ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

Boo-Hoo-Woo、福原由帆、Ufo products、CUBEリング。

2006年03月11日 | blog
「四角いもの好き」の同居人のために購入。
というのははんぶんウソで、じぶんで欲しい。

やっぱり私こういうトンチに弱いみたいです。

届いてみたら、かなり大きいです。

たしかに、穴のサイズから考えれば、
かなりボリュームある、ということですねぇ。
気付かなかったけど。

「惜しい」のは、これ印刷です。
「彫刻」に「墨入れ」ならよかったんですが。
使ってるとたぶん、印刷はとれてしまうとおもいます。

でもいいんです。
カタチが実用的ではないし、サイズもおおぶりで、
実際アクセサリとして使うよりは、飾っておいてたのしいカンジ。

以前にも書きましたが、Boo-Hoo-Wooの通販担当の方は、
相変わらず対応が素敵です。

商品を申し込んだらこんなメールがきました。


ご注文の【CUBE リング】について1点補足させていただきますと、
#11表記ですが、実際の指抜きが余り良くないため、
実寸は13号弱になっております。予めご了解下さい。


ね。
当たり前といえばアタリマエなのかもしれないけれど、
通販なのにメーカー直送なのに、
商品のことをちゃんとわかってるってことじゃないですか。

うれしくなりますよ、そういうの。



Boo-Hoo-Woo、msg.、マリオネットハンガー。

2006年03月11日 | blog


以前から見るたびにちょっと気になってたんですが、
会社でちょっと使う用に、「ついでに」注文してみました。
会社でつかうハンガーって、
どうでもいいようで、じつは人目に触れますからね。

届いてみたら、これはいい!

とてもシンプルで単純に見えて、
部品の使い方とか構造とか素材の組み合わせなんかの細部が、
すごく凝っています。

積層合板、ステンの両ネジと、はとめのストッパー、
ステッチの入ったぬめ革のひも。
この革ひもの合板への固定のしかたとか角度、ぐっと来ますねぇ。

ひらいたときに、ぶらさげなくても、革ひもについた「くせ」で、
しぜんにハンガーのカタチになっていることにも注目です。

趣味的にものすごく完成度高い。
そして実用的です。

構造的に、重いコートなんかはかけないほうがよさそうです。
あとはフックがないとかけられませんね。

これ2000円は安い。
もしどこかのメジャーな雑貨系の流通に乗ったら、きっとすごく売れて、
きっとそこらじゅうの雑貨屋で見るようになって、
あっという間に中国製のばったもんが980円で売られるようになるでしょう。

ほめてるんですよ。あれ。おかしいな。



赤福LOVE。

2006年03月11日 | blog
去年の暮れにお土産でいただいて、じつは初めて食べたんです。
SヤさんKピちゃんありがとうございます。

そんで、はまってしまいました。

餅とあんこ。という組み合わせから想像する、
くどさ重さや甘ったるさは皆無。
餅も餡も、びっくりするくらい軽くて爽やかでひたひたで繊細。

うーん、うまい。ヘブン。

西のほうに行く用事があれば買います。
これは同居人が、名古屋出張の帰りに買ってきてくれました。

お茶でもいいですが、コーヒーでもいいですよ。



赤福BOX。

2006年03月11日 | blog

赤福の箱は一見木箱、のような紙の箱です。
まぁそれはいいんです。

きよう発見したのは、その紙の箱の側板の、「端面」です。

一見「木」に見えるような「木目」が!
印刷されてる!!

こんなに凝るんなら、本物の「木」使ったほうが安いんでないの?
すいません。これ見つけたらどうしても誰かに言いたくて。