って無理していい事ないですから!
かえって痛めちゃうんだよ~(経験者は語る)
あずちゃんのしなやかさ…羨ましい
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi)
2023-04-13 16:25:12
りんごママさーん
良かった良かったー👏
コルセット生活お疲れ様でした😊
素晴らしい回復力です✨✨✨
返信する
Unknown (力丸ママ)
2023-04-13 19:25:18
おめでとうございます。
私は去年1月に圧迫骨折して今だコルセットのお世話になっています。・
後遺症の保険なんてもらったのですがいらないから治りたいです。もしかしたら検査入院して手術するかもです
まだ悩み中です。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2023-04-13 19:27:06
ご心配をおかけしました。
おかげさまで無事、全治した・・・と思います(笑)

正直、ケガをした時は長い入院生活を覚悟しましたし
3月に控えた乳がんの定期検査もキャンセルか?と覚悟をしていました。

同じように腰椎圧迫骨折で休業していた松本伊代さんも
つい最近、お仕事に復帰されましたよね。
私は伊代さんよりは軽傷ですが、やはり不自由な毎日でした。

健康の有難みをしみじみ感じた冬です。
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2023-04-13 19:31:20
ご心配をおかけしてすみません。

おかげさまで本日「全治」となりました。
長いようで短い骨折生活でしたが
やはり痛みもありましたし、不自由な日々でした。

コルセット=ボン・キュッ・ボンを期待したんですけど
実際は筋力も落ちてボヨボヨなんですよ。

股関節も硬くなりましたし、余計にケガしそうで怖いです。
少しずつ、無理のない範囲でストレッチを始め
開脚前屈胸までペタンを目指します!
返信する
りんごさんへ (りんごママ)
2023-04-13 19:38:44
りんごさ~ん、ご心配おかけしましたぁ~

おかげさまですっかり元気!
骨折してた事すら忘れそうな感じです。

コルセット生活は不自由でしたが
真夏のウイッグ生活を経験しているせいでしょうか?
コルセットもそれほど苦では無かったです。

無理のない範囲で徐々に筋力アップもしなくちゃ!
硬くなった身体も柔軟にしなくちゃです。

今日は黄砂やらミサイルやらでそちらも大変だったと思います。
何事も無く、本当に良かったです。
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2023-04-13 19:43:30
ご心配をおかけしました。

おかげさまで私の骨折は比較的軽傷だったようで
骨の再生も早くコルセットも、ひと月半ほどの使用で済みました。

力丸ママさんの腰の具合もすごく心配です。
検査入院、手術・・・不安な毎日だと思います。

どうぞご無理なさらず良い方向に向かいますよう
遠くからですがお祈りしております。
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2023-04-13 19:47:40
おめでとうございます\(^-^)/
ゆっくり♪のんびり〜♪

ぺたん前屈できません😅
一緒にがんばろうかなぁ
返信する
umeさんへ (りんごママ)
2023-04-13 20:56:09
ご心配をおかけしましたが
おかげさまで何とか「完治」という事になりました。

楽しいはずの冬も骨折というアクシデントで残念な結果になったけど
思いの外、早い回復でしたしお楽しみは来年まで取っておきます。

身体が硬いとケガに繋がる可能性大なので
徐々にストレッチもしなくてはと思っています。

ぺたん前屈は半年頑張れば絶対に出来ます。
「にゃ~」と言いながら前屈をすると身体が柔らかくなるんですよ。

10年くらい前に書いた記事に動画もあるので良ければ見て下さい。

2014年11月26日の「にゃ~で柔らかく」という記事です。
返信する

コメントを投稿