現実と夢!!

今日は曇り

うちの役員大丈夫か?

2006-06-28 21:52:58 | Weblog
ある部長とのミーティングの席で、
部長とその取り巻きは、
「NTT再再編成を考える上で
NTTコミュニケーションズの今後は注目だ。
なぜなら県外への電話については今までNTTコムに課金されていたが
今後はNTT東西が課金するようになったから、
NTTコムはピンチだ。
また国際電話では殆ど収入がなく、この会社はうちの会社より
ピンチだ。」
と言っていました。

本当かどうかすっこしだけ検証してみた。
このブログにも書いたことはあるが、
NTTコムは様々な観点で再々編成では矢面に立たされている。

この会社は約10000億の売り上げがあり(勿論グループ総計)、
営業利益は700億弱の会社です。
売上構成を見てみると、
意外にソリューション収入は1000億そこそこ。
約半分は音声の伝送収入(IP除く)なんですね。

この約半数の売り上げがこれから減っていくということに
危機感を感じたのでしょうか。
確かに、ここは稼ぎ頭だったので、そこの収入が減っていくってのは
危機感を感じるのでしょうが、
昨年度はむしろ売り上げは上がっているという努力がみえますが。。。
また、OCN加入者数は右肩上がり。
今や売り上げの10%を占めるまでに成長していますが。。。。

国際電話の収入?
決算からは見えないが、別に見えなくてもいい規模じゃないでしょうか。

むしろ国際電話の収入ではなく国際事業を
強化している(利益率はしらんけど)点は非常に大きいんですが。

たった2分しか決算書を見ていないが、
むしろ、うちの会社のほうがやばいような気がするな。
事業内容もそうだが、
データを眺め終えたつい10分前にあまりにも現実をみていない幹部達の現実に
恐ろしいほど寒気を感じた。

コメントを投稿