りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

またしても困った事が・・・

2014年08月23日 | 家族
ご心配をおかけしたぎっくり腰もガンガンに冷やした事が効いたのか、お陰さまですっかり元気になりました。

風邪やインフルエンザって近くにいると移る可能性が高いけど、ぎっくり腰はブログを通しても移るのかしら?

 ふぇ~ん・・・私も腰が痛くなったんですぅ

昨日頂いたコメントを見て驚いたのですが、ブロ友さん (しかもお二人) が相次いで軽いぎっくり腰になってしまったのです。

お二人に移したせいで私は元気になったのか?それともりんごブログは呪われているか?お二人さん、お大事にして下さい。

そんなこんなで私はもう大丈夫なんですけど、ちょっと困った事態で大丈夫じゃない人が約一名いるんですよ・・・

 痛てぇ~いつまで経っても治らんぞ!

パパさんが歯の痛みを訴えたのは6月末です。ちょうど飛騨高山でリスと遊んだ時期くらいですね。虫歯なのかしら?

左耳の付け根辺りが傷むそうで、家族でお世話になっている歯医者さんへ通っています。レントゲンを撮っても検査をしても虫歯は無し!

どうも 『顎関節症』 の疑いが濃厚です。既に不要な親不知は2本抜歯をし、就寝時にはマウスピースを装着しています。

 まだ痛いの?もう2ヶ月経つよ・・・

ネットでもいろいろと調べているんですけど、奥歯を噛みしめたりするとズキンと痛むらしく、何を食べても美味しくないって・・・

かかりつけの歯医者さんが隣市にある総合病院の 「口腔外科」 に紹介状を書いて下さるそうです。ハァ~困ったね・・・

 ウマウマも食べられないお父さんが可哀相デス・・・

             
 「りんごの隠した骨ガム、あげようと思ってたのに~」
 「骨ガムなんか食べたら、顎が外れるよ!」


 ぎっくり腰になった時には、多くの方からこうすればいいよ~とアドバイスを頂き、とても参考になりました。

誠に図々しいのですが 「顎関節症」 にお詳しい方、経験された方がいらっしゃいましたら、少し知恵を貸して頂けませんか?

しかし呪われたりんごブログですから、今日の記事を読んで下さった方に 「顎関節症」 を移してしまったらどうしましょう。

りんごもお父さんの事が心配で犬の国からトンボ帰りして来そうですね。心配ばかりかけるのは悪いので、この事は内緒にしておきます。
 

 顎が痛い→骨ガム食べられない・・・行かない! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良くなりましたよ (わんこ)
2014-08-23 09:31:08
私もすぐに良くなったのでやれやれです。
前日ランチ会で狭い所に和室でずっと座ってたので
無理が出たのかな?

パパさんの痛みしっかり見て貰った方が良いよ。
口腔外科は昔と違い色んな事が解るみたいよ。
返信する
Unknown (ベス母)
2014-08-23 16:59:13
うつるんですかね~(笑)
きっと、この時期は
冷房もあるし、疲れも溜まっているのですよね~
皆様、お大事になさってくださいね~

パパさん!!
なんのアドバイスもできません!!
どうぞ、早めに口腔外科に!!
父が、そうなんですけど
固いものを噛まない、口を大きく開けない
オーラルケアになるそうです!!
他に原因があるようなら大変だから~

家の旦那は、疲れると、耳下線炎を起こします!!おたふくのように~こぶとりじいさんのように腫れます!!

いざ、病院へ!!

返信する
Unknown (kana)
2014-08-23 18:01:45
「顎関節症」
以前息子が成りました。
歯医者に行き…
硬いものやガムは食べない様に。
と言われ薬を飲んでました
完治はしてませんが…
今は大分イイみたいです。
ガムは良くないみたいですね。

りんごママさんもお大事に
なさって下さいね
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2014-08-23 21:22:46
腰の痛みが治まって良かったです。

昨日のコメント拝見して、びっくりしちゃった。
多分、お座敷での横座り体勢もダメなんでしょうね。

お互い頑固な腰痛持ちなので、気をつけましょう。

パパさん・・・ちょっと長引いてます。
ネットで市内の口腔外科と検索したら、
今通っている歯医者の名前が一番最初にヒットしました。

もう少し大きな病院へ行く事になると思うので
しっかり検査をして貰いますね
返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2014-08-23 21:28:39
うつるみたいですね~
夏の疲れが一番弱い場所に出るのかもしれません。

ワンコさんも私も快方に向かっているので良かったけど・・・

パパさんの痛みは薬で抑えてますけど
やはりご飯を食べる時に痛いそうです。
最初はおたふく風邪なのでは?と言ってたのですが

お義母さんに聞いたら子供の頃にしたよ~って。

大きな病院で診てもらう予定をしているので
もうしばらくは我慢して貰いますね。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-08-23 21:33:54
息子さんも顎関節症なんですか?

歯医者さんではどんな治療をしたのかな~?
痛みはもう無いのかしら?

元々ガムは好まない人なのでそれは心配ないけど・・・
今は柔らかい物中心のメニューばかりです。
私はガッツリ、お肉を食べたいのにな~

あっ、顎関節症はうちのパパさんなんですよ。

こんな事初めてなので、どうしていいのか???
さっぱり分からず、ついブログに書いてしまったの。
返信する
私もなんとか・・ (kinshiro)
2014-08-23 21:37:57
まぁ、ごめんなさい、ご心配かけて、それにママさんブログが移ったなんて・・・

その日、すぐに、思い出して、ロキソニン入りの湿布をいつもより多めに貼りました。
多分疲れと、かなり変化した砂浜を沢山歩いたせいもあると思います。
砂浜歩きって、トレーニングにもあるぐらいキツイですものね。
今日午前中娘たちを送って、昼過ぎからゆっくりしてたら、かなりよくなりました。
後は慢性的なものですから、ボチボチと治るでしょう。
ホント、スミマセンそしてありがとうございます。

パパさんそれはそれは・・・
どこか痛い所があると、特に食事に関するところは憂鬱になりますね。
「顎関節症」そのものには知識はありませんが、すぐ上の兄が歯医者で、口腔外科を専門としてるのですが、北海道で開業してて、一般歯医者で???と思う症状は、北大に紹介しています。
大学病院は、ちょっと面倒ですが、口腔外科の分野でなければ(たとえば耳鼻科とか・・)他の科も回れるし、一度ちゃんとした診察を受けるのがやはり一番だと思います。

決して怖い話ではないのですが、一つの例として、義父はいつも奥歯が痛むと言っていました、総入れ歯で歯がないのに、歯茎が腫れたとか、うずくとか・・で、自分で口腔用のヨードチンキ(きつい薬ですから適していませんが・・)などを塗っていました。

結果、心臓が悪くて、一種の圧迫感からの痛みだったのです。
それがわかったのは亡くなってからでしたが・・・

人間の身体って、痛い所即悪い場所ではない時がありますね。

どうぞお大事になさって、少しでも食事が美味しく召し上がれるようになりますように・・・。
たとえば完治しない物でも、今の医学はとても進歩していて薬も本当に良くなっていますので、だいじょうぶですよ。
現にダンナ殿は、胃と食道の間にヘルニアがあって、逆流性食道炎でも治らない、手術を必要とするほどではないという症状で、胃酸を抑える薬をのんでいますが、まぁ 一生いるのではと言われています。

薬は上手に飲めば良薬、ヘタに飲めば毒になりますから、上手につきあっていってほしいですけどね・・・。

・・・って、関係ない話長々とごめんなさい。
所でママさんの逆流性食道炎はいかがですか?
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2014-08-23 21:54:30
腰の痛みが和らぎ良かったです。
りんごブログは感染力が強いのかと驚きましたよ(冗談)
私はボードを抱えての雪山歩きが、即、腰に来ます。

顎関節症について詳しい説明をありがとうございます。

素人判断では虫歯に決定だったのですけど・・・
来週の通院時に紹介状を貰うみたいなので
そちらの病院で、しっかり検査を受けてもらいますね。

お義父様のお話も他人事じゃ無いですよ!
ありがちな症状の裏に、大きな病気が隠れている場合もありますもの。

お陰様で食道炎はすっかり良くなり、以前のような
喉の詰まりや胸のつかえ、痛みもまったく感じないんですよ。

どうか、顎関節症まで移りませんようにと祈っています。
返信する

コメントを投稿