かなりいいです。
マクラーレン・クエストとの比較ということになりますが、
・軽い
・日よけが動く
・コンパクト
・畳んで自立する
というのが、いいところです。
機能的には、
・リクライニングしない
・座面が伸びない(足がつかない月齢でもぶらぶらしない)
というのがマイナスです。
・軽い
というのは、載せたままで抱えて、階段をちょっと昇る…なんてときに、すごくいいです。
重いマクラーレンでやろうとは思わない。
クルマに積むときもラク。
クルマ移動なら重いベビーカーでもOK、みたいなハナシがありますが、
けっきょく持ち上げるので、軽いに越したことはないですよ。
・日よけが動く
というのは、どうでもいいようで大事です。
朝や夕方、陽が傾いたときに、赤ちゃんの顔に直射日光が当たるのは気になります。嫌がるし。
赤ちゃんは大人みたいに、手で太陽を避けるとか、帽子を目深にかぶって避けるとかができない。
だから日よけで遮ってあげるしかないのですが、マクラーレンは日よけが動かない。
ごく簡単な機構で、幌が動くのですが、ほぼ必ず動かしているので、マスト機能と言えるでしょう。
・コンパクト
並べて比較してみると、ほとんど同じで驚くんですが、
使っているとすごく小さく感じます。特に全長が短い。
全長の短さは、エレベーターの中での方向転換に効いてきます。
マクラーレンでは引っかかるところが、リッチェルだと回れる。その差は大きい。
ベビーカーは、押している自分が常に後ろにいるので、意外と長さがあるのです。
マクラーレンはハンドルがハの字に絞られていて、
狭いところで身体を密着させられないので、余計にそう感じます。
幅はほとんど同じ、前輪の幅が1.5~2センチ程度違うくらいなのですが、
カルディの店内に押して入る気になるかならないか、くらい違います。
そのへんのサイズに、日本での使い勝手の「しきい値」があるのかも。
・畳んで自立する
クルマに積むとき、バスに乗り込む前に畳んで待つときなど、
自立するとすごく便利です。
マクラーレンは自立しないのですが、自立しないうえに、接地するのがタイヤ(後輪)なんですね。
ロックをし忘れると、タイヤが下なので、ころころしちゃって、たてかけることすらできない。
これはけっこう困ります。
軽い、コンパクト、畳んで自立。この3点は、バス移動、電車移動のときにすごく効いてきます。
マクラーレンは、もちろんいいです。
機能的な違いだけでなく、デザイン的にも品質的にも「ブランド」なんですね。
しっかりしているし、使っていて気分がいい。
このリッちゃん、マクラーレンがあるから、
セカンドカーとして「いいね」と言えるんだと思いますが、
客観的にもよくできてるとおもいます。
押した感じは、マクラーレンより軽く、剛性が低いのですこし安っぽい。
軽すぎて、空荷だと手を預けられません。
フレームの構成は、パクリとは言わないけれども似ていて、重心位置はマクラーレンに近く、
軽さもあって、取り回しやすく、扱いやすいです。
もともとセカンドカーとして検討していたんですが、マクラーレンの幌が歪んじゃいまして。
修理に出したら「無償、ただし4週間」と言われて、たぶんイギリスに送り返すんでしょうが、
その間ホロなしもつらいなぁ、ということで購入した次第。
ちなみに、正規品だと4万のところ、平行モンで2万で購入したマクラーレン。
このリッチェルは、正規品で1万円を切ります。
正規品はこういうときに代車(代車!)が出るらしいですが、
それでも正規品を買うより安いです。
あ、ちなみになぜか緑だけが不人気で安く、黒と赤はもうちょっと高いんです。
なんでかな。グリーン、いいじゃん。