犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

床屋談義

2023-02-19 21:06:50 | 食べる

 1年ほど前から通い始めた地元の床屋さん。

 この日は、奥さんはすでに帰宅し、ご主人が一人でやっていました。

「飯能で、どこかいい飲み屋、ないですかねえ」

 実は、西武線沿線在住の仲間と、「西武線沿線の会」という飲み会をやっていて、持ち回りの幹事が間もなく回ってくるのです。

床屋の主人「コロナ禍になってから、外で飲まなくなったんでねえ」

犬鍋「私もです。いや、そもそも飯能では飲まないですね。職場の近くか、池袋で飲むことが多くて」

主「食べ物は、難しいですよね。好みが違うから」

 それはそうかも。

主「長〇庵ってご存じですか」

犬「お蕎麦屋さんですよね」

主「前にあるお客さんが、『死ぬ前にぜひ食べたいものの第三番目が、〇寿庵の天丼だ』っていうんですよ。それで、都内に住む兄夫婦を誘って、食べに行ったんです。天丼は二つあって、普通の天丼と、特上天丼。特上のほうを奮発したんですよ。そしたら、ぜんぜんおいしくなくて」

犬「おや、そうだったんですか」

主「そのころ、私も飯能に来て間もなかったんで、ほかにお店せ知らないから」

犬「それは災難でしたね。すぐ近くに、インドカレーの店がありますよね。やってる人はネパールの人らしいけど」

主「ああ、私は行ったことないです。あそこのご主人、うちに来るんですよ。でも、体臭がきつくてね。エプロンは一回で洗濯しないとなんないです。なんか、体からスパイス臭がにじみだしていて」

犬「ハハハ。でも、カレーはおいしいですよ。本格的で」

主「私は苦手です。やっぱり、カレーは蕎麦屋のカレーがいいです。まろやかで、コクがあって」

犬「…」

主「私もいろいろ食べてみましたが、わかったのは、名の知られているチェーン店は、やっぱりおいしいですよね。日高屋とか、松屋とか…

犬「…」


 このご主人が言うんだから、長寿〇の天丼は、きっとおいしいんだと思います。

床屋談議、韓国の話に花が咲く
梨泰院の思い出

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同病相憐れむ | トップ | 東武動物公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事