定年後の伊豆高原 バラと酒と音楽と

伊豆高原に終の棲家を建築し永住。カミサン、愛猫ジローとの伊豆での老後は如何に。薔薇・酒・音楽・日々の徒然。

下関市の虐待障害者施設。許せん!

2015年06月01日 | バラ日記

この障害者福祉施設、許せない!

これだけの虐待映像があるのに、この下関の障害者施設の名前も施設長の名前も虐待職員の名前も公表されていない。下関市の福祉課もノー天気な対応だ。下関市警察も暴力行為で強制捜査する気もないらしい。こんな虐待施設に毎月900万円の税金が投入されているという。

怒りで震えがくるほど頭にきた。

知的障害者施設や痴ほう症などの高齢者施設では虐待が日常的におこなわれている所もあるという。言葉で逆らえない弱者、体力で逆らえない弱者、知的弱者、身体的弱者への暴言暴行は反吐が出るほど腹立たしい。

許せん!

https://www.youtube.com/watch?v=Di2ZH2BINSM&feature=youtu.be


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (つゆ草)
2015-06-03 23:23:37
はじめまして、突然すいません。

今朝スッキリを観ていたらこの虐待のニースを報じていました。それで検索していたらこちらのブログにお邪魔することとなりました。
そして、リンクしてくださっているyoutubeをみて…身が震えました。

それと、ビックリしたことに、うちの近所ではないですか!
(見覚えのある風景と外観でわかりました。)
http://kaisei-kai.jp/ofujien/

許せません!
もし私に出来ることが有るなら何かしたいです。
無知な、私になにか教えて頂けないでしょうか?
突然な要求で申し訳ありません。宜しかったらお願いします。
返信する
つゆ草さんへ (ジロー)
2015-06-04 00:06:20
つゆ草さん こんばんは。
コメント有難うございます。
この映像を見て私も身が震えるほど怒りを感じました。自分に何が出来るか…私自身も考えましたが、大したことは出来ないので無力感を感じます。

でも、この施設はこんなひどい事をしている。障害者福祉の名を借りて私たちの税金を食い物にしている。抵抗出来ない弱者を虐待して糧を得ている事業所、経営者、職員はこういう人達だと、いろいろな手段で周囲に広める事は確実に出来ると思います。

一方で、この施設の職員であった人が、この施設の非人道的な虐待の事実を撮影し告発した、その勇気を称えたいと思います。中々出来る事ではありません。告発した人が、告発したことによる不利益を受けないよう祈るばかりですが、この告発を受けた下関市や下関市警察や下関市の政治家と下関市民、そしてこのニュースに怒りを感じた人全てが、決してこの施設と虐待した職員を許さないよう、これからの推移を最後まで見届けることが私たちに出来る事ではないかと思います。

エラそうな事言いましてすみません。
返信する
ありがとうございます。 (つゆ草)
2015-06-05 00:10:13
ジロー様おこたえ、ありがとうございます。

単細胞です。怒りばかりが先行して、撮影して告発した方の事を忘れてました。その方を守りたいです。出来るでしょうか。
祈るしかないのですね…悔しいです。

福祉施設に通ってるご家族から話を聞くことができました。
・非通知の電話が掛かってくるけど出ない。
・いつもと変わらず通所して作業している。
・加害者1人と告発した人が来てない。

映像をみると、暴力職員は一人ではなかったと思いましたが。それに、下記の映像みてください(13:12頃~)施設長もダメでしょう?(オマケに口上手そう)障害者支援課の課長も、これは事なかれ主義ですか。
https://www.youtube.com/watch?v=Tk--WgBtIBA

何だか…ジロー様のブログを汚すような書き込みをして申し訳ありません。失礼しました。

返信する
とうとう逮捕者がでましたね (長女)
2015-06-10 14:08:02
なんだか遅すぎますね。告発者のマスコミ流出がなければなにも変わらずにいたわけでしょう?
行政も動くのが遅すぎますね。
それにつけても障害者に対する暴力を止める人間もおらず、とくに酷い暴力行為する男の行為に集団心理で引きずられてしまう人間達の人間性を疑います。
その中で告発者の勇気ある行動は素晴らしいです。
障害者施設での暴力ざたは他にもあるかもしれません。
行政の厳しい監視が必要ですね
返信する
はじめまして ()
2015-06-13 17:36:37
ニュースでこの件を知り、怒りで震えました。

加害者が1人つかまって終わりではないですし、根本的な改善が必要です。

行政の緩慢な対応にも納得できません。
返信する

コメントを投稿