犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

ロシア大統領への質問

2023-11-29 21:59:44 | 日々の暮らし(2021.2~)
写真:プーチン大統領(ロイター)

 今、週1回、オンラインでロシア語を習っています。

 エリザヴェータ先生は、私がロシア語を習い始めたときは大阪在住でしたが、半年ほど前に、ご主人の故国である韓国に引っ越し(ご主人は韓国人なのです)、つい2か月ほど前から、自分の故郷であるペテルブルクに住んでいます。

 時差はありますが、通信状態は良好で、レッスンに不便はありません。

 教材は、ロシアで刊行されている、外国人向けのロシア語教材。

 今回の練習問題に、次のようなものがありました。

次の人たちに何を聞きたいですか? できるだけたくさん質問をしてください。予想される答えも言いなさい。

例題:有名な俳優
この有名な俳優に、今どんな舞台に出演しているのか聞きたいです。

 続いて、いろいろな職業の人が並んでいます。

 有名なスポーツ選手、有名な作家、若い科学者…

 私はこの有名なスポーツ選手に、来年どこのチームでプレイしたいか聞きたいです。
-来年も、エンゼルスでプレイしたいです。

 私はこの有名な作家に、いちばん新しい小説が何万部売れたか聞きたいです。
-『街とその不確かな壁』は、50万部以上売れました。

 私はこの若い科学者に、次は何の研究をしたいか聞きたいです。
-私は、AIの研究がしたいです。

 そして、次の問題は…

ロシア大統領!

(プーチンか! やばいのが来たな)

(やっぱりウクライナ戦争について聞かないわけにはいかないよな)

(戦争って、ロシア語で何だっけ?)


 しばし沈黙していた私を見て、エリザヴェータ先生が、

「ちょっと難しいですかね。この問題は飛ばしましょう」

 エリザヴェータ先生も、私が変な質問をするんじゃないかと、不安に感じたのかもしれません。

(ソ連時代のKGBは、電話の盗聴をしていたよな。プーチンが、ネットの通信を傍受していないとも限らないよな。ぼくが変なことを言って、エリザヴェータ先生に迷惑がかかったら大変だ!)

 ウクライナ戦争が始まってから、自由会話の中で戦争の話題が出たことがあります。そのとき先生は、「私はウクライナが流しているニュースは信じません!」と、いつになくきっぱりとおっしゃいました。

 それ以来、戦争の話をしたことはありません。

 レッスンが気まずくなるような気がしたので。

 今日のニュースでは、ウクライナ情報機関の幹部の妻が、食事に毒を盛られて治療中だと報じられていました。

 少し前に、ワグネルのプリコジン氏が飛行機事故で亡くなりましたが、これもロシアによる「謀殺」でしょう。

 北朝鮮は核開発をどんどん進め、中国は台湾の総統選に関して恫喝を加えています。

 早く世界の独裁政権が倒れてほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いい迷惑」とは | トップ | 飯能のカフェ・クロック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(2021.2~)」カテゴリの最新記事