犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

昭和のクイズ番組

2023-05-24 23:01:24 | 飲む

 飲み友達から、

「池袋に新しくできたスナックに行きませんか」

と誘われました。

「私がソウルにいたときに知り合った女性で、有名な漫画家の娘さんなんです」

 友だちは長く韓国に住んでいて、2年ほど前に帰国しました。

「有名な漫画家?」

「はらたいらってご存じですよね」

「ああ、漫画は読んだことないけど、クイズダービーに出てたよね」

「そう。「はらたいらさんに3000点!」ていうやつ」

「竹下景子も出てた。司会は大橋巨泉で」


 どれも懐かしい名前です。

「私が彼女と知り合ったのはもう10年ぐらい前で、お父さんはもう亡くなっていました」

 調べてみると、「クイズダービー」は、1976年から1992年までやっていたようです。

 あの時代は、クイズ番組華やかなりしころ。

 田宮二郎の「クイズタイムショック」(1969年~)とか、「クイズグランプリ」(1970年~)とか、「アタック25」(1975年~)とか。

 私が覚えている最も古い番組は、「ダイビングクイズ」かもしれません。解答者が滑り台に乗って出てきて、間違えると滑り台の傾きがきつくなり、滑り落ちると失格になる。

 放送開始は1964年ということですから、私が3歳の時です。

 で、スナック「R’s」は今月10日オープン。といっても、以前やっていたのを14年ぶりにリニューアルオープンしたということですが。

 「冬のソナタ」のころに韓国にはまって、大手保険会社を辞めて韓国に語学留学し、そのまま2年半ほど住んでいたとのこと。

「ご両親は賛成したの?」

「大反対! 父はもう亡くなっていたけど、母は絶対やめろって」


 韓国語の実力も相当なもの。帰国後も、ときどき観光に行くそうです。
 
 私たちが8時半ごろに行ったときには先客が一人。でも、その後次々にお客さんが来て、10時過ぎには満席になりました。

 きっと、ママさんの人柄と人脈の広さによるものなのでしょう。

 近くには、ときどき行くフィリピンスナックもあるのですが、今後、どちらに行くか迷いそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲテモノ | トップ | 徴用工でも「反日ビジネス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲む」カテゴリの最新記事