犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

韓国人を拷問

2017-07-20 23:00:09 | 韓国雑学

 朝鮮日報に「韓国人を拷問する8つの方法」という愉快な記事がありました(リンク)。インターネットの掲示板に載ったものの紹介だそうです。

 その「8つの方法」とは、

1 インスタントラーメンを食べるときに、キムチがない
2 インターネットの速度を10mb以下に減らす
3 食後のコーヒー禁止
4 バスが止まってから席を立って下車する
5 サムギョプサルを食べるときに、焼酎を飲めないようにする
6 ヨーグルトを食べるときに、ふたの裏をなめられないようにする
7 トイレで大きい方をするとき、携帯電話を持ち込ませない
8 エレベーターの『閉』ボタンを押させない

 これを読んで、韓国駐在時代を懐かしく思い出しました。

1 インスタントラーメンを食べるときに、キムチがない

 「ラーメンはキムチがないと食べられない」という韓国人は多い。私の会社の韓国人社員にもそういう人がいました。ここでいうラーメンは、インスタントラーメンのこと。辛ラーメンにしろノグリラーメンにしろ、スープは唐辛子で真っ赤なんだから、別にキムチがなくても関係ないだろと思うんですが、韓国人にとっては違うようで。

2 インターネットの速度を10mb以下に減らす

 韓国人のネット中毒は、日本人の比ではない。地下鉄内でインターネットができるのも、韓国のほうがずっと早かった。ホームページには動画の広告も多くて、速度が遅いとイライラします。

3 食後のコーヒー禁止

 私が駐在していたときは、コーヒーといえばインスタントでしたが、ミョンドンにスタバがオープンして以来、ウォンドゥ(原豆)コーヒーが定着し、今ではお昼ご飯のあと、同じくらいの値段を出してコーヒーを飲む人が増えています。


4 バスが止まってから席を立って下車する

 これは仕方がないですね。ぐずぐずしていると降り損なうから。昔は、降りる人がいないと停留所を飛ばす運転手もいました。運転手は、1日、終点から終点までを何往復、というノルマが決まっていて、それをこなせば早く仕事が終えられる、と聞いたことがあります。今は、そんなことはないでしょうが。

5 サムギョプサルを食べるときに、焼酎を飲めないようにする

 サムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)には、焼酎が合う、というのが韓国人の信念です。私はビールのほうが好きですが。

6 ヨーグルトを食べるときに、ふたの裏をなめられないようにする

 先日、「クールジャパン」で、日本のヨーグルトの蓋は、新技術が使われていて、ヨーグルトがくっつかないようになっているそうです。日本でヨーグルトを食べる韓国人には物足りないかもしれません。

7 トイレで大きい方をするとき、携帯電話を持ち込ませない

 韓国のトイレは臭いので、あまり長居をする気になりませんでしたが、来年から臭いごみ箱が一掃される(リンク)そうですから、スマホを見ながら長居する人がもっと増えそうです。

8 エレベーターの『閉』ボタンを押させない

 韓国人は短気ですからね。

 以前、ある韓国人からこんな話を聞きました。

 エレベーターに乗っていて、向こうから走ってくる人がいると、韓国人は「閉」ボタンを押すと。

「そんなことして、エレベーターの中にいる別の人から変に思われない?」

「そういうときは、「開」ボタンを押そうとしたけど間違えて「閉」ボタンを押したような振りをしながら、「閉」を押し続けるんだ」

(!!!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「軍艦島」検証 4 | トップ | ミニ同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事