わたしのばあい、一個のキーホルダーに、いくつもの鍵をつけません。
家の鍵とクルマの鍵とバイクの鍵は、別。
だって一個なくすと全滅でしょう。
ま、分けたぶんだけ、なくすリスクが高まるともいえますが。
それで、むかしから、カーのキーは一個。+専用のキーホルダー。
カーのキーにつけるホルダーは、やっぱりこだわりたいわけです。
そういう、ちょっととくべつの一個にいいかな、と、
以前から気になっていたABITAX Key Caseを買ってみました。かわいい。
このフェルトの、異常?ともいうべき丈夫さは、
これで確認済みです。
色は好きなミントブルーにしてみました。パウダーブルーという商品名ですが。
それで、えーと、クルマのキーには小さかったようです。ははは。
クルマのキーはでかいですからね。ぎゅうぎゅう押し込まないと入らない。あれれ。
でもまぁ、フェルトですからね。指でぐいぐい広げていたら、なんとか収まるようになりました。
鍵の先は飛び出しますけど、まあいいや。
リモコンつきのカーのキーを納めるのならば、おおきいほうを推奨します。
本体の色もさることながら、ひもの編み色とか、金具の印刷色まで、
細部までていねいに色合わせがされています。
これで12色もあるんだから、すごいなぁ。
手触りのいい本体をやさしく握って、ひもの先のアルミのノブを引っ張ると、
するすると鍵が「さや」に収まります。
反対側のノブを引っ張れば、するりと出てきます。
この、「ふわっ」とにぎって「するっ」と感。
「触感」と「すべるカンジ」が、うれしい。
ポケットのなかで鍵が痛いこともないし、
「触感」も「みため」も存在感あるので、
「手探り」でも「目探り」でも、みつけやすい。さがしやすい。
このほっくりしたカタチが気に入ったならば、耐久性や使い勝手はすごくいいので、オススメです。
お店で気に入った色を探すのがめんどうだったので、購入は例によって
ここで。