ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!
CALENDAR
2013年3月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
望山がぁはは日記
(755)
仕事・行動流儀(+TOOLS)
(90)
書籍紹介/小説・ノンフィクション
(2)
BOOKS&DVD/手帳&仕事術
(9)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
(1)
BOOKS&DVD/自閉症・就労等
(5)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
(968)
おすすめ楽・食・観!
(55)
【フレームワークを活用した自閉症支援】
(26)
セミナー&ワークショップ
(34)
足あと帳・メッセージ
(1)
はじめてここを訪れた方へ
(7)
RECENT ENTRY
オフィシャルサイトで『自閉症特性カルタで自閉症の特性解説(まとめ)』を更新しました!
オフィシャルサイトで【発売記念!自閉症特性カルタVer.1-1作成用PDFデータ】を公開しました。
2月・3月の「フレームワークを活用した自閉症支援」に関係する講師・セミナーの案内
栃木県で『就労移行支援でのアセスメントと計画』の自閉症フレームワークセミナー開催
10月19日倉敷で『フレームワークを活用して自立を支援する~上手に教える工夫』 を開催します!
砂遊びの境界と終わりを伝えるサンド・テーブルの紹介
【2014年度『自閉症教育・支援フレームワーク』セミナーに関して】
Q:構造化があわない自閉症のタイプは? 他の障害に構造化は有効?
書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』の正誤表
『海賊とよばれた男 上・下巻』
いつもありがとうございます。
1日1クリックお願いします。
にほんブログ村
よろしければこちらもお願いします
ENTRY ARCHIVE
2016年04月
2015年06月
2015年02月
2014年11月
2014年10月
2014年03月
2014年02月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
RECENT COMMENT
Edwardcet/
ルーティンよりもルーティン+視覚支援
匿名/
栃木県で『就労移行支援でのアセスメントと計画』の自閉症フレームワークセミナー開催
Dubssnolulp/
オフィシャルサイトで【発売記念!自閉症特性カルタVer.1-1作成用PDFデータ】を公開しました。
LyudaDop/
ルーティンよりもルーティン+視覚支援
とんと/
プロンプト依存について/支援プロセス
本が好き!運営担当/
『海賊とよばれた男 上・下巻』
わかな/
Q:構造化があわない自閉症のタイプは? 他の障害に構造化は有効?
しましま/
私がSST教材をつかわない理由
にくにく/
シングルフォーカス(チャンネル)
BOUZAN/
『永遠の0(ゼロ)』
RECENT TRACKBACK
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
TOPICS
『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。
【自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイト『BOUZAN NOTE!』はこちらから】
お気に入りの切り替えお願いします】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページはこちらから】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
*
【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
☆
プロフィール
/
講演・セミナー等の依頼について
☆
RSS readerをご活用ください!
※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。
行事等のフレームワーク@自閉症教育・支援フレームワーク
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
/
2013-03-21 06:24:08
自閉症児・者
の
行事等の練習
を支援者教育者の皆さんはどのようにされていますか。
【児童発達支援センターぐるんぱ】
では、卒園・修了式に向けての活動が続いていてます。
自閉症児・者
が参加する
行事等の練習
には大きく2つの役割があります。1つは参加する本人が見通しをもって当日を迎えるように、まさしく練習することです。もう1つは支援者が、本人の実態をつかんで、当日想定されることを考え、事前の準備をすすめ、できるだけ
想定外の混乱を少なくし
、もしも
想定外のことが起こっても対応できるようにします
。
自閉症児・者
が参加する行事及びそれまでの練習で念頭におくべき留意点=
フレームワークを活用した行事支援
をまとめます。
【個別化された参加目標を決めておく】
支援者の中には参加させながら様子を見て、支援や目標を考えていく方がいます。しかし、それでは、本人に無理をさせますし、活動提示の変更が多くなったり、場合によっては練習にも参加できなくなります。
行事等は社会的にも環境面も複雑で変更が多く、活動も曖昧なことが多いです。一人ひとりにあった活動の幅を決めておくことが重要です。
そこで、以下のポイントで参加の目標、支援を個別で決めたおく必要があります。
・行事等(集団)に入るタイミングと出ていくタイミングを決めておく
・活動の中で一人で参加する部分を決めておく
・活動の中で支援者と参加する部分を決めておく
・活動の中で参加しない部分を決めておく
・カームダウンの方法とそのためのコミュニケーションを決めておく
・その他どんな配慮、支援がいるのか決めておく
大事なことは、行事を完ぺきに参加することではなく、本人の中で成功でき、嫌悪感の無い活動として終えることだと考えます。
【見通しを持たせる
視覚的支援
】
多くの行事は、いくつかの活動で構成されています。また、それらの活動は、変更が起こります。自閉症児・者は、それらの見通しを持つことが困難なために、混乱したり、参加できなかったり、動けなくなったりします。
そこで
視覚的な予告やスケジュール
などが必要になります
活動のスケジュール
は、全体的もしくは個別化して提示します。
行事の中には曖昧な内容があります。例えばお客さんの話を聞くとか。それも何らかの視覚的シンボルがあることで、はじまりと終わりを伝えることができます。
【児童発達支援センターぐるんぱ】
での行事では、絵をベースにした全体的な活動提示にし、個々の園児に応じて個別化したをスケジュール活用します(通常の日課のスケジュールは個別化します)。1つの活動が終わったら、シンボルを終わりボックスに入れます。そのことを終わりに近づいていることができます(下は現在の練習に使っている全体のスケジュール)。
<全体のスケジュール例と個別スケジュール例>
【練習ではなく、毎回本番にする】
多くの行事の練習は、本番の中の部分練習で何回も同じことの繰り返しになる場合があります。しかし、それでは視覚的な提示の中での行事の習慣をつかむことができません
。部分の繰り返しの練習で、間違った気づき、例えば本番でも繰り返すなども生じます。行事の練習では、毎回本番を念頭において(部分でもかまわないので)流れを経験します。
うまくいかない部分は繰り返し練習するのを避けて、次回に手立てや教え方を工夫して実施します。必要によっては、個別に1対1の場面で1つの課題を練習する場合もあります。できれば、日ごろの課題の中でできた部分で行事等内容を組み立てることが重要です。
それでは・・・・まとめです。
【行事等の練習で重要なのは成功の積み重ね!自信をもって経験する設定が必要です】
『フレームワークを活用した自閉症支援』
では、行事等の計画を念頭においた「行動支援計画シート」があります。このシートを活用して行事の活動内容を「項目(活動の工程 等)」の欄に書いて、毎回の練習で継続的なアセスメントをすることをおすすめします。「行動支援計画シート」は事前の手立てを書く欄がありますので、事前計画にも対応できます。
いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村
よろしければこちらもクリックお願いします
【自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイト『BOUZAN NOTE!』はこちらから】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページはこちらから】
【Amazonでの購入はこちら】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援―すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
【スペース96での購入はこちらから】
いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村
よろしければこちらもクリックお願いします
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
フレームワークを活用した自閉症支援
Facebookページも宣伝
MY PROFILE
プロフィールはこちら
twitter @bouzan70
goo ID
bouzan0807
性別
拠点
自己紹介
@bouzan70 自閉症生活デザインコーディネーター、自閉症教育・支援コンサルタント 他/書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』/各種セミナー開催
BOUZAN 工房
BOOKMARK
BOUZAN NOTE!/水野敦之オフィシャルサイト
水野敦之・自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイトです
メルマガ BOUZAN NOTE通信
このBLOGを抜粋して掲載し発行します。
BUU『生活デザイン思考』仕事術!
ダメ上司の仕事術
でくの坊の森
望山のHPです。
mixi
招待制のSNSサイトです/望山のIDは755706です。
twitter
twitter はじめました。まだつかめてません。フォローまってます。
社会福祉法人つつじ
私が勤務している法人です!
児童発達支援センターぐるんぱ
児童発達支援のモデルにしたいと踏ん張ってます!
NPO法人 夢 "YOU ME"
コンサル先です。青森県八戸で生活デザイン思考の支援計画実践
ぷれしゃす
コンサルテーション先。佐賀でBOUZANモデルを検討中
望山家の凸凹子育て日記
家族BLOGです。
野口悠紀雄ON LINE
「超」整理法などで著名な野口悠紀雄先生の公式サイト
障害者関係専門書店スペース96
お世話になっています。
goo
最初はgoo
By TwitterIcon.com
たくさんの方に読んでいただきたいと。
ランキングに参加しています。
Atsushi Mizuno
バナーを作成
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
自閉症スペクトラムの移行アセスメントプロフィール—TTAPの実際
クリエーター情報なし
川島書店
自閉児発達障害児 教育診断検査—心理教育プロフィール(PEP‐3)の実際
クリエーター情報なし
川島書店
仕事がしたい! 発達障害がある人の就労相談
クリエーター情報なし
明石書店
TEACCHとは何か—自閉症スペクトラム障害の人へのトータル・アプローチ
ゲーリー・B. メジボフ,エリック ショプラー,ビクトリア シェアエンパワメント研究所
このアイテムの詳細を見る
ほんとのおおきさ動物園
小宮 輝之,福田 豊文学習研究社
このアイテムの詳細を見る
もっと!ほんとのおおきさ動物園
高岡 昌江,小宮 輝之,松橋 利光学習研究社
このアイテムの詳細を見る
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!