りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

日曜の夜はお楽しみ満載

2015年04月05日 | 日常の「喜怒哀楽」
今は家に何台もテレビがあるような時代ですが、我が家にテレビがお出ましになったのは・・・え~といつだっけ? 

うちは貧乏だったから多分、友達の家よりは遅かったような気がします。念願のテレビが来た時は家族全員、正座して白黒画面を観ていましたよ。

特に漫画(アニメですね)やヒーロー物が大好きで、お気に入りの番組が始まると妹とかぶりつきでした。もちろん今でも当時の主題歌は唄えます。 

 パパさん、またこんなの見つけて来たの~?

             
懐かしいでしょ。こんなのが家のあちこちに、ゴロゴロ転がっています。

パパさんも年を取ったのか、昔のアイドル映像が出る番組があると喜んで観てるし、こういうフィギアを見つけるとすぐに買っちゃうのよね。

これは私のコレクション。懐かしのブースカ!

             

 マニアックな切手も出てきました。

             

少し使ってしまった物もありますが、お気に入りだけは残してあります。この先も使う事は・・多分無いかもしれないわ。

天才バカボンはうちの父親が大好きだった漫画なんです。酔っ払うとふざけて「これでいいのだぁ~」なんて言っては1人で笑っていました。

西から昇った おひさまが 東へ 沈む~ 

太陽はどちらの方角へ沈む? 理科のテストでこういう問題があると、必ずクラスの中にこの歌を唄う子がいました(何を隠そう、この私)

一昔前のフジテレビでは、夜6時~8時ってずっとアニメが流れていましたネ。普段は父が握っていたテレビのチャンネル権も、日曜だけは私達の物!

サザエさんを楽しんだ後はお待ちかねの「世界名作劇場」です。中でも一番大好きだったのが 『フランダースの犬』 

時々懐かしのアニメ特集の番組がありますが、ネロとパトラッシュの最後の場面が流れると、いやいや主題歌を聞いただけで涙がぶわぁ~と出てきます。

パトラッシュ、疲れたね・・・僕も疲れたよ・・・

           

 あ~ダメだ~もうこの絵を見ただけで涙が止まらん!こんなに素直でいい少年と、優しい犬がどうして・・・

愛すべきバカボン一家と、これまた世界で一番大好きな涙・涙のアニメ『フランダースの犬』が、なんと映画で共演するんですって。

公式HPの予告を観ましたが・・・違うよ~!私の大好きなネロ少年と可愛くて愛おしいパトラッシュのイメージがぁぁぁ~ 勇気のある方はどうぞ (こちら)

 パトラッシュは犬の国でもヒーローだけど・・・

             

 最近はアニメもあまり見なくなったけど、お仕事が休みの日曜日は「ちびまる子」と「サザエさん」は必須です!

さてそのご長寿アニメ「サザエさん」ですが、本日放映からのオープニングは富山編なんですよ。お時間のある方はご覧になって下さいネ!

と今日はこのお知らせがメインだったのに、仮面ライダーからバカボンまで随分遠回りをしてしまいました。でも懐かしかったでしょ?
 

 お魚咥えたドラ猫はどこだ~? りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいオンパレード~ (カバ丸1号)
2015-04-05 10:04:25
ブースカ!アタシも大好き~
何とも可愛いよね~
で・・バカボンとネロ・・
私も見たんだわ~
えーー!って感じで・・
でも、怖いもの見たさで・・
見たい気がするけど・・
なんせ、私の住んでる岡山県津山市・・
映画館が・・無い!!
TV放映まで待つかね~(笑)

さっき、TVで保護犬のかぼすちゃんが出てたんですわ~
可愛かった~
ひとりでも多くの方が・・
里親さんになってくれること・・
そして、ペットを捨てる!って事がなくなる世の中になればいいなって・・
心から思いましたわ~
ね!りんごちゃん!!
返信する
若いな~ (わんこ)
2015-04-05 12:28:57
こういうのを見ると、やはりジェネレーションギャップを
感じます。
だってどれも見てないもの、、

私の頃は”怪傑ハリマオ”や”名犬リンチンチン”かな(笑)

あ~疲れてます、、、
返信する
Unknown (kana)
2015-04-05 14:20:36
わ~
動画を観て来ました~
とってもショックでした
ネオとパトラッシュのイメージが~
でも
パトラッシュとネオ~
本当に泣けましたね。

日曜日は私も
ちびまるこちゃんとサザエさん~
これを見て明日からまた頑張ろうって
想ってお休みが終わります
返信する
テレビじゃなくて見てるんだ♪ (kinshiro)
2015-04-05 16:06:13
いやぁ~懐かしいのぉ~~

「どら猫くわえたお魚ぁ~~追いかけてぇ~~♪」んん??どこか違わないかい?

こんな替え歌を良く歌ってたのよ、私。

バカボンは、少年雑誌で、パトラッシュのお話は子供に絵本で・・・
なんざんすぅ~~~

「おそ松くん」って知ってる?6人の6子の話。
赤塚不二夫でね、しぇ~のイヤミさんが出てくる・・・あれが少年サンデーだったかマガジンだかにあって、友達と買って読みっこしててね・・・

私は、中学2年の時にテレビが家に来たんです。
兄たちばかり、大学に入るまではテレビを買わない主義の父の方針で・・・・
・・・で、あまりテレビのマンガ走らないけど・・オバQにしても、ドラえもんにしても、みんな動画じゃない方出身なんですよ♪
お年が知れる・・・って、知ってるよね^^ヒヒヒ

富山版ね・・・できたら見てみます♪

それにしてもママさん、話題豊富ですねぇ・・・
返信する
訂正 (kinshiro)
2015-04-05 16:10:13
テレビのまんが走らない・・・って?
テレビのマンガは、知らない・・です^^; このごろパソコン動きが悪くて、調子イマイチで、ブラインドタッチで打ってて、はい、投稿!でね・・・スミマセン????が多くて
返信する
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2015-04-05 17:18:05
日曜ならではのゆるゆる記事、
お楽しみ頂けたようで良かったです。

ブースカの可愛さを共有できるって、最高に嬉しいですわ~
しかしブースカって怪獣だよ~。
こんな可愛い怪獣がいたら私も一緒に住んでみたいです。

バカボンとパトラッシュの映画は衝撃的過ぎて・・・
あの予告編、カバ丸さんも観たんだ・・・
パトラッシュ、ちょっと怖く無かったですか?

映画は多分観ません。だって富山県魚津市も
岡山県津山市同様、映画館が無いのだ~!

かぼすちゃんのテレビ、こっちでは入ってなかったんですよ。
殺処分寸前だった柴犬さんですが
今は日本はもちろん、海を越えて世界中の人気者だもんね。

かぼすちゃんのような子をマスコミもどんどん紹介してくれれば
犬を捨てる人も少なくなるのにな~といつも思っています。

 そうだ!そうだ!りんごも頑張って貢献するワン!
返信する
Unknown (chako)
2015-04-05 17:20:11
ブースカは見ていなかったけど…というか
私の住んでいたところでは放送されていなかったのかも。
でもバカボンは見ていました。
歌も覚えていま~す。
あとパーマンとかニャロメがでるのとかはなんとなく覚えています。

ネロとパトラッシュ、何度見ても涙が溢れますね~

昔のアニメやドラマ、ヒット曲の特集番組があると
見て懐かしんでます。

サザエさん
オープニングが富山編なんですね~
6時半までに夕食の支度済ませなくっちゃ。





返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2015-04-05 17:23:59
わんこさ~ん大丈夫ですか~?

お疲れの毎日なのに、ブログへのコメントありがとうね。
パソコン開く時間あるの?
忙しい中でもブログ巡りがストレス解消になればいいのですが

どうか無理せずにね・・・読み逃げしちゃって下さいませ。

怪傑ハリマオ・・・何となく分かるような分からないような???
名犬リンチンチン・・・犬が主役の漫画?ドラマ?
後から検索してみますね!

わんこさんのところは息子さんが3人なので
幼い頃は戦闘ヒーローに夢中だったのでは無いでしょうか?

仮面ライダーやウルトラマンはパパさんの世代です。
あの頃のテレビは本当に楽しかったな~
まあテレビしか娯楽が無かったんですけど。

今日は時間があったら「サザエさん」を観てね~
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-04-05 17:30:39
kanaさん、予告編観ちゃったの?
ショックが大きかったと思いますわ~

だってあのいたいけな少年ネロがぁぁぁ~
あの優しい忠犬パトラッシュがぁぁぁ~

あの映画は赤塚不二夫ワールドですから
ある程度は仕方が無いですよね。

kanaさんは私よりも若い世代なので
どんなアニメやドラマを観ていたのかな~?
多分バカボンも再放送だと思うし

もちろんブースカは知らないと思うんだ。

昔はテレビだけが楽しみでした

特に日曜の夜は早めに夕食やお風呂を済ませて
万全の体制でテレビの前に座っていました。

今日もサザエさんを観て、明日からまたお弁当作り頑張ってネ!
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2015-04-05 17:42:13
サザエさんの主題歌、間違えて書いちゃったかと
自分のブログを再度見直しちゃったわ。

おそ松君はバカボンより以前に書かれた漫画ですね。

おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松・・・
六つ子の苗字まで知らないでしょ~?
松野さんって言うんですよ(どこまでマニアックなんだ)

3つ上の仲良し従兄がいるんですけど
当時の写真を見ると必ずみんなで「シェー」のポーズをしていました。

私の宝物に「天才バカボン」と「もーれつア太郎」の特別版があるんですよ。

立派なボックスに収まった漫画全集です。
今は押し入れにしまってありますが
機会があればまたブログで紹介しますね~

りんごブログは何でも有りのブログなので
ペットロスで検索して下さった方には
誠に申し訳ないほど拍子抜けなんだろうな~?

ではドラ猫くわえたお魚~ までもう少し!
返信する

コメントを投稿