犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

オスカルの大旅行

2023-09-09 22:23:29 | 日々の暮らし(2021.2~)
イラスト:ガーリー素材より

 私のロシア語の先生は、3月に大阪大学の大学院を卒業。まず、ご主人の実家のある韓国・ソウルに行き、8月に、ロシアのペテルブルグに転居。

 直近のレッスンは、ペテルブルクとの間のオンラインレッスンでした。

 ご夫婦には子供がなく、その代わり、一匹の猫がいました。名前はオスカル。特に先生のほうが溺愛していて、韓国式にいえば、「パッリョミョ(伴侶猫)」です。

 コロナで人間のビザも取りにくい中、猫を連れての国際間移動は、さぞ困難が大きかっただろうと推察されます。

「手続きもそうですが、オスカルが精神的にストレスを受けるのが心配で…」

「大丈夫でしたか」

「はい、このとおり」


 日本時間の夜8時は、ペテルブルクは午後2時。

 オスカルは、先生のご自宅の窓から、ペテルブルクの街並みを眺めていました。

「犬は人につき、猫を家につく」ということを聞いたことがあります。

 犬は家人になつき、引っ越しにもついて行くが、猫は人よりも家の建物・場所になじむという意味。

 私の亡くなった伯母は、離婚して実家に戻ってきたとき、一匹の猫を連れてきましたが、実家になじめずに家に居つかなくなり、行方不明になった末、結婚していた時に住んでいた場所の近くで、車にはねられたんだそうです。

 オスカルが、先生の実家にうまく馴染めればと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンピースのドイツ人 | トップ | ついに突破、外免切り替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(2021.2~)」カテゴリの最新記事