現実と夢!!

今日は曇り

Change the lenz

2008-11-29 12:27:35 | Weblog
BCGの日本の代表、御立氏が説く戦略構想論のポイントはこんな感じだ。
戦略論には、定石+インサイトが必要という。
これは、要はなるほど斬新だといわせるためのポイントであるインサイトが必要だということだ。

それよく聞くよね だと全く相手にされなくなるコンサル業界ならではの
言葉だろう。
では、インサイトとはどう定義されるのだろうか。

インサイト=スピード+レンズ なのだそうだ。

スピード=パターン認識+グラフ発想+シャドウボクシング
レンズ=拡散レンズ+フォーカスレンズ+ヒネリレンズ

すこし詳しく見てみよう。
 パターン認識
   ⇒過去の事例や定石を参考にすること
 グラフ発想
   ⇒ビジュアルで考えること
 シャドウボクシング
   ⇒仮説を一つ一つ検証すること。思考シミュレーションのようなもの


 拡散レンズ
   ・ホワイトスペースを活用する
   ・バリューチェンで考える
   ・進化論で考える
      ⇒今後の発展を想定して考える。長期視点も重要
 フォーカスレンズ
   ・ユーザになりきる
   ・テコを効かせる
      ⇒全体影響力が強い点を攻める
   ・ツボをおさえる
      ⇒最小の投資で最大の効果を上げる
       例えばリピータに投資する等
 ヒネリレンズ
   ・逆張りをする
      ⇒不況時にあえてM&Aを行う等
   ・特異点を探す
   ・アナロジーで考える   



つまりスピードとは、誰もが納得できる理屈のアウトプットを限られた時間で求められ
レンズは、新しく斬新な視点や視野が求められている ということになる。

戦略とは既存とは違う全く新しい考えということになるが
これは何も経営者だけの特権だけではない。
身近な所でも少しずつ使っていき、戦略を考えれる力を育んでいき
その思考力を武器にしていけばよい。


例えば、
・結婚している人なら、月々の小遣いをあげるためにはどうすればよいか?
・なかなか貯蓄できない人なら、どうすれば満足した形で貯蓄が増やせるか?
・住環境に不満がある人は、どうすれば満足できる家に住めるか?

ただ、短絡的に考えたり、無理だとあきらめるのではなく
身近なところから、問題解決をしていき、是非構想力を少しずつ身につけていって欲しい。