犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

リベンジ外食

2021-11-13 23:53:28 | 飲む
 ソウル駐在時代の友人と、ほんとうに久しぶりに「外飲み」をしました。

(コロナも収まったことだし、そろそろ飲みたいなあ)

と思っていたところに、「いい居酒屋がある」とお誘いを受けました。

 お店は住宅街の地下にある、落ち着いた飲み屋。「居酒屋」というより、「割烹」という感じです。

 2年前にオープンしたけれども、コロナの緊急事態宣言でしばらく休業。解除されて、最近、また再開したとのことです。

 ご夫婦でやっておられ、共に岩手県出身ということで、主に三陸の魚を直送で仕入れている。お酒も東北の酒が中心です。

 ついこの間、岩手県に嫁いだ長女の娘の七五三で盛岡に行ったばかりなので、ひとしきり、おかみさんと岩手の話題で盛り上がりました。

 刺身盛り合わせは、本マグロ、石垣鯛、メジナ、サワラなど三陸の海の幸。どれも新鮮です。

 品書きにホヤがありました。

「モンゲですね」

「そうそう。韓国ではよく食べたけど、日本ではあまり見かけないですね」

 すると、私たちの話を聞きつけたご主人が話しかけてきました。

「今、モンゲっておっしゃいましたか? 先日いらっしゃった韓国の方が、モンゲ、モンゲっておっしゃっていたので覚えました」

 ただ、ホヤは、すでに刺身の旬が終わったので、塩辛になるとのこと。大根おろしといっしょに、おいしくいただきました。

 そして酒です。とりあえずの地ビールに続いて東北の日本酒を注文。

 私は岩手で馴染みがある「南部美人」を、友人は宮城の「飛龍」純米大吟醸を頼み、互いにシェアしました。

 刺身を平らげ、ほかにタラの白子なども注文。

 酒も、空くたびに追加しました。「宮寒梅」に「戦勝政宗」。どちらも宮城のお酒でした。

 〆のお吸い物も絶品。

 リベンジ外食ということで、1万円ぐらい出すつもりでしたが、その半分にもならないという嬉しい誤算。

 二次会に行く余裕ができました。

 参考に、お店は「酒処 源希」。お勧めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドックの季節 | トップ | 韓国の「尿素水大乱」はコロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲む」カテゴリの最新記事