ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!
CALENDAR
2013年3月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
望山がぁはは日記
(755)
仕事・行動流儀(+TOOLS)
(90)
書籍紹介/小説・ノンフィクション
(2)
BOOKS&DVD/手帳&仕事術
(9)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
(1)
BOOKS&DVD/自閉症・就労等
(5)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
(968)
おすすめ楽・食・観!
(55)
【フレームワークを活用した自閉症支援】
(26)
セミナー&ワークショップ
(34)
足あと帳・メッセージ
(1)
はじめてここを訪れた方へ
(7)
RECENT ENTRY
オフィシャルサイトで『自閉症特性カルタで自閉症の特性解説(まとめ)』を更新しました!
オフィシャルサイトで【発売記念!自閉症特性カルタVer.1-1作成用PDFデータ】を公開しました。
2月・3月の「フレームワークを活用した自閉症支援」に関係する講師・セミナーの案内
栃木県で『就労移行支援でのアセスメントと計画』の自閉症フレームワークセミナー開催
10月19日倉敷で『フレームワークを活用して自立を支援する~上手に教える工夫』 を開催します!
砂遊びの境界と終わりを伝えるサンド・テーブルの紹介
【2014年度『自閉症教育・支援フレームワーク』セミナーに関して】
Q:構造化があわない自閉症のタイプは? 他の障害に構造化は有効?
書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』の正誤表
『海賊とよばれた男 上・下巻』
いつもありがとうございます。
1日1クリックお願いします。
にほんブログ村
よろしければこちらもお願いします
ENTRY ARCHIVE
2016年04月
2015年06月
2015年02月
2014年11月
2014年10月
2014年03月
2014年02月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
RECENT COMMENT
Edwardcet/
ルーティンよりもルーティン+視覚支援
匿名/
栃木県で『就労移行支援でのアセスメントと計画』の自閉症フレームワークセミナー開催
Dubssnolulp/
オフィシャルサイトで【発売記念!自閉症特性カルタVer.1-1作成用PDFデータ】を公開しました。
LyudaDop/
ルーティンよりもルーティン+視覚支援
とんと/
プロンプト依存について/支援プロセス
本が好き!運営担当/
『海賊とよばれた男 上・下巻』
わかな/
Q:構造化があわない自閉症のタイプは? 他の障害に構造化は有効?
しましま/
私がSST教材をつかわない理由
にくにく/
シングルフォーカス(チャンネル)
BOUZAN/
『永遠の0(ゼロ)』
RECENT TRACKBACK
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
TOPICS
『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。
【自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイト『BOUZAN NOTE!』はこちらから】
お気に入りの切り替えお願いします】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページはこちらから】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
*
【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
☆
プロフィール
/
講演・セミナー等の依頼について
☆
RSS readerをご活用ください!
※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。
【2013年度『自閉症教育・支援フレームワーク』セミナーに関して】随時更新
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
/
2013-03-26 19:51:44
2012年度のセミナー等の課題を整理して、2013年度の
『自閉症教育・支援フレームワーク』
のワークショップ、セミナーの設定を変更することにしました。(
【2012年度『自閉症教育・支援フレームワーク』セミナー総括!節目!】はコチラ
)
2013年度からは下記の4つ+αの研修パッケージで実施予定になっています。すでに昨年度からの継続で岡山、広島、佐賀、鹿児島の計画中(期日未定)です。
【新規での地域・事業所等の講演・セミナーのご依頼に関してはプロフィールをご確認ください】
自閉症教育・支援フレームワークの基礎的な視点を各地でできればと思っています。地域、地域の勉強会、事業所でご検討ください。
【基礎講座】
受付中
基礎講座は『フレームワークを活用した自閉症教育・支援』(以下『自閉症教育・支援フレームワーク』)の基礎的な内容を講義形式で実施します。主には特性の理解と支援を中心にしています。1~2日間で設定できて、その日数によって内容を調整します。
・自閉症・発達障害の特性理解
・構造化された指導
・自立課題について
・行動支援について 等、要望に対応します
【基礎ワークショップ】
『自閉症教育・支援フレームワーク』のフレームワークシートを活用した基礎ワークショップです。自立課題シート及び自立課題アセスメントシートの活用を中心に、『自閉症教育・支援フレームワーク』を経験していただくプログラムです。1~2日間で設定できて、その日数によって内容を調整します。
主なシート:特性シート、構造化・支援シート、個人情報シート、自立課題シート、自立課題アセスメントシート
【スキルアップ・コース】
自閉症及び発達障害の教育・支援のスキルアップ研修です。具体的なテーマを設定して1日から数日のセミナーを設定します。講義、演習等に関しては主催者と調整して実施します。『自閉症教育・支援フレームワーク』や『フレームワークシート』はセミナーを補佐する役割として活用します。フレームワークシートを活用したことがない方も参加できます(記入例などの手立てを準備していますので初めてでもイメージできます。)
テーマの例
・セットアップ・セミナー(構造化された指導の設定の研修)
・自立課題のアセスメントと支援
・トップダウンの視点にたった課題の設定
・仕事を教える
・行動支援
・外出・イベント支援
・余暇・遊びの支援
・地域移行支援
・就労移行支援
・社会性に関して
・コミュニケーションの指導
・自己認知・周辺認知支援
・相談支援 等
※地域・主催者のニーズによるオーダーメイドできます。
※基礎講座・基礎セミナーを受講しなくても参加できます。
【実践セミナー(トレーニングセミナー)】
『自閉症教育・支援フレームワーク』(フレームワークシートを含む)を基本とする2~3日の実践セミナーです。協力児・者(当事者)、家族にご協力いただき、実際の教室・地域場面でアセスメントと計画、そして実施を経験していただけます。
主なシート:特性シート、構造化・支援シート、個人情報シート、自立課題シート、自立課題アセスメントシート、タスク計画シート、氷山モデルシート
本に掲載されてないトレセミ独自の活用シート:理解に関するアセスメントシート、社会性、コミュニケーションに関するシート
※基礎講座・基礎セミナーの参加者を優先的に選考します。
【分野別研修】
下記の各分野別に特化した設定も対応します。自閉症教育・支援フレームワークを基本にして、それぞれの分野でのアセスメントと支援計画作成、実際の支援・指導の演習を設定します。
・ヘルパー・移動支援者スキルアップ研修
・早期発見と早期発見後のフォローアップに関する研修
(とてもシンプルなまず地域ではじめられるモデルを提案します)
・保育所・幼稚園スキルアップ研修
・教師及び学校関係者向けのスキルアップ研修
・就労移行支援・就労支援向けのスキルアップ研修
・保護者さんへの家庭でできる工夫の研修
などご要望にも対応します。
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページができました】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』を10倍活用する!(随時更新)】
【Amazonでの購入はこちら】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
【スペース96での購入はこちらから】
いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村
よろしければこちらもクリックお願いします
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
できる部分のアセスメントの例@自閉症教育・支援
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
/
2013-03-26 06:59:37
『フレームワークを活用した自閉症支援』
の
「自立課題シート」「自立課題アセスメントシート」
に出てくる
”P(できている)”
の意味について書きました。(詳しくはこちら)
また
『準備シート(1)【「できる」・興味・支援メモ】@自閉症教育・支援フレームワークシート』
の視点もご確認ください。
本日は、その中の
「できている部分」
に関しての例を紹介します。
以下の画像をクリックするとPDFの資料をダウンロード等ができます。
PDFを参考にしてください
。
●理解している情報
自立課題では内容の指示を本人の理解できる情報を伝えます。
また行動支援でも周囲でおこっている情報を本人の理解できる情報を伝えます。
本人の理解る情報を計画の前にアセスメントし、おさえておく必要があります。
●概念気づき
自立課題の中には、様々な概念が必要になることがあります。
また、行動支援においても、状況を把握するためには様々な概念が必要になります。
本人が気づいている意味・概念をおさえておくことが必要になります。
また、教科の内容もこの部分になります。
●スキル
自立課題を遂行するためには、様々なスキルが必要になります。
そこで本人が持っている基本的なスキル、応用的なスキルをおさえておく必要があります。
●本人のできる部分をアセスメントする
PDFの資料
を参考にアセスメントをします。
アセスメントは「自立課題アセスメントシート」を活用し「項目」の欄に記入して1対1の場面でアセスメントします。(『フレームワークを活用した自閉症支援』の88から89ページ参照)
いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村
よろしければこちらもクリックお願いします
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページができました】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』を10倍活用する!(随時更新)】
【Amazonでの購入はこちら】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
【スペース96での購入はこちらから】
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
フレームワークを活用した自閉症支援
Facebookページも宣伝
MY PROFILE
プロフィールはこちら
twitter @bouzan70
goo ID
bouzan0807
性別
拠点
自己紹介
@bouzan70 自閉症生活デザインコーディネーター、自閉症教育・支援コンサルタント 他/書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』/各種セミナー開催
BOUZAN 工房
BOOKMARK
BOUZAN NOTE!/水野敦之オフィシャルサイト
水野敦之・自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイトです
メルマガ BOUZAN NOTE通信
このBLOGを抜粋して掲載し発行します。
BUU『生活デザイン思考』仕事術!
ダメ上司の仕事術
でくの坊の森
望山のHPです。
mixi
招待制のSNSサイトです/望山のIDは755706です。
twitter
twitter はじめました。まだつかめてません。フォローまってます。
社会福祉法人つつじ
私が勤務している法人です!
児童発達支援センターぐるんぱ
児童発達支援のモデルにしたいと踏ん張ってます!
NPO法人 夢 "YOU ME"
コンサル先です。青森県八戸で生活デザイン思考の支援計画実践
ぷれしゃす
コンサルテーション先。佐賀でBOUZANモデルを検討中
望山家の凸凹子育て日記
家族BLOGです。
野口悠紀雄ON LINE
「超」整理法などで著名な野口悠紀雄先生の公式サイト
障害者関係専門書店スペース96
お世話になっています。
goo
最初はgoo
By TwitterIcon.com
たくさんの方に読んでいただきたいと。
ランキングに参加しています。
Atsushi Mizuno
バナーを作成
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
自閉症スペクトラムの移行アセスメントプロフィール—TTAPの実際
クリエーター情報なし
川島書店
自閉児発達障害児 教育診断検査—心理教育プロフィール(PEP‐3)の実際
クリエーター情報なし
川島書店
仕事がしたい! 発達障害がある人の就労相談
クリエーター情報なし
明石書店
TEACCHとは何か—自閉症スペクトラム障害の人へのトータル・アプローチ
ゲーリー・B. メジボフ,エリック ショプラー,ビクトリア シェアエンパワメント研究所
このアイテムの詳細を見る
ほんとのおおきさ動物園
小宮 輝之,福田 豊文学習研究社
このアイテムの詳細を見る
もっと!ほんとのおおきさ動物園
高岡 昌江,小宮 輝之,松橋 利光学習研究社
このアイテムの詳細を見る
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!