犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

三国第6版

2008-01-13 01:21:38 | 辞書の話
 主幹見坊豪紀亡きあと,二回目の改訂を迎えた三省堂国語辞典(第6版)を購入しました。

 以前,このブログで,「サクサク」と「ザックリ」という擬態語の最近に用法について,「新しい言葉の採録に熱心な「三省堂国語辞典」の次期改訂(第6版)に入るかどうか,注目したいと思います」と書きました(→リンク)。早速,引いてみたところ,期待に違わず,二つとも載っていました。なんか嬉しい。


さくさく②〔俗〕作業がスムーズに進むようす。「仕事が-進む」

ざっくり②〔俗〕議論などが,大ざっぱであるようす。「-言うと」

 ハンリューも登場しています。

ハンリュー〔中国 韓流〕韓国のテレビドラマ・音楽などの大衆文化(が流行する現象)。韓流(カンリュウ)。「-スター」

「嫌韓」は載っていませんでしたが,「反日」はありました。

はんにち【反日】〔文〕日本に反対すること。「-分子」(←→親日)

 で,親日を引いてみると

しんにち【親日】〔文〕日本に好意をもつこと。「-家」(←→反日)

 これは,韓国の用法とずいぶん違いますね。韓国の親日は売国奴と同義語で,反対語は「排日」。
 韓国の『標準国語大辞典』を引いてみましょう。


チニル(親日)①日本と親しいこと。②日帝強占期に,日帝と野合し彼らの侵略・略奪政策を支持・擁護して追従すること。「-売国奴」/「戦争末期に至って彼は内鮮一体と徴兵制鑽仰など,親日の国恥をひけらかし始めた」/「日帝時,○をしたのだから,親日をした人間であることに間違いないな…《イ・ベョンジュ,地異山》(←→排日)

 別に「親日的」と「親日する」という言葉も立項され,それぞれずらりと用例が並んでいます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬生いろいろ② | トップ | 世界最大の漢字辞典? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反日 (スンドゥプ)
2008-01-13 18:57:56
反日の類義語は、愛国?
本当に愛国心を持っている人って多くないから、本当に反日の人も多くはないという印象。
返信する
韓国人とは? (阿呆)
2008-01-14 18:40:40
昼は排日で、夜に家でくつろぐ時は何故か親日なんだよな(笑)



1番腹が立つのは「ザパニーズ」を語り悪さをする奴ら、特に海外で慰安婦をして居る<ヽ`∀´>な。

「日本人ダンサー募集」をすると<ヽ`∀´>がぬけぬけとニダーが応募して警察に捕まる事件がオーストラリアであったし。



足を踏んだら「ごめんなさい」と言うんだよ、こんなふざけたお笑い番組も韓国で人気らしいし。
返信する
愛国心 (犬鍋)
2008-01-14 22:08:44
本当に愛国心があれば,こんなに海外移民が多いわけないよね。
返信する
阿呆さん (犬鍋)
2008-01-14 22:10:34
コメントありがとうございます。

海外で慰安婦をしている人々は,韓国で,韓国人男性と韓国そのものについて愛想をつかせている人が多い。

どちらかというと水商売の女性は親日が多いような。
返信する
学校で (スンドゥプ)
2008-01-15 09:28:56
反日教育をするから、勉強の嫌いな子は親日になる?
返信する
するどい! (犬鍋)
2008-01-15 23:37:42
(本文なし)
返信する

コメントを投稿

辞書の話」カテゴリの最新記事