犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

さまざまな出会い

2012-04-07 23:14:18 | 食べる

 コメンテイターのKさんと、新宿職安通りの韓国バーに行きました。

「久しぶり」

 一人で店番をしていたアガシは、前に新大久保の韓国バーに勤めていた。昨年Kさんと飲んだときは、前の店で会いました。

犬「今日はいろんなものを食べましたね」

K「亀の手、蝸牛、豚の金玉、豚のおっぱい…」

ア「豚の金玉??? どこで?」

「朝立ちでしょう?」

と、そのとき突然、カウンターの端にいた別のお客さんから声をかけられました。

犬「えっ、朝立ち、知っているんですか?」

客「私、さっきまでそこにいたんですよ」

K「ぼくたちもですよ!」

犬「どのへんにいました? ぼくたちは入り口の近くでしたけど」

客「奥のほうでした」

 実は、この日、韓国バーは3軒目。最初、神田のスペイン料理屋でKさんと待ち合わせ、Kさんが前から食べたがっていた「亀の手」を食べました。亀の手とはフジツボの仲間の貝の一つで、磯の香りのプンプンする珍味です。

 一軒目はそれ以外にイベリコ豚の生ハム、エスカルゴ、白金ブタのパテ、アンチョビーの塩漬けを食しました。

 二軒目は神田のコリアンバーを覗いたけれど、高そうだったのでやめ、やはりKさんが「いつか行きたい」といっていた、新宿しょんべん横町の「朝立ち」に。ここは有名なゲテモノ屋(→リンク)で、豚の金玉の刺し身、子宮の刺し身、カエルのあらい、サンショウウオなどがメニューに並びます(もちろん、ほっけとかハラミとか、ごく普通の食材も豊富です)。

 この日は、おそるおそる「カエルのあらい」を注文してみましたが幸いなことに品切れ。すでに美味であることを確認済みの「金玉の刺し身」と、初挑戦の「豚のおっぱい焼き」を注文しました。

 おっぱいは、こころもち脂肪が多めかなという程度で、ふつうの豚肉の味。トントロに近いかもしれません。

 メニューをよく見ると、「亀の手」もちゃんとあった。わざわざ神田のスペイン料理(やや高価)に行くこともなかったと悔やみました。

犬「朝立ちはよく行くんですか」

客「いや、初めてです」

犬「ぼくは二回目です。ほんとうに奇遇ですね」

 この広い新宿で、マイナーな店のはしごが一致するとは…。

 しばらくして入ってきたのは外国人。日本語がぺらぺらです。

リチャード「はい、これお土産」

 つい最近、韓国に行ってきて、前日に帰国したとのこと。店のアガシに韓国のまんじゅうをお土産に買ってきて、われわれもご相伴にあずかりました。

犬「日本語、お上手ですね」

リ「まあね。25年、住んでますから」

犬「25年!」

 在韓20年のKさんの上を行きます。なんでも、日本のアイドルにはまっていて、一時はアイドル紹介の連載を雑誌に書いていたとのこと。今はレストランを経営しているオーストラリア人。

ア「最近、韓国語の勉強してるらしいんですよ」

 かくいうアガシも、高校時代、両親の仕事の都合で両親とともに日本に渡ってきて、来日5年目、両親は帰国して昼間は大学(私の娘と同じ大学、同じ学年、同じ学科!)に通い、夜は韓国バーでバイト。そんなに平凡な人生を送っていない。

 この世の中、いろんな人がいるもんです。いろいろな人に出会えるのも、飲み歩きの醍醐味です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディープ渋谷 | トップ | 花冷え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スンドゥブ)
2012-04-10 01:39:35
凄い梯子しましたね。
神田のバーはボトルを入れてしまえば高くはないと思います。
そろそろ珍味の食べ歩きしましょう。
返信する
神田… (犬鍋)
2012-04-12 23:59:38
電話したときに言われた金額と、店に入ったときに言われた金額が違ったので、出てきました。

いろんなものを食べた一日でした。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事